社会

2017年プレミアムフライデー開始!月末金曜日は早く帰れる?

 

2017年2月から実施される事が決まったプレミアムフライデー。月末金曜日に国民の消費を促す為始められる取り組みであり企業に午後3時退社を勧めて行く計画であるが、これにネット上で賛否両論が繰り広げられています。

プレミアムフライデーって何?

度々話題になっている日本国民の消費不足。現代の人々は昔よりお金を使う機会が減り、国内では消費より生産が上回っている状態に。
日本の景気を回復させる為には今のままでは厳しく、もっと国民が積極的にお金を使い世の中でお金を回して行かなければいけないとされています。

と、不況打開策を口で言う事は誰にでもでき簡単そうに言いますがそんな事出来るならもうとっくにやっています。使いたくても使えない!という意見を持っている国民はとても多いはずです。
使いたくても使えない理由として多くあげられるのが
・まず自分自身に使うだけの所得が無い
・仕事に追われすぎてお金を使う時間が無い
これが最も多く聞かれる声なのではないでしょうか。

確かにお金が余る程あったら誰でも今よりは確実に自分自身に掛けるお金も娯楽を楽しむお金も増えるはず。しかし低賃金労働者からすると一生懸命働いて稼いだお金も日々の生活費に回すだけでもう消えてしまう・・・。そんな人にもっとお金を使いなさいと言うのは無理がある話です。
たとえ贅沢な暮らしをせず質素な生活を心掛けていても自由に使えるお金は微々たるものという人は多くいるはず。

そして満足するだけの給料は貰える仕事はしている。ただその額を貰う為には人一倍自由な時間を潰してまで働かなければならない。
そうするとお金はあっても使う時間が無い。という意見を口にする人が多いのも現実です。
政府が国民に促すもっと消費して!は机上の空論であり、それが叶わないから現在の日本経済になっているのです。

そんな不況の打開策として新たに発表されたのが2017年2月より施行されるプレミアムフライデー。
初めて耳にする単語であるだけに多くの人が「ん?」と首を傾げるはずです。

ネット上を飛び交うプレミアムフライデーという単語。
私も初めて耳にする単語でありどのようなものなのか気になったので調べてみると、

消費の停滞が続く中、政府や経済界は、買い物などを促そうと、来年2月から月末の金曜日を「プレミアムフライデー」と銘打ち、デパートが限定の商品やサービスを提供するなどのキャンペーンを全国で実施することにしています。
キャンペーンに向けて、経済産業省と経団連、それに業界団体などは、今月中旬にも新たな協議会をつくって具体的な実施方法を検討することにしていて、この中で、月末の金曜日は従業員が午後3時をめどに退社できるよう企業に対応を呼びかける方針です。
プレミアムフライデー推進協議会によって発表された内容。
分かりやすく要約するとこのような取り組みになっています。
google imghp (58285)

via google imghp

確かに理にかなってはいます。

金曜日といえば土日祝休みの企業で働く人からすれば翌日が休みであるいわゆる“華金”。
そんな月末の金曜日に午後3時で仕事が終わればそこから、同僚と飲みに行くもよし。家族揃って金土日曜日を使いちょっとした旅行に出掛ける事もできますね。
そんな人が増える事を見越して飲食業や旅行会社に色々なキャンペーン等をして集客を見込むようにしよう!という感じの方針ですね。
しかし華金とはいえ、月末の金曜日は月によっては給料日前だったりするはずです。
給料日前のお財布事情を抱えた人が消費するものでしょうか?

確かにこれが計画通りに進む事で仕事が早く切り上げられ、消費が増すしサービス業側の利益が増える。まさにWin-WInな流れを築けそうではあります。
しかしあくまでこれは妄想の話です。まず根本的な消費する為の“収入”はどうなるのでしょうか?
先程も書いた通り、消費を促進する為には自由に使えるお金と自由な時間が必ず必要になります。
午後3時終業にする事によって以前より自由な時間は確保できました。
しかしそれによって給料が低くなっては意味がありません。
大企業や公務員の方はいいかも知れませんがそうじゃない方はどうするのでしょう・・・。

そして必ずしも全国民が恩恵を受ける事にはならないプレミアムフライデー。

プレミアムフライデーが適用され月末金曜日の消費が進むと以前より労働の負担が増える国民が出てくるのも事実。
それが社会、会社的には嬉しい事であっても負担が増えた分賃金やその他待遇で反映されなければ労働者はどうすればいいのでしょうか。
一部の国民に対してしか効果が見込めないのでは?と疑問が残る計画に国民の声は様々です。
google imghp (58286)

via google imghp

プレミアムフライデーは賛成?反対?

プレミアムフライデーの開始に伴い多くの国民が賛成、反対の意見を述べています。
その理由も多種多様で様々な意見が聞かれています。

賛成意見

・「ハナキンで、気分もワクワク、仕事なんかお昼で終わらせて、もっと早くめっちゃ遊びたいから!!」

・「一斉に、この様なことを決めないと、いつまでも仕事をし続けてしまうため」

・「同僚や友人との交流が増えそうだから」

・「1週間頑張ったので、気の合う仲間同士で食事などを楽しめれば、ストレス解消にもなるし、また来週からも頑張ろう! と思えると思うから」

・「サービス業なので通常とは逆に売り上げが期待できるメリットがある」

・「次の日が休日なので遅くまで遊んでいても大丈夫だから」

やはり時間に余裕ができる為、遊んだり交流の時間が増えるから賛成という意見が多いです。
残業を切り上げるいい理由になるという意見も多かったです。

反対意見

・「休みによるしわ寄せが来る」

・「大企業の人間は月末の金曜夕方に下請け及び業者に仕事を押し付けて帰ることができるが、短納期を求められる中小・零細企業の人たちはなかなか早く帰ることはできないと思う」

・「月末がネック。月末は締め切りが多く、そのしわ寄せが前後の日にくる。まだ余裕のある第2か第3の月中が良い」

・「職種にもよるが土日が休日となる会社は金曜日に多少の残業をしてでも繰り越せない仕事が残っているので、簡単に実施できないと思う。おそらく責任感の薄い人がさっさと退社した後、年配者や責任感の強い人が残業するはめになりそう」

・「中小企業には関係ないこと。楽しむためのお金は政府が出す訳でもないのに楽しめるわけがない」

・「一部の人しか恩恵がないと思います。買い物や食事の対応をする人たちは大忙しですよね?」

かなり現実的な意見が多く見られています。
ですが本当にこの通りになりそうではありませんか?

どうやら賛成、反対の意見は半々くらい。やや賛成派の方が多いでしょうか。
2017年2月24日から始まるプレミアムフライデー。
政府が望むような効果は本当に期待出来るのでしょうか。

プレミアムフライデーよりもこっちが良い?

ネット上では賛否両論、いろんな意見が交わされていますが、「プレミアムフライデーよりこっちを導入すべき」という意見がいくつが出ているのです。

では、紹介していきますね。

毎日定時に退社

プレミアムフライデーが導入されて金曜日に早く退社するとなると、本来その時間に行っていた仕事を他の時間にしないといけません。

すると前日の木曜日に残業をするということになるのです。

これでは労働時間は変わらず、本末転倒。

プレミアムフライデーを導入する意味がありませんね。

そこでまずは、毎日定時に退社するように義務付けることが大事だという意見が出ているようです。

ただその場合、定時までに処理しきれなかった仕事はどうするのか、という問題も出てきますね。

結局、やるべき仕事の量が変わらないのですから。

まずは収入を増やすことで消費を促し、その結果企業が潤い収入が増える、という流れにもっていくための方法としては、まだ別の方法が必要ではないでしょうか。

祝日と土曜日が重なったら、直前の金曜日を振替休日にするハッピーフライデー

もう一つの意見がこちら。

確かにこれなら、プレミアムフライデーよりも現実的ですね。

実際、月曜日に休日が振替になるハッピーマンデーはあるのですから、同じようにするのが自然だと思われます。

ただこれでは本来ある祝日が手に入るというだけで、ワークライフバランスの根本的な改善にはつながらないのではないでしょうか。

結局休みが増えた分だけ他の日にしわ寄せがくるという問題や、お金がないので消費につながらないということになりかねないでしょう。

消費を増やすには労働時間を減らすことではなくて収入を増やすことが大事。

収入がないから、消費の余裕が持てないほど働いているのですからね。

プレミアムフライデーはあまりぱっとしない政策でしたが、今後も働き方の改革を進めていってほしいと思います。

プレミアムフライデー まとめ

2016年電通の女性社員が過労を苦にして自殺してしまうという悲しい報道がありました。
それから日本全国労働時間の規制が厳しくなったとされ、それもあり今回のプレミアムフライデーはとても聞こえが良いのですが、負担が軽くなった分重い負担が掛かる人がいるという事も忘れてはいけないと思います。
かといって、代案を求められると私のような政治経済の知識が無い一般人では到底思いつかないのですがあくまで一国民の意見として捉えていただけると幸いです。

かわいい方言の都道府県を紹介!まさかの京都弁が大人気!

 

たまに地方の子が方言で喋っているのを聞くと、あ~可愛いなあと思うことってありませんか?聞いているだけで癒やされたりと方言はとても良い!そこでかわいい方言をランキングで紹介したいと思います。

可愛い方言ランキング1位は…

地方の方言っていいですよね~!特に方言女子とかは萌えます!方言で告白とかされたらキュンとします。標準語だと丁寧な感じに聞こえますが、いまいち堅苦しくなってしまうというか…普通すぎて面白くないというか…。その分方言は、その地方の良さや優しさが言葉ににじみ出てとても魅力的だと思います!もっといろんな方言を知ってみようと思い、かわいい方言ランキングをみながらそれぞれ地方の方言について調べてみました。
1位 京都府(22%)
2位 福岡県、熊本県(20%)
4位 宮崎県(19%)
5位 広島県、高知県(17%)
7位 長野県(16%)
8位 徳島県(15%)
9位 青森県、山形県(14%)

9位、青森県と山形県

google imghp (58755)

google imghp

9位にランクインした県は青森県と山形県でした。東北の田舎って、勝手に「~だっぺ」などのイメージを持っていました実際のところどうなのでしょう。山形県の方言は「んだ、んだ」のイメージが強いですね。そう言われるとたしかに可愛いかも。
青森県の方言は、津軽弁、南部弁、下北弁それぞれ3つの方言に別れていて特に特徴的と言われている方言が津軽弁です。
津軽弁は「だぢづでど」や「じゃじじゅじぇじょ」なのど濁点で話すことが多く、言葉の語尾に「っきゃ」や「だんず」をつけて話すことが特徴的。さらには言葉を極力短縮して話すことが多いので都会の人からすれば何と言っているのか分からないことが多いと思います。他に津軽弁にはどのような言葉があるかというと…

「すごく」→「たげ」・「わった」
「だけど」→「だばって」
「わたし」→「わ」
「あなた」→「な」
「~くれませんか?」→「けね」

ざっと簡単にまとめてみるとこんな感じですね。やっぱりなにかと言葉が短縮されてますね!

8位、徳島県

徳島県でよく聞く方言は阿波弁で、聞き慣れていない人だと関西弁と間違えちゃうこともあるようです。でも阿波弁は、関西弁と違って言葉遣いが柔らかくて可愛らしいのです。そんな可愛らしい阿波弁にはどんなものがあるのかというと…

「だから」→「ほなけん」
「そうなんですね」→「ほーえー」
「面白い」→「おもっしょい」
「ゆっくり」→「しわしわ」
「何しているの?」→「なんしよん?」

まだまだありますが、こんな感じです。たしかに、どの言葉もふわふわしている感じがします。聞いてて癒やされそうですね。ちなみに告白するとしたら「ずーっと好きだったんじょ」と言われるらしいです。「じょ」ってところがまた癒やされる。

7位、長野県

長野県は結構土地面積も広い方なので県方によってまた方言が異なるようです。なので同じ長野県民でも何て言っているか分からない時もあるようです。今回は、主に使われている長野県方言を紹介します。

「とりあえず」→「ときに」
「寒い」→「しみる」
「捨てる」→「びちゃる」
「ごちそうさま」→「いただきました」

あとは、言葉の語尾に「~かや」などつけたり、「遊びに行かない?」というときも「遊びに行くしない?」と言うのでどっちなんだろう?と分からなくなりそうですよね。長野県の方言って難しいですね…長野県民と話すと全くついていけなそうです。

5位、広島県と高知県

google imghp (58751)

google imghp

広島県と言えば、3人組グループPerfumeのみなさんがよく広島弁で話しているところを聞きます。「じゃけぇ」や「じゃけん」などは当たり前のように言っていますよね。Perfumeメンバーが言うからなのか?とても可愛いと思います。
高知県は、おもに土佐弁ですね!高知県出身の知り合いがたくさんいるので結構分かります!!個人的に好きな方言は、「何しているの?」→「なんしゆーがー?」です。あとは全体的に言葉の最後に「~やき」というところもとても好きです。

4位、宮崎県

まさかの宮崎県が4位だなんて、驚きですね~!少し宮崎県に住んでいたこともあるので嬉しいです。でも宮崎弁ってイントネーションがめっちゃ激しくて方言もちょっと難しくて初めて聞くと聞き取りにくいです。でも言葉の語尾に「っちゃ」とか「やじ」、「~わぁ」など頻繁につけていて可愛いかもしれません。

例えば、「そうなんですね」→「そーやっちゃあ」や「~しておきますね」→「~しちょくわぁ」など、言葉から優しさが出ていると思います。難しい方言といえば、

「まったくー」→「まこち」
「とても」→「てげ」
「~だよね」→「~やこっせん」

などですかね。そんな言葉どこからでてきたの?!という方言を使っています。

2位、福岡県と熊本県

google imghp (59402)

google imghp

2位は同じ九州の福岡県と熊本県でした。熊本県も意外と人気だったんですね!熊本県のイマージはくまもんしかないので…(笑)でもよく耳にするのは「だご」って言葉ですね。「とても」という意味らしいですが。「だご好きばいっ」とか言われたらちょっと可愛いかもしれない。
福岡県は、誰もがかわいい方言と認めれる県だと思います。博多弁は「とても」→「ばり」と言ったり「~けん」「~ばい」「ーと」「ったい」など言葉の語尾につけていて可愛いです。「何しているの?」と言う時も「なんしとーと?」って言っていてもう、ばり可愛いっ!

1位、京都県

google imghp (59396)

google imghp

なんと1位は舞妓さんで有名の京都県!博多弁を見事抜いて京都弁が1番人気だなんて意外ですね~。京都弁は関西弁がおっとりした感じのイメージがあります。京都弁の中でも特にかわいい方言を紹介します。

「明日は会えませんか?」→「明日会えへんの?」
「そろそろ行きましょう」→「ほな行こか」
「ごめんなさい」→「かんにん」
「いじわる」→「いけず」
「早く帰ってきてね」→「おはようおかえり」

ドラマや時代劇とかでよく聞く言葉ばかりですね~。でも可愛い女の子に言われると余計可愛く聞こえそうです。博多弁とはまた違っておっとりした感じが人気の秘訣なのかもしれませんね。

方言女子が今アツい理由とは

最近注目されている方言女子。

その人気の理由は何なのでしょうか。

そのきっかけになったのが、NHK朝ドラ「ひよっこ」です。

この作品では、登場人物の多くが茨城弁を話しており、特に主演・有村架純演じるみね子の茨城弁がかわいい!と話題になりました。

このドラマでは、ほとんどの登場人物が茨木弁でしゃべっていますね。

「茨城弁ってほんわかしててイイ」「有村架純の茨城弁可愛すぎる」「のんびりした茨城弁~」など癒される人が続出。

また峯田和伸演じるみね子の叔父・小祝宗男について「峯田さんは方言似合うな~」「ネイティブに聞こえる!」という意見もありました。

みね子の幼なじみ・助川時子(佐久間由衣)の母親・君子として茨城県出身の女優・羽田美智子が出演しており、「地元の人だけに茨城弁が上手い」「この人茨城弁上手い! と思ったら羽田美智子だった」という声も上がっていました。

アニメの人気作品でも「方言女子」が注目

昨年大ヒットを記録した「君の名は。」また口コミで人気が広がり、ロングラン上映となった「この世界の片隅に」のアニメ2作品も、方言を話す女の子が主人公という共通点があります。

『君の名は。』で登場する方言といえば、上白石萌音が声を担当したヒロイン・三葉の「~やよ」や「思い出せんの」という特徴的な語尾ですね。

都会にあこがれる子から時折みられる方言というのが物語の対立構造を強調させています。

一方、『この世界の片隅に』で主人公・すずが話す方言は、「何でもつこうて(使って)、暮らし続けにゃならんのですけぇ、うちらは」と、コテコテの広島弁。

かなり監督が考証にこだわっているそうです。

また、過去にはNHK朝ドラの「花子とアン」で甲州弁がプチ・ブームになったこともありますね。

さらに2010年には、方言の「田舎臭くて恥ずかしい」という認識をくつがえした地方局発のバラエティー番組が話題になっています。

つまり、方言女子のブームは定期的にやってくるということですね。

これほど何度もブームになるということは、それほど魅力があるということなのでしょう。

 

東京五輪まで約1300日!小池都知事は問題をどう解決する?

 

東京オリンピック2020まで約1300日に迫ったが未だに問題が山積している。それはオリンピックに限ったことではなく都政全体に関わってくることだ。東京大改革を実施する小池都知事にとってこれからが正念場だろう。

 

都議会自民党と揉めてる場合じゃない!

オリンピック問題と豊洲問題、来年度復活予算枠撤廃のヒアリングも・・・

政治と金の問題で辞職に追い込まれた前東京都知事の舛添要一。
その舛添に代わって都政を運営していくため都知事選に名乗りを上げたのは自民党で要職を歴任してきた小池百合子議員だ。
他にも自民公明党が推薦する増田氏、メディアから認知症ではないかと騒がれたジャーナリストの鳥越俊太郎氏と競い合い圧倒的多数で都知事選に勝利すると抜本的な都政の見直しに着手した。
支持者も女性が多く小池都知事にはガラスの天井を破ってもらいたいという期待が大きいのではないだろうか?
ガラスの天井とは、社会で働いていく上でまだまだ男性社会となっている企業、自治体、国会など様々な場所で女性が重要役職に就きにくいことを見えないガラスがあり、上に行けないことを表した言葉。
アメリカの大統領選でヒラリー・クリントンがアメリカで初の大統領になって大きくガラスの天井を壊してくれるのではないかと期待されたが、結局ドナルド・トランプに阻まれてしまった。
民進党では代表に蓮舫氏を据えて与党一極体制の打開を図ろうとしたが、就任早々二重国籍問題で出鼻をくじかれた印象の方が強く残ってしまって、大きな一歩を踏み外した代表と国民には映ってしまったことだろう。
代表になった蓮舫も民進党の中では未だにちゃん付けで呼ばれているというから驚きだ。
自分の党の代表に向かってちゃん付けは如何なものか。可愛がられているというが本人が代表という立場にいる以上党内でも代表と位置づけたほうがいいのでは?

とにかく女性の社会進出を推進していくという意味ではガラスの天井を壊して行かなくてはならない。その後押しを女性支持者取り込みの形で小池都知事は当選したのだから、2020年の東京オリンピックや豊洲問題などを解決して手腕の見せつけ女性の社会進出を手助けしていきたいとの考えもあるのではないか?

関係ないが、女性優遇の社会が過度すぎると思うのだがどうだろう。
多くのサービス業ではレディースデーを取り入れているのに、その数に対してメンズデーの数が圧倒的に少ないのではないか?確かに女性のほうが消費という意味では欲しいものにいくら掛けてでも手に入れる傾向にあるが、所得を見てみると女性と差がある分買い物に行くことに消極的にはならないのではないか?
例えば映画好きという割合では男性の方が多いと思う。だから女性にも来て欲しいという面でレディースデーを導入したのならもっと男性も足を運んでくれるようにメンズデーを積極的に全国の映画館で実施してほしいものだ。
他にも男性だけの入店お断りなど逆差別と取れる文言が並ぶお店もある。
それを目の当たりにしてしまうと、女尊男卑という言葉が生まれ男女差別の間が埋まらなくなってしまう。
新の男女平等を推し進めていくには積極的にメンズデーを取り入れていこう!

店名は伏せるとしてこれはダメだろう。

via google imghp

店名は伏せるとしてこれはダメだろう。

他のお店で男性が入れて女性が入れないお店があるか?
女性用下着専門店とかじゃないのだから入店拒否の店はありえない。
この場合セクシャルマイノリティの人たちはどうなる?
差別行為は蛮族の発想だ。

豊洲移転問題

豊洲新市場移転問題

via google imghp

豊洲新市場移転問題

築地市場を豊洲に移転するということだが問題が発生。
小池都知事が就任早々目をつけたのが豊洲新市場への移転問題だ。
築地市場の老朽化が目立ち、このままでは危険ということで新たに市場を豊洲に置こうという案があり、着手していた。
しかし、豊洲新市場の地下に本来必要な盛土をしておらず水が溜まり、その水から水銀などの有害物質が検知され食品を扱う場所で衛生上、健康上問題のあるとなればそれは簡単に移転させるわけには行かないという考えが小池都知事にはあるため、予定では既に移転しているはずが延期される事になった。
だが、延期したところで莫大な税金を使って作った市場を使わないというのは考えられないが今のところ何ら解決策は見いだせていない。

オリンピック招致問題

1964年以来の東京オリンピック。東京オリンピック2020

via google imghp

1964年以来の東京オリンピック。東京オリンピック2020

最初は国民総出で喜んでいたが・・・
今、最大の問題がこの東京オリンピック2020だ。
猪瀬元都知事がこの東京オリンピックを招致したが、その後政治と金の問題で舛添氏同様失脚。
日本の当初発表していた計画では近年の大会の中で最も低コストやコンパクトさを重視しているという謳い文句だった。
しかし、蓋を開けてみれば新国立競技場の建設費が当初の試算より1000億円以上も増すという。他の国のオリンピックスタジアムと比較した場合、差が1500億円も違うということで国民が大反対。デザインを変更することになった。それでも当初の計算より明らかに高額になってしまったが時間もない状態でコレを呑むほか無かった。
他にも各競技を行うのに必要な会場の確保や建設などで多額の税金が使われているということで、小池都知事がメスを入れ、大会組織委員会と話し合いをしていく構図が連日放送されている。
過去のオリンピックスタジアムとの建設費比較

via google imghp

過去のオリンピックスタジアムとの建設費比較

3倍以上の建設費が必要に

そしてバレーボールなどを行う会場も横浜にするか有明アリーナにするかでオリンピック招致委員長の森元総理と一悶着があった。
さらにカヌーなどボート競技の会場も新たに建設する海の森水上競技会場という案に待ったをかけて宮城県にある既存の会場に変更しようか検討していた。
結局は海の森水上競技場で落ち着いたが、それは世界ボート競技連盟の会長が日本を訪れ新たな会場の建設を後押ししたからとも言われている。

そして、何より国際オリンピック委員会(IOC)で会長のトーマス・バッハ氏が来日した際、円滑に物事が進むように日本政府、IOC、組織委員会、東京都で四者協議がしたいと提案され小池都知事もこれを完全公開を条件に承諾。
その後協議が行われ今もなおオリンピックについての話し合いは進められているが話し合いが伸びれば伸びるほど建設時間がなくなってしまうため、できるだけ早く决定していただかなくてはならない。

来年度復活予算へのヒアリング

東京大改革

via google imghp

東京大改革

復活予算廃止のヒアリング調査
毎年200億にもなる復活予算。
これは簡単にいうと、国会なら文科省にはいくら必要で、防衛省にはいくら必要と予算の振り分けを決めるために各省が財務省に予算のお願いにいくだろう。
これを都でいうと財務局にお願いに行かなくてはならないが、都政の透明化を自身のマニフェストに掲げている小池都知事のもとでは「国民にどういう風に使われているか不透明」として廃止すると決定したのだ。
これに戦々恐々なのは今まで復活予算を貰っていた各業界団体。
だが、何も小池都知事は単にお金を上げませんよではなく用途を明記してくれれば話し合いの中で工面する余地は大いに有りますよと言っている。
例えば、都内の銭湯などを運営していく都公衆浴場業生活衛生同業組合には日本の伝統を残して欲しいという思いが私にもあると述べ組合もLED証明などを使っていくことや外国人観光客の受け入れなどを積極的に行っていきたいと述べると、いろいろと知恵を出してる。苦労も多いと思うが頑張ってくださいとエールを送った。
一方で、私立中学校の運営などを行っている東京私立中学高等学校協会ではもっと自己で努力し経営に結びつけて頂きたいと保留になる場面も。
さらに、協会や団体の会長が出席していないところには、本気で復活予算を求めているなら次は会長と共に起こし下さいと本気であることの目に見える証明を求めた。
このヒアリング調査は今後も続いていく形になる。
この様に様々な問題があるが、都政の透明化を掲げる小池都知事は妥協すること無く自身の政策を推し進めていくことだろう。
今後も小池都知事の支持率が衰えていくことはそうないし、政治と金で失脚していった前都知事などを見ているだけにそこは徹底しているはずだ。
オリンピックまで時間がないというのは本人もわかっているだろうからそこは注視していきたい。

今の支持率ってどうなっているの?

東京都知事でありながら、国政への関与も。

希望の党結成以降、小池都知事の支持率はどうなったのだろうか。

報道ベンチャー・JX通信によると、東京都内の衆院選情勢調査を実施し、比例東京ブロックの投票先を聞いたところ、希望の党と答えた人は前回調査(9月30日、10月1日)の29%から18%に急落したとのこと。

知事に関しても、同じように支持率が低下したという。

一方、小池氏の支持率は37%で、不支持率は54%に上った。

ものの一週間で、支持率と不支持率が逆転したのである。

阿部一強政治に終止符を打とうというスローガンのもと結成された希望の党であるが、その中身の空虚さが目立ってきた。

小池百合子の政策には具体性にかけ、何を支持してよいかわからないという人が増えてきたのである。

特に小池百合子は、女性からの支持が多かった。

しかし民進党の議員を選別にかけるなどの一連の流れから傲慢な印象を与え、その結果女性からの支持も失う形に。

小池代表がもっとも強いといわれる東京25選挙区で、小選挙区で勝ち上がる希望の党候補者は1人か2人、もしかすると全敗もあり得ると言われている。

また、東京に限らず希望の党が敗北する理由は、日本労働組合総連合会(連合)の協力が得られないことが大きい。

しかも、希望の党が立候補している小選挙区は共産党も立候補するので、票が割れる。

必然的に自公の勢力が強くなるというわけだ。

このまま希望の党が全敗すれば、そのまま消滅ということもありうる。

何しろまだ党の方針もまともに決まっていない党であるし、選挙後に役職を決めると言っているが、このままだと重要な役職はほぼ民進党出身者が占めることになる。

小池代表はやめるべきだという声もある。

このままでは、選挙後に消滅した日本未来の党の二の舞を踏むことになるかもしれない。

いずれにしても今後も、小池百合子の勢力は縮小していくことになるだろう。

【動画】佐川急便、配達荷物叩きつけ投げる蹴るを認める

先日代引きの商品の金額を書き換え利用者に多くお金を支払わせるといったとんでもないニュースがありましたがそんな信用が回復しきっていない佐川急便がまたやらかしました。今度は預かっている荷物を叩きつけたりするという悪行です!

google imghp (60987)
via google imghp

笑顔の裏に闇を持っている佐川男子

様々なサービスが充実してどんどん利便性が向上している荷物の配送業者。
佐川急便やクロネコヤマトなど各社それぞれ独自のサービスを売りにするなどして競争しあっています。
最近ではネットショッピングなんかで利用する人も多いでしょうし、スマホで配達時間を変更できたりとても便利になりました。
駅のロッカーで荷物を受け取れるサービスなんかもとても画期的ですよね。
荷物を出す際も家にいれば取りにきてくれますしもう客側としては楽になるばかり!

しかし我々客側が楽になれば配達しなければいけない配達員にとっては負担が大きくなっている事
を忘れてはいませんか?
「仕事だからやって当たり前。」こう言われると話はそこまでなのですがサービスが増えるに伴って会社側でも従業員へ対してケアをしなければ従業員がいつか爆発します。

そうなってしまった様子が佐川急便の配達員にいました。
お客様から預かっている大切な荷物を投げる、叩きつける、蹴るといった暴挙に出てしまった瞬間を捉えたのがこちら!

ネットに投稿された動画

マンションの住人が撮影したものでしょうか。
縦長の映像になっていますが、見覚えのあるシマシマの制服を着た男性が驚くべき行動にでます。

配達先のマンションの共用部の階段でしょうか。
階段の途中からダンボールに入った荷物を階段の上方向に向かって投げつけている様子が見えます。
動画に映っている木を見た感じでは当日この辺りはかなり風が強かったのではないでしょうか。
小さな荷物は風に吹かれて階段の下へ落ちてしまったのでしょうか。
荷物を拾い上げ地面に強く叩きつけるような仕草もしています。
そしてその後恐らく自身が使っている配達用の手押し台車と見られるものを何度も投げ回しています。
階段の手すりにもぶつかりかなり力いっぱい投げていますよね・・・。

近くを通りかかった通行人も何事かと振り返っていますし、自然な行動とはとても思えません。
遠くからの映像なので細かくは分かりませんがこの配達員の男性はそこそこ体格の良い男性なのではないでしょうか。
かなり勝手なイメージなのですが、やはりこういう職種の男性は体育会系の人が多いイメージがあります。
おそらく私だけではなくてそのようなイメージを持っている方は結構多いのではないでしょうか。

やっぱりイメージは体育会系

やっぱりイメージは体育会系

見せつける程の腕ではないですがまあそこは置いておきましょう(笑)
via google imghp
重い荷物を運ぶ事が多いのはもちろんですが、届け先の環境も様々でしょうから道路から家が離れていて荷物を持ったまま長い距離を歩いたり、エレベーターが無い建物などでは階段を昇り降りしなくてはいけません。そうなるとある程度の体力と筋力は必然的に必要になってきますし、憶測ですが採用基準でもやはりガタイの良い人の方が有利なのではないでしょうか。
たとえ入社時は非力でも仕事をしている内に自然とたくましくなったという方もいるのかもしれません。
イケメン揃いの佐川男子

イケメン揃いの佐川男子

ここに写っている人は確かにイケメンが多い気もしなくもないです(笑)
顔というより爽やかさなのでしょうか。
青白のボーダーポロシャツは確かに爽やか感が増します。
ちょっと顔はイケてなくてもイケメンに見えるのかもしれません。
via google imghp

この爽やかな笑顔の裏で荷物を投げたりしていた訳ですので怖いですよね。
なんか裏切られた気分・・・。

よく聞く話なのですが配送業者問わず荷物を丁寧に扱うかどうかは結局荷物を扱うその人の人間性だと聞きます。
「取扱注意」のシールがあっても投げる人は投げるそうです。
配達員よりも荷物の仕分けなどをしているのはアルバイトだったりするので、扱いは雑になっているのだとか。
今回の動画程は投げないでしょうけど(笑)

批判が殺到するかと思いきや・・・

今回の荷物を投げる動画を受けメディアなどにも取りあげられたので多くの人が佐川急便の失態を目にした事かと思います。
大事な荷物を預けてもこんな事をされていたんじゃ溜まったもんじゃありません!

メディアは動画の件を直接佐川急便に取材したそうです。

「動画に写っていたのは佐川急便の社員だった」と明かしました。
佐川急便によると、動画に写っていたのは佐川急便の正社員。何度も荷物をたたきつけたり、台車を投げたのは「身勝手な感情でやってしまった。いろいろなイライラが重なっていた。反省している」と、深く反省しているといいます。荷物は集荷物ではなく配達物で、該当の社員が外装に異常がないことを確認したうえで全て配達済み。

「この度は弊社の従業員の軽率な行動により、関係者の皆さまにご迷惑とご心配をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。従業員へのモラル教育の再徹底を行い、再発防止に努めます」と謝罪しました。

佐川急便側も自社社員の失態を認め謝罪しました。
この配達員は現在配達の業務からは外されており事務の方の仕事をしているといいます。

ここまで騒がれると解雇されそうな気もしますが、そこまで人間が足りないのかなとも思ってしまいます。
イライラが重なっていたと話しているそうですが、このイライラはどこから来たものだったのでしょうか?

まさか「彼女とのケンカ」や「ギャンブルに負けたから」などの理由が出てきたら待った無しでクビにした方がいいと思うのですが、もしかすると日頃の激務に対するストレスから来た行動だったのかも知れません。
動画が全国に拡散され炎上するのだろうなと思っていましたが、もちろん業務に反する行動に批判する声は多いのですが意外にもこんな声も多く見受けられます。

・ここまで追い込まれる職場もなあ

・もう限界なんだろうな・・・
amazonのとかでトドメなんじゃないのか?
物流全体が崩壊し始めた感じ

・むしろ、投げない営業所があったら教えてくれ物流で
そんなところねえぞ?

・配達員がここまで同情される動画も珍しいわ。
早くなくてもいい。壊さないで届けてもらいたい。

実は年末年始で配達物が増え、激務に耐えきれなくなったのではというこの配達員に同情する声がとても多かったのです。
時間指定などされてもいざ行ったら不在だったなんて事も多いと思いますしストレスが溜まる職業なのでしょう。

しかしやはり全く関係の無い第三者である客の荷物の扱いがこんな事では穏便に済む話ではありません。
大人として、会社への不満を客にぶつけるのではなく他の対処法を同僚などと相談することが必要だったのかなと思いました。

先日発覚した代引き商品の値段書き換え事件に続き今回の荷物へ対する雑な扱いは確実に佐川急便の評価を下げましたが、会社側と従業員が今後どうやって信用を回復するのかも注目です。

物流の事件は佐川だけではない…

ヤマト運輸でこんな事件が起きたのをご存知ですか?

ヤマト運輸(東京)の長野県内の営業所で、従業員の男性=当時(46)=が上司に暴行や暴言などのパワハラを受け自殺したということで、損害賠償を会社と上司に求める訴訟が起きたという事件があります。

遺族側代理人の鏡味聖善(かがみ・まさよし)弁護士が31日、長野市内で記者会見を開き、発表しました。

この弁護士によると、男性は平成元年に入社したドライバーで、平成15年にはセンター長に就任。

その後被告が男性に代わってセンター長になり、24年の秋ごろから暴言・暴力が始まったそうです。

男性は、いつか殺されるのではないかと周囲に話していたそうで、27年の一月に自殺しました。

男性が残した録音には、被告である当時の上司が「半身不随にでもしてやろうか」「その場で叩き殺すぞ」「組合でも何でも泣きつけ」などと暴言を浴びせる音声が記録されていたといいます。

遺族は27年8月に労働基準監督署に労災を申請し、昨年3月に認定されました。

遺族側は労災給付では不十分として今年2月28日付で提訴しました。

録音のほか、暴行された傷跡を撮影した写真や医師による診断書が証拠として地裁に提出された。

鏡味弁護士は記者会見で

「当時の上司が行ったことが不法行為であることは明らかだ。社会を支える重要な企業で、過重労働以外にパワハラなどの悪質な労働環境があることを知ってもらいたい。同じことが二度と起こらないようにしたい」と述べたそうです。

悲惨な事件ですよね。

物流の職場全体があれている証拠でしょうか。

最近のニュースではアマゾンとの間にも、値上げなどのトラブルが残っており、物流に従事する人の健康が心配になります。

通販のサービスが発達し私たちも物流に頼る機会が増えたと思いますが、その背景で苦しんでいる人がいるのを忘れてはいけませんね。

 

市川猿之助が左腕を骨折!スーパー歌舞伎のワンピースで事故!

歌舞伎俳優の市川猿之助さんが9日、主演を務めている「スーパー歌舞伎2『ワンピース』」(6日~11月25日、東京・新橋演舞場)で左腕を骨折するけがをされたそうです。

舞台途中のカーテンコールの際、「せり台」とよばれる舞台の昇降装置に乗って下がる際に衣装が巻き込まれけがをされたそう。


幸い市川さんには意識もあり、命に別状はないそうですが、警察が事故の原因を調査しているようです。

市川さんは、人気漫画の「ONE PIECE」(ワンピース)と歌舞伎がコラボした、スーパー歌舞伎Ⅱで主役の「ルフィ」役などを演じていました。

松竹120周年記念として、「ONE PIECE」とのコラボレーションが実現した今回の公演は、「歌舞伎でワンピース?」と話題を呼んでいました。

スーパー歌舞伎がワンピースを

市川猿之助さんの手によって、スーパー歌舞伎Ⅱが、あの人気漫画「ONE PIECE」コラボとなって上演される。
松竹120周年記念としてらしいが、ワンピースを歌舞伎化すると聞いても、ピンとこない。

ネット上でも、どちらかというと批判の声が大きいよう。
ワンピースは、とても人気のある漫画で、コワファンが多いだけに
そこからの意見が強い。

スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース 公式サイト

スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース 公式サイト■新橋演舞場
■平成27年10月7日(水)~11月25日(水)

そもそも、スーパー歌舞伎とは?

1986年に、3代目市川猿之助がに始めた古典芸能化した歌舞伎とは違った演出による現代風歌舞伎。
新橋演舞場などで上演されている。第一作は「ヤマトタケル」(梅原猛の脚本)であった。
2014年より「スーパー歌舞伎II(セカンド)」として、4代目市川猿之助が中心となり上演している。

昨年には、佐々木蔵之介を招き、スーパー歌舞伎II「空ヲ刻ム者」が話題となった。スーパー歌舞伎II「空ヲ刻ム者」

スーパー歌舞伎II「空ヲ刻ム者」

via google imghpスーパー歌舞伎といえば、空を飛んでいるイメージが強い

スーパー歌舞伎といえば、空を飛んでいるイメージが強い

via google imghp

田中みな実のスッピン出勤?彼氏藤森慎吾と結婚?破局?父親の職業がスゴい!

「嫌いな女子アナ」で第1位となったこともある田中みな実さん。実は第13回の男性が選ぶ好きな女性アナウンサーランキング」ではなんと第4位と上位にランクインしたこともあり、気になる女子アナの一人です。そんな田中みな実さんにまつわる噂を紹介します。

プロフィール

田中みな実
愛称 みなみん エイミー みなちゃん
出身地:埼玉県朝霞市
生年月日:1986年11月23日(30歳)
血液型:A型
最終学歴:青山学院大学
所属事務所:テイクオフ
職歴:ショートムービー女優(2004年)雑誌モデル(2007年)TBSアナウンサー(2009年4月 – 2014年9月)フリーアナウンサー(2014年10月 – )
活動期間:2009年 –

青山学院大学卒業後にTBSテレビ入社。
4月7日、『アナCAN』で同期入社・江藤愛と共にアナウンサーデビュー。4月12日、『アッコにおまかせ!』にて全国放送でお披露目、江藤愛と共に自己紹介をしています。『サンジャポ』にはその後も不定期で出演していたが、9月12日からコーナー化された「情報ライブみな実屋」という番組内の情報コーナーでリポーターを担当。そこでのぶりっ子リポートが評判を呼んで、知名度が上がりました。

2013年1月6日から、『サンジャポ』の司会進行役に昇格。ブログにおいて「2014年9月30日にTBSを退職しフリーアナウンサーになる」と6月25日に発表してフリーアナウンサーとなりました。

2014年からはTBSテレビ『有吉ジャポン』『ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』およびTBSラジオ『田中みな実 あったかタイム』『ジョブチューンR』に引き続き出演する一方で、10月26日にはフジテレビ『ニュースな晩餐会』にてTBSではない局に初めてレギュラー出演。2016年からはのTOKYO MXの情報番組『ひるキュン!』で初のメーンMCで昼帯番組の初レギュラーとなりました。

TBS時代の噂

TBS時代は「ぶりっこ」キャラで嫌われてました。在籍時は

すっぴん顔で出勤したところを捕まえられ、私服もいじられたりしています。そして、2011年に女子アナ嫌いで知られるマツコ・デラックスさんと共演した時に、起きた事件が有名です。

”2011年8月放送の「さんまのホントの恋のかま騒ぎ」内で起きました。田中みな実が話している最中に、マイクを切ってまで「本当に嫌い」と何度も呟くマツコに、田中みな実が「マツコさんのこと好きなのに、嫌われるようなことしてごめんなさい。」と号泣し、手で顔を覆ってしまったのです。

それに対してマツコは「本当にいや。怖い女。そういうところが嫌い」と”かまとと”ぶって、実は「マツコ」が悪い構図を作りあげようとする田中みな実の「ぶりっ子性格」をさらに攻撃しました。

実際に顔を覆った手の奥からのぞいた田中みな実の目は泣いていないようにも見え、次の話題に移ったとたん笑顔に転換。これにはマツコを筆頭に他のオネエ芸能人たちからも大ブーイングがおこりました。”

こうした計算づくな行動が反感を買って、嫌いな女子アナにランクインした事もあります。

ですが、新聞のインタビュー記事はこんな話をしています。

”素でぶりっ子をやっているのか、と聞かれ「どうでしょ?うふふ」と
はっきりしないものの、2歳年上の姉からは「よくあんなことやるね」と
言われるのだという。
家族と一緒にいるときは全然違うキャラクターだということなのだろう。

中学高校は女子高で、大学に入って夏休みまでに「20人くらい」から告白されたという。
「男の人って不思議ですよね。私の中身も知らないのに」と
他人が抱いているイメージと実際は違うとしている。

自分が「ぶりっ子アナ」となることは想定してなく「賛否はあるし色々言われる」。
だが、「興味を持たれるのはいいことだ」と開き直ることができたのだそうだ。”

このインタビュー記事も計算なのでしょうか?真相は本人のみしかわかりません。

彼氏とはどうなったの?

田中みな実さんの彼氏といえば、オリエンタルラジオの藤森慎吾さん。

あらゆる媒体で噂され、藤森さんも結婚宣言をするなど、結婚は近い?と思われてましたが、2015年に破局をしたらしいです。破局について田中さんは

”「ダウンタウンなう」で何故別れたかについて聞かれると田中みな実さんは、、

「私が本当に未熟で」

と答え、どちらから別れを切り出したかを聞かれると

「私が至らない事が多かったです」

と藤森慎吾さんが別れを切り出したのかよと驚く一同に、、

「はい」

とうなずいていたそうです!また松本さんが「向こうから別れようって言うってことは、よっぽどろくでもない女ってこと?」とツッコみを入れると田中みな実さんは、、、

「本当にそうだと思います」

「かまってほしいみたいな感じが、ちょっと強かったかな?」”

と「かまって」が原因でフラれてしまったことが原因だったようです。現在の彼氏は色々な人が噂に上がっていますが、決定的な話はありません。藤森さんの時みたいに交際宣言するかもしれませんね。

父親が凄い人

田中みな実さんには「エイミー」というミドルネームがあります。実はニューヨーク生まれで、その時にご両親の知人のアメリカ人女性に付けてもらったそうです。そして、田中みな実さんも英語は準一級なんです。

しかも、噂ではお父さんがメガバンクの役員で、頭取になったという噂もあります。更に二つ上のお姉さんがいるそうですが、お姉さんは東大卒の才女だそうです。

因みに2015年の時点でメガバンクの頭取は三井住友銀行は國部毅(くにべたけし)氏で、三菱東京UFJ銀行は平野信行氏、みずほ銀行は林信秀氏となっていますので、田中みな実の父親らしい人物の名前は出てきません。

ただ、はっきりいえるのは海外勤務をする職業であるという事です。どちらにしても家族そろって海外在住できるだけでも凄いですね。
いつか、ご両親に紹介する人が出てくるでしょう。

羽鳥慎一は何故離婚した?元妻の羽鳥冬子との間に子供はいる?

元日本テレビアナウンサーで、現在フリーアナとして活躍中の羽鳥慎一さん。「好きな男性アナウンサーランキング」の常連で人気ですね。そんな羽鳥さんについての噂をまとめてみました。

プロフィール

名前:羽鳥慎一(はとりしんいち)
出身地:埼玉県上尾市
生年月日:1971年3月24日
身長:182cm
最終学歴:早稲田大学政治経済学部経済学科卒業
デビュー:1994年
所属事務所:株式会社TakeOFF
日本テレビ入社後は、「ズームイン!!」、「モーニングライブ」、「ものまねバトル」などのMCを歴任しエース級の活躍を見せていましたが、2011年3月にフリーに転身。

その後も「モーニングショー」(当時の番組名は「情報満載ライブショーモーニングバード」)のMCに就任するなど、順調な活躍を見せています。またフリー転身後も日本テレビ時代から担当していた番組「人生が変わる1分間の深イイ話」、「ぐるぐるナインティナイン」などにも引き続き出演しています。

「好きな男性アナウンサーランキング」では1位に輝いた事もある人気アナウンサーです。愛称のバードは日本テレビ時代の先輩福澤朗さんが命名したものです。

元妻はどんな人?

羽鳥慎一さんは1996年に結婚しています。そして結婚1年後には子供も誕生しています。子供は娘だったそうです。子供の画像は残念ながらありません。

奥さんは妻の羽鳥冬子さんという方で、旧姓は栗原冬子といいます。羽鳥慎一さんと結婚する前はアイドル歌手としても活動していたようです。

これはアイドル時代の映像です。しかしアイドルとしては人気が出ず、1994年に引退しています。そして、羽鳥慎一さんと結婚する時はキャビンアテンダントだったとのこと。

羽鳥慎一さんの口説き文句は「(奥様のふくらはぎを指さして)君のししゃもにズームイン」とプロポーズしたそうです。

結婚後、奥さまはキャビンアテンダントを辞めてアロマテラピーの資格を取得。これは、羽鳥慎一さんはアナウンサーとして不規則な生活をしていたことで、何か力になれないかとこの資格を取得したのだとか。そして、疲れて帰ってきた羽鳥慎一さんをマッサージしてあげたりと、献身的につとめてきたようです。

離婚理由は?

その二人は2012年5月2日に離婚します。離婚理由はフリーになった羽鳥慎一さんが仕事を優先してきたことが原因といい、「互いに仕事を充実させたい」というのが理由でした。


娘さんは両親の状況を把握していたのか、離婚に関しては反対しなかったようです。というのも、離婚したからといって、父親である羽鳥慎一さんとは会えなくなるわけではないからだとか。

しかし、裏ではこんな噂もあります。羽鳥慎一さんは離婚の際に慰謝料や親権さらには家も妻の羽鳥冬子さんに献上しています。円満離婚なら、そこまでする必要がありません。実は・・・

真の離婚理由は2つあるとされており、羽鳥慎一さんは妻を束縛するタイプで妻の行動を全てチェック!妻の携帯は当然!見せない素振りがあれば許さないほどの束縛夫でそれに妻が嫌気が差したのが1つの離婚理由だそうです。しかし、それが離婚理由だと離婚時にあれだけのものは取れません。

もう一つは羽鳥慎一さんがモデルとがっつり浮気していたのです!離婚の定番ですね。名前は明らかになっていませんが、人気モデルのMさんとのことです。

これが事実なら、それは慰謝料や親権も家も全て取られても仕方ないでしょうが、噂でして、真相は不明です。

現在の妻との馴れ初め

羽鳥慎一さんは離婚した翌年に現在の妻である脚本家の渡辺千穂さんとの交際が発覚しています。アナウンサーと脚本家で交際は珍しいですね。

先ずは脚本家の渡辺千穂さんのプロフィールを少し見てみましょう。

生年月日:1972年10月18日
年齢:43歳

2002年のドラマ「天体観測」でデビュー、その後、「危険なアネキ」(2005年)、「パパとムスメの7日間」(2007年)、「ファースト・クラス」(2014年)、朝ドラ「べっぴんさん」(2016年10月)など。脚本家を目指したのは2000年以降でデビューは2002年なのでかなり早く花が開いています。かなりの才能があり努力をしたのでしょう。

羽鳥慎一アナと渡辺千穂さんの交際は多くの媒体で2012年8月(離婚から3ヶ月後)に出会い、約2年の交際を経て結婚と伝えられています。

ですが、実際はもっと早くて羽鳥慎一さんの婚姻中から二人は関係があったのではと言われることがあります。
実は、2013年4月の「フライデー」(講談社)にて、離婚の1年ほど前(2011年5月以前)に人気モデルのMと不倫していた時期があり、その後の2012年4月頃には渡辺さんと手をつないで歩く姿が目撃されていたと報じられたことがあります。

もし、フライデーに掲載されたことが本当なら、二股不倫になりますが、他の媒体では報道などがないので、なんともいえません。

しかし、結婚してから娘さんも生まれていますし、羽鳥慎一さんは渡辺千穂さんのことを「(渡辺さんの)仕事がクリエーティブで、話していると『すごい』と思うことが多い。いろいろ教えてもらえることも多い」と話したとあるそうです。

今は、司会をしている「羽鳥慎一モーニングショー」ニュース激戦区で初の視聴率民放トップを取って、高島彩さんとタッグを組んでMCを務める新番組も始まり、絶好調の羽鳥慎一さん。バードという愛称にふさわしくない羽ばたいて欲しいですね。

梅沢富美男、人気絶頂でも絶対にCM契約を取れない?でも年収が凄い!奥さんや娘の写真は?自宅や愛車が超VIP!

情報番組のコメンテーター、バラエティー出演、ドラマなど60歳を過ぎてからさらに活動の幅を広げて“再ブレイク”中の人気俳優、梅沢富美男さん。どんな人なんでしょう?まとめてみました。

プロフィール

本名:池田富美男(いけだとみお)
生年月日:1950年11月9日
年齢:66歳
出身地:福島県福島市
血液型:B型
身長:168cm
職業:俳優

1939年に旗揚げした剣劇一座「梅沢劇団」の創設者にして戦前・戦後まもなくの大衆演劇隆盛期のスターであり、浅草「常盤座」などの劇場を満員にした花形役者の父・梅沢清と娘歌舞伎出身の母・竹沢龍千代の間に8人兄弟の五男(7番目)として生まれました。
梅沢富美男さんが中学校に進学した年にお父さんからお兄さんたちが一座を引き継ぎます。

梅沢富美男さんは当初男役を演じていたが、1975年以降は兄の勧めで女形に転身する。独学で得た女形の美しさが一躍話題となり、「下町の玉三郎」と呼ばれる一座のスターになりました。一方で、副座長として兄を支え、2012年10月に武生から座長を引き継ぎ、お兄さんは後見役に回りました。

梅沢劇団は、歌舞伎演目のパロディー芝居、ミュージカル仕立てのショー、レビューを得意とする(これらに富美男の歌謡ショーを織りまぜた3部構成で舞台が行われている)。梅沢富美男さんは歌手としては、1982年に『夢芝居』(作詞・作曲は小椋佳、編曲は桜庭伸幸)が大ヒット!翌1983年には同曲で『第34回NHK紅白歌合戦』に出場しています。

また、前川清とは公私ともに仲が良く、共演したNHK『ふるさと皆様劇場』は人気シリーズとなっていた。また、舞台でも2005年の新歌舞伎座公演などをともにしており、この年の6月8日にはデュオとして「朝まで踊ろう」をリリースするなど歌手としても活躍しています。

年収と歴代の愛車が凄すぎる!

梅沢富美男さんはテレビでしゃべってるだけの人ではなく、大衆演劇の座長です。劇団の売り上げが凄くて、実は1ヶ月の興行収入が1億5千万円!これは劇団の収入ですので、梅沢富美男さんに全て入るわけではありませんが、それにしても凄い金額です。

それだけではなく、梅沢富美男さんは「夢芝居」という歌が大ヒットしています。昔出演したテレビ番組で梅沢富美男さんご本人が「夢芝居」で紅白に出た翌年から毎月2億円は稼いでいたと・・・しかもそれが10年続いたと話していました。

毎月2億ですから、年収が20億!それが10年続いたなら200億は稼いだということです。自宅は田園調布。その中でも別格の3丁目だそうです。田園調布といえば、ただお金を持ってて、でっかい家を建てればいいというわけではなくて、3丁目に住む人は最低で50坪の敷地面積が必要で、「家の周りは柵ではなく生け垣で囲まなければならない」という決まりがあるそうです。しかも、看板や自販機を設置してはいけないという決まりもあるくらいです。

ご自宅は3階建てで、100坪!土地5億と建物5億で10億らしいです。凄いです!そんな自宅に住んでいるのですから、車もさぞかし高級外車を乗り回しているんだろうなあ、と思って調べてみますと、

◼︎ボンゴ

◼︎ルーチェSG-X

◼︎コスモ

◼︎RX-7

◼︎ゼロクラウン

日本車ばかりです。現在の愛車はベンツだそうですので、質実剛健な車が好きなのかもしれません。

家族はどんな人?

梅沢さんはバツイチなので、現在の奥さんは再婚になります。お名前は明子さん。


お子さんは娘さんは二人で、長女が智香さん、25歳で既に結婚されてるようです。妹の方は名津美さんで21歳ということです。名津美さんは梅沢さんと一緒に「さんま御殿」にも出たことがあります。


かわいらしい方ですね。実は梅沢富美男さんが街でナンパしてお茶をしてたら相手が娘の名津美さんの友達で、わざわざご丁寧にその友達が名津美さんに写メを送ってくれたことで怒られたこともあるそうです。

売れっ子でもCM契約がゼロ!

テレビのコメンテイターとして、活躍している梅沢富美男さんですが、実はCM契約がありません。梅沢富美男さんご本人も週刊誌の取材で、2016年は27本のCM出演の話がきたが最終的には1本も決まらず、2017年に入ってからもすでに10本以上の話がきているというが、それもまた1本も決まっていないと話しています。

噂では、梅沢富美男さんの反社会的勢力との交際や過去の女性遍歴などがあってスポンサー企業が二の足を踏んでいるらしいですが、なんと!CMが決まりました。

出演するCMは国民的ゴルフゲーム「みんなのゴルフ」の最新版です。実は梅沢さん、1997年に初代PlayStation®で誕生した第1作以来、すべての「みんなのGOLF」(以下「みんGOL」)シリーズ作品をプレイしているという、筋金入りのファンなんだそうです。
CMでは芸歴53年で初めてキャディー姿になったそうです。

また、あのライザップのCMにも出演することになりました。オファーを受けた理由が「だって、モテたいじゃん!」とTV番組で明かしています。

今まで人気でも中々CM出演が決まりませんでしたが、二本決まって芸能活動も順調な梅沢富美男さん。ご自身の「本業は大衆演劇」というスタンスからワイドショーでは降板しても構わないので言いたいことを言っているそうですが、これからもそのスタンスで頑張って欲しいですね。

ディズニーハロウィンの仮装コスプレおすすめは?Dハロ

ディズニー

もうすぐハロウィンがやってきます。毎年ディズニーランド・シーでは仮装コスプレをして楽しんでいるようです。そこで仮装するのにおすすめのキャラを紹介したいと思います!

ハロウィンと言えばTDL&TDS!

 

もう、今年の夏も終わりだんだんと肌寒くなってきましたね~。冬は寒くて嫌いですが、イベントが多いので好きです。…と、冬にいく前に大事なイベント「ハロウィン」がもうすぐやってきますね!ハロウィンの日は10月31日ですが、もう9月終わりや10月に入るとどこを見渡してもハロウィンで飾られたお店やハロウィンイベントを行っているところが多いです。そしてやっぱりハロウィンイベントと言えば!ディズニーじゃないでしょうか!

ディズニー

via google imghp

東京ディズニーランド・シーでは、毎年ハロウィンの時期になるとディズニーキャラクターのコスプレをしてパークを楽しむ人が多数います。しかもコスプレのクオリティーがガチすぎてみんな気合いの入れ方が異常なのです。だからこそディズニーの盛り上がり方も最高です!やっぱりハロウィンと言えばディズニーだなと思ってくれる人が1人でも増えるように今回はおすすめのディズニー仮装コスプレを紹介したりコスプレする際にディズニーパーク内でのルールを紹介したいと思います。

おすすめのディズニー仮装コスプレ

まずは、おすすめのコスプレを紹介したいと思います。特に好きなディズニーキャラクターが決まっていない人は、どんなコスプレをすればいいのか悩みますよね!そんな時、よりよく楽しめるコスプレを紹介しましょう!行く人に合わせてコスプレするキャラクターを選ぶのがいいですよ。

カップルで行く人におすすめのコス

ドナルドとデイジー

ドナルド&デイジー

via google imghp

やっぱり定番のカップル仮装はドナルドとデイジーでしょう!ドナルドとデイジーの人気は相変わらずのもので、何と言っても可愛いおしりに癒やされますよね。

美女と野獣

美女と野獣

via google imghp

今年実写化映画にもなったことですし、美女と野獣のコスプレをする人が増えそうですね。やはりプリンセスは女の子の憧れなので彼氏さんは頑張ってあげましょう。でもドレスは乗り物などのアトラクション向きではなさそうですね。

ミッキーとミニー

ミッキー&ミニー

via google imghp

基本中の基本といえばミッキー&ミニーですね。コスプレ初心者のかたなどはぜひミッキー&ミニーから試してみては!とりあえず赤と黒の服を着てミミを付けたらミッキー&ミニーになれます(笑)

友達同士で行く人におすすめのコス

チップとデール

チップとデール

via google imghp

友達同士で行くとなればいそうであまりいないチップとデールがおすすめですね。ミッキーやミニーなどは他の人と被ることが多いと思いますがチップとデールはそこまでいないでしょう。しかも双子コーデみたいにお揃いでかわいくなれると思います!

プリンセス

プリンセス

via google imghp

女の子同士で行く人はプリンセスシリーズがおすすめです。プリンセスの仮装するだけで可愛さ倍増!さらに女の子がたくさん集まると可愛さもっと倍増すると思います!女の子であればだれもが一度は憧れるプリンセスになりきっちゃいましょう。

2017年流行りのコスはヴィランズ!

そして、なんと今年2017年のハロウィン仮装は悪役のキャラクターが人気だそうです!個人的には、可愛いキャラクターが好きなのでなんで人気なのだろうと思っていましたが、意外とヴィランズはかっこよくてクールにキメれるのでいいのかもしれませんね!

ヴィランズ

via google imghp

ヴィランズのコスプレであれば男女ともになれますし、意外といい感じになりそうですね!ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

ハロウィン期間ディズニーランド(シー)詳細

ディズニーランド内でコスプレを楽しむのにはルールをきちんと守ることが大事です。ここで、コスプレする際のディズニーランド内でのルールなどを紹介します。

1.仮装期間

フルでコスプレしてパークを楽しめるのは毎年期間が決まっています。期間外にコスプレしても入場できない場合があるそうなので気をつけてください。ちなみに今年2017年の仮装期間は、9月7日から10月31日までです!

そして下記の期間はコスプレのテーマが決まっていてその期間に対して決まっているコスプレをして行くと何かいいことが起きるかもしれないそうです!

プリンセス:2017年9月8日~2017年9月21日

ピクサーフレンズ:2017年9月22日~2017年10月5日

ヴィランズ:2017年10月6日~2017年10月19日
ミッキー&フレンズ:2017年10月20日~2017年10月31日

2.仮装内容について

分かっていると思いますが、ディズニーランドに行くのにディズニーのキャラクター以外のキャラクター仮装で行くのはだめです。そして仮装をするときもやりすぎたメイクやナイフなど危ない小道具を持つことも禁止です。露出がすごいものも禁止されているのでできるだけ肌を見せないようなコスプレをしましょう。肌が見えるキャラクターでも肌着を着ないといけないようです。

まとめ

もう9月の終わりなのであと残り一ヶ月ほどの期間しかありませんが、せっかくなのでみなさんもハロウィンディズニーを経験してみましょう!何か新しい発見ができるかもしれません。そしてもっと詳しくハロウィンディズニーのことを知りたい人は実際に行った人の感想などをTwitterなどでチェックしましょう!Twitterで「#Dハロ」と検索すれば仮装ディズニーについて呟いている人のツイートが見れます!

みなさんも良いハロウィンを!

前原誠司代表、極秘訪朝写真流出!【画像】

民進党の前原誠司代表が、かつて北朝鮮を訪問中に北朝鮮の美女と親密な写真を撮っていたことが週刊文春デジタルにて報じられました。前原誠司代表の極秘訪朝写真はハニートラップとも言われていますが、果たして真実は?

前原誠司代表と北朝鮮の美女とのツーショット写真

北朝鮮美女との親密写真が週刊文春により報じられた前原誠司は、衆議院議員であり、民進党代表として、重責を担っている立場の人間です。前原誠司代表は、京都大学卒業後、政治を学び、1991年に京都府議会議員選挙に28歳の若さで当選し、政界に入っています。

当時、28歳という若さで京都府議会議員に当選するのは、異例の若さで、最年少記録を樹立していました。現在、民進党の代表になっている前原誠司代表ですので、若いときから政界での期待があったように思います。そんな期待を背負っていた前原誠司代表に、北朝鮮訪問中のスキャンダルが発覚しました。

via google imghp

政治家のスキャンダルが多く発覚される中、前原誠司代表も週刊文春に狙われて、北朝鮮美女との写真がスクープされましたが、この写真、実は、1999年に撮影されたものだとか。そんな古い写真が、なぜ2017年現在にスクープされたかは、分かりませんが、誰か民進党内に週刊文春のスパイがいるのではないか?という噂もあるようです。

しかし、いくら昔の写真とはいえ、北朝鮮とは昔から拉致問題などで、対立の関係にありました。また、2017年現在では、北朝鮮が日本に向けてミサイルを発射させていたり、日本と安保条約を結んでいるアメリカとの仲も悪くなっているので、日本国民が北朝鮮に対してピリピリした雰囲気を持っていますね。

そのため、1999年と、昔の写真ではありますが、このタイミングで写真が流出するのは、前原誠司代表にとっては、とてもダメージが大きく、民進党にとっても、国民に対する信頼をなくすような出来事だと、捉えられてもおかしくないでしょう。

前原誠司代表

viq google imphp

前原誠司代表と北朝鮮美女

 

9月1日の民進党代表選で、新代表となった前原誠司氏(55)に、北朝鮮との不可解な蜜月関係が発覚した。

 小誌は1999年6月3日に北朝鮮を代表する観光地・妙香山で撮影された複数枚のスナップ写真を入手。そこには大自然をバックに、親密に身体を寄せ合い、カメラに向かって微笑む当時37歳の前原氏と、北朝鮮美女の姿が写っている。中には、前原氏が女性の頬に後ろから手をまわして顔を引き寄せたり、身体を密着させて後ろから女性に下半身を押し付け、ジャレ合っているシーンもある。

via週刊文春

今回、週刊文春により掲載された写真は数枚あり、かなり体を密着させたものや、親密だと感じさせるような写真ばかりですね。1999年と言えば、今のように北朝鮮と日本の関係が悪いようには感じていなかった人もいると思います。

しかし、拉致問題があったり、核を持たない日本に対してミサイルを所持している北朝鮮との関係は、政治家が日本という国を代表して、北朝鮮との関係を良好にしていく必要がありました。そんな大切な訪朝という機会の中で、このように北朝鮮の女性と楽しんでいる様子が写真に撮られているとなると、国民の不満も益々大きくなることでしょう。

via google imghp

前川誠司代表、数々の写真をスクープ

小誌取材班が取材を進めたところ、これらの写真は、当時2回生議員だった前原氏が地元・京都の支援者とともに、訪朝した際に撮影されたものであることがわかった。この支援者は次のように語った。

「(写真は)妙香山の河原でバーベキューをした時。(相手の女性は)炭をおこしたり、セッティングしてくれる接待係。(中略)あの時もベロベロになるくらいビールや焼酎を飲んだ」

via週刊文春

前原誠司代表の支援者によると、撮られた写真はバーベキューをした時のもので、お酒をかなり飲んでいたと言われています。写真を一緒に撮っている相手の女性は接待をしてくれた女性のようなので、愛人関係とかではないようにも思えますが、親密すぎる写真は疑われても仕方がないですね。

前原誠司代表はハニートラップを否定

前原誠司代表は、1999年に北朝鮮を訪問し、女性と一緒に撮った写真のことを覚えているようです。1999年というと、前原誠司代表もまだ若かったし、お酒が入ってハメを外したのかもしれませんが、まさか数年後に問題になるとは思っていなかったでしょう。本人が1番ビックリしていると思います。

誰でも、先のことを考えながら行動するのは難しいことですが、政治家ですから日本の恥さらしのようなことはするべきではありません。北朝鮮からしても、日本の政治家の不祥事として日本に対する不信感が増すかもしれません。また、「極秘で訪朝していた」との噂もあるので、もしそれが事実なら、政治家としての立場がなくなってもおかしくないのではないでしょうか。

via google imghp

訪朝の事実は認めている

前原氏を直撃した。

――(写真を見せながら)99年に訪朝された時の写真ですが、記憶にありますか?

「ありますね」

――女性とかなり親密な感じだが。

「外ですし、たくさんの人数の中ですから。北朝鮮の方もたくさんいますから」

事務所を通じて、ハニートラップの疑いを指摘したが、「やましいことは何もありません」と回答した。

via週刊文春

前原誠司代表は、北朝鮮を訪問し、女性と写真を撮った事実は認めていますが、やましいことはないとして、ハニートラップを否定しています。もう昔のことなので、ハニートラップがあったとしても証拠も出てきにくいかもしれませんね。しかし疑われるような行動をしたことは事実でしょう。

via google imghp

前原誠司ハニートラップ否定

前原誠司代表本人がハニートラップを否定したところで、この写真を見た人は瞬時に「ハニートラップだ!」と思った人が多いのではないでしょうか。ピリピリした世界情勢が続いているので、特に北朝鮮との間に弱みを握られるようなことは、これ以上ないようにしてほしいですね。

via google imghp

民進党の未来が心配

最近、政治家は何かあると辞職と言う形で責任を取る人が多いので、北朝鮮との関係が悪化している今、このようなスキャンダルが出た前原誠司代表は民進党代表を辞職するのでしょうか。そうなるとまた民進党の代表が変わるということになり、民進党の統率力も弱くなりそうですね。

SNSの反応

前原誠司代表のスキャンダルに対して、SNSでは「昔の写真を今さら持ってこられても・・・」という意見や、「このスキャンダルはダメ」だという声が上がっています。安倍晋三内閣が衆議院の解散を予定しているとも言われているので、このタイミングでの民進党代表のスキャンダルはかなりキツイでしょう。益々政治に興味を持つ若者が減少していきそうですね。

まとめ

前原誠司代表の北朝鮮美女との極秘訪朝写真は1999年と昔に撮られたものですが、本物のようですね。どこから漏れたのかは分かってはいませんが、もしかしたら衆議院解散後の選挙に向けて誰かが仕組むように流した情報かもしれないとも思ってしまいますね。なにはどうあれ、政治家のスキャンダルはもう終わりにして、日本のためになる活動をしてほしいと思います。

テレ朝モーニングショーでの放送事故がヤバい【動画】

テレビ朝日のモーニングショーにて放送事故があったとかで、その内容がヤバいと注目されています。なんでも、玉川徹と吉永みち子が安倍首相を批判した声が視聴者に届いたとか。真相はいかに?


テレ朝モーニングショーで放送事故

テレ朝のモーニングショーにて、放送事故があり、問題となっています。その放送事故とは、安倍首相の北朝鮮のミサイルに対する会見VTR中に起こりました。なんと、安倍首相のVTRが流れている最中に、安倍首相の発言に対する批判を玉川徹と吉永みち子がしたというのです。

玉川徹も吉永みち子も、物事に対して、批判をするイメージはありますが、安倍首相の会見VTRは、北朝鮮のことだけあって、視聴者も興味があるものですし、コメンテーターがVTR中に批判するというのは、視聴者をさぞかし不満な気持ちにさせたことでしょう。安倍首相への批判が丸聞こえだった

安倍首相への批判が丸聞こえだった

via google imghp

モーニングショーが安倍総理の会見VTRを流す中、出演者がマイクがオンになっていることに気づかず、安倍総理にケチをつけまくる放送が流れてしまった。

このテレ朝モーニングショーの放送事故は、音声スタッフが、出演者の音声をVTR中に切るのを忘れていたために起こったものであろうと想像できますが、これだけVTRに対してヤジが飛んでいるのなら、毎回スタジオではVTR中にかなりの批判が巻き起こっているのではないでしょうか。

玉川徹と、吉永みち子による放送事故は、以下引用にて紹介しますが、視聴者の気分を害するものだったことが分かります。北朝鮮問題で緊迫している中、安倍首相の会見VTRを見て、不満を持つのも分かりますが、テレビに出ているコメンテーターとしての自覚が足りていないのではないでしょうか?

テレ朝モーニングショーでの放送事故の動画

via www.youtube.com

安倍総理「この道をさらに進めば…」

玉川徹「そっちのほうにいくか」

安倍総理「明るい未来はないと、そのことを北朝鮮に理解させないといけません」

玉川徹「しないんだよ!」

吉永みち子「しないんだよ!」

?「しないことを○○××しりませんよ。そういうことなんですよ」

安倍総理「今回もミサイル発射直後からミサイルの動きを完全に把握をしており、万全な対応をとっておりました」

玉川徹「安倍さんが○○××してくださいよ」

安倍総理「引き続き、強固な日米同盟の下、緊張感を持って」

玉川徹「ふっひっひ」

長嶋一茂「よく笑えますよね」

安倍総理「国民の安全安心の確保に万全を期して参ります」

吉永みち子「ははは(笑)」

玉川徹「うるさいよ~(笑)」

※音声が不明瞭なため細かな聞き間違いがあるかもしれないということは了承しておいてほしい。
しかし、コメンテーターが安倍総理に野次を飛ばしていたことは間違いない事実だ。

さらには、ヤジを飛ばしながら、笑っていたり、安倍首相が「国民の安全安心の確保に万全を期して参ります」という言葉を発した後に、笑いながら「うるさいよ~」という姿には、日本のニュースを取り扱うコメンテーターとして、恥ずかしい姿をさらけ出してしまったと言ってもおかしくないでしょう。

テレ朝のモーニングショーでは、長嶋一茂も出演しているのですが、笑っている玉川徹と吉永みち子に、「よく笑えますよね」という指摘を入れており、ここは視聴者からの好感を呼んでいるようです。玉川徹と長嶋一茂はぶつかることも多く、玉川徹は長嶋一茂に対して暴言を吐いたりもしているので、長嶋一茂のほうがいいと思っている人は多いのです。とはいえ、今回のテレ朝モーニングショーの放送事故は、かなり痛いものでしょう。呆れてしまうので、視聴者も減るかもしれませんね。

安倍総理への意見は北朝鮮問題が原因

安倍首相へのヤジが飛ぶ理由は、北朝鮮が日本に向けて複数回に渡ってミサイルを飛ばしているからです。北朝鮮は、日本にある米軍基地を狙っているとか、グアムを狙っているとか、言われていますが、北朝鮮のミサイルがもし日本国内に落ちたら、被害はかなりのものです。

第三次世界大戦になってしまうのではないかという国民の不安は、日に日に大きくなっていくのですが、北朝鮮がミサイルを撃っても、日本政府の対応は、「強く北朝鮮を批判する」とか、「断じて許さない」というものばかりで、実際にどう動いているのかは、不明ですね。北朝鮮問題のことで安倍首相への批判があった

北朝鮮問題のことで安倍首相への批判があった

via google imghp

政府は9月15日午前、北朝鮮が同日午前6時57分頃、同国西岸から北東方向に弾道ミサイル1発を発射したと発表した。

ミサイルは7時4~6分に北海道上空を通過し、同16分頃に襟裳岬の東約2000キロ・メートルの太平洋上に落下した。国内への落下物や航空機や船舶への被害は確認されていない。

安倍首相だけでなく、菅官房長官も会見こそはしていますが、「断じて容認できない。」とか、「断固避難」という言葉を毎回述べているだけのようにも思ってしまいます。そのため、玉川徹や吉永みち子が、会見VTRに対して、文句を言いたくなる気持ちも分からなくはないですが、コメンテーターとしては、絶対にありえないことですね。

VTRが明けてから、自分の発言の順番を守って言っていたのなら、もっと違う印象だったと思いますし、国民の意見を言ってくれたと思う人もいたでしょうが、放送事故として扱われる惨事なので、玉川徹や吉永みち子に対する批判も強くなるでしょう。変わらない態度に不満を持つ人も

変わらない態度に不満を持つ人も

via google imghp

安倍首相は15日午前、北朝鮮の弾道ミサイル発射について「国際社会の一致した平和的解決への強い意思を踏みにじり、再び暴挙を行ったことは断じて容認できない。今こそ国際社会の団結が求められている」と述べ、国連安全保障理事会の緊急会合開催を要請する考えを示した。

日本政府も、水面下では動いているかもしれませんが、元はと言えば、北朝鮮とアメリカの争いなので、アメリカと安保条約を結んでいる日本にとっては、アメリカと連携した行動が必要で、アメリカの同盟国の協力も必要になってくる話でしょう。

そのため、安倍首相1人の力では何もできないので、玉川徹や吉永みち子が、VTRに向かってヤジを飛ばしても、意味は感じられず、ただ自分たちの恥をさらしただけになってしまうのです。

SNSの反応

テレ朝モーニングショーの放送事故は、見ている人に確実に伝わっていたようですね。他にも、「放送事故じゃない?」という声が多く上がっていたので、ごまかすことはできませんね。話している内容までハッキリ聞こえた人もいたようです。

テレ朝モーニングショーの放送事故の詳細が分かり、イライラが抑えられない人もいるようです。玉川徹も、吉永みち子も、コメンテーターらしからぬ態度だったため、視聴者からは、「何様?」と思われてしまったようです。しかし、自業自得なので、仕方がないですね。

玉川徹と、吉永みち子が批判した内容よりも、日本は、北朝鮮問題にピリピリしている状態なのに対し、笑っていたことに不快感を感じている人もいるようです。私も、一視聴者として、「笑いごとじゃないのに・・・」と思いました。国民1人1人が事の重大性を把握できるように、コメンテーターならしっかりしてほしいですね。

まとめ

テレ朝モーニングショーの放送事故ですが、確かに安倍首相のVTR中に、出演者の声が流れるという事態があったようです。特に、玉川徹と吉永みち子の安倍首相に対する批判はヒドく、視聴者からの反感を買っているようです。コメンテーターの意見は、視聴者にとっても大切なものなので、今後は立場をわきまえた態度を取ってほしいですね。

アントニオ猪木、北朝鮮を訪朝

元プロレスラーで現在では政治家であるアントニオ猪木が、2017年9月7日より北朝鮮を訪朝すると言われています。現在北朝鮮と日本は決して良い関係とは言えませんが、なぜ訪朝するのでしょうか。

アントニオ猪木、北朝鮮へ

この度、アントニオ猪木が北朝鮮を訪問するとの報道が出ました。なぜこの時期にアントニオ猪木は北朝鮮へ行くのか、不思議で仕方がないと思いますが、アントニオ猪木は、世界平和のために北朝鮮に行って、話を聞くと言っています。

今まで散々、世界のトップの人たちが、北朝鮮と対話で解決しようとしましたが、北朝鮮と和解することは、いまだにできていません。そんな中、アントニオ猪木が北朝鮮を訪問して、なにか平和に向けて良い方向に進むのかという疑問が残ります。アントニオ猪木北朝鮮へ

アントニオ猪木北朝鮮へ

via google imghp

アントニオ猪木参議院議員は国会内で記者団に対し、7日から北朝鮮を訪問することを明らかにしたうえで、「スポーツ交流を通じた世界平和で大事なことは、話を聞いてみることだ」と述べました。

この中でアントニオ猪木参議院議員は、6日に日本を出発して、7日から今月11日までの日程で北朝鮮を訪問することを明らかにしました。

アントニオ猪木は、1989年に政治家になって、自身がプロレスラーであったことから、スポーツからの世界平和を目指してきました。途中スキャンダルの影響もあり、落選することもありましたが、2013年には再び政界へ戻ってきました。この頃からアントニオ猪木は、北朝鮮へ訪問することが多くなっているようです。

スポーツは、全世界共通のもので、オリンピックも世界平和を掲げて行われるものですが、現在の世界情勢を見て、スポーツでの世界平和を目指せるほど簡単なものではないとの見方もあり、アントニオ猪木の北朝鮮訪問は、否定的な意見が多いようです。7日訪朝予定

7日訪朝予定

via google imghp

そのうえで猪木氏は、「毎回同じだが、スポーツ交流を通じた世界平和ということで去年もちょうど同じ時期に訪問し、核実験があった。賛否両論はあるが、大事なことは、飛び込んでみて話を聞いてみることだ」と述べました。

一方、記者団が「北朝鮮では誰と会うのか」と質問したのに対し、「これは帰ってからにする。非常に難しい国だが、ほとんどの方にお会いさせていただく」と述べました。

今回も、北朝鮮に訪問する目的は、スポーツ交流からの世界平和ということで、話を聞くことが大切だとアントニオ猪木は語っているのですが、実際に北朝鮮に行ったら誰と会い、誰の話を聞くかということについては、帰国後の報告となっています。

ネット上では、アントニオ猪木が北朝鮮に滞在中に、ミサイル発射か核実験が行われる可能性を示唆しており、これが本当に行われたら、日本に対する大いなる挑発という意味を持つかもしれません。政府が北朝鮮へ渡ることへの自粛要請をしている中でのアントニオ猪木の北朝鮮訪問は、果たしてどのような影響をもたらすのでしょうか。

アントニオ猪木は過去に訪朝経験も

アントニオ猪木の北朝鮮訪問は、今回でなんと32回にもなるそうです。過去、北朝鮮を訪問したときのインタビューでは、アントニオ猪木のプロレスの師匠である力道山の娘が北朝鮮にいることから、師匠との縁のために、北朝鮮との親睦を図っていると言っていました。

スポーツ界では、人と人の縁は非常に大切ですし、アントニオ猪木も熱い男なので、これを機に北朝鮮と日本の関係を良くしたいと思ったのかもしれませんね。過去に北朝鮮を訪問している

過去に北朝鮮を訪問している

via google imghp北朝鮮と日本は、日本人拉致問題や、ミサイル発射問題など、過去にもいくつもの問題があり、その結果、日本が北朝鮮との輸出入を停止したりなどしているため、関係が良好になっているようには思えません。アントニオ猪木が何度も北朝鮮を訪問して、親睦を深めたとしても、個人的な親睦のみで、国と国の親睦には繋がっていないかもしれません。アントニオ猪木の訪朝は何度もある

アントニオ猪木の訪朝は何度もある

via google imghp

●日本では親北関係者という理由であなたを責める人も少なくない。

「日本は北朝鮮と国交もない状況で対話の窓口もすべて閉じてしまった。日本人拉致(らち)問題はもちろん深刻な案件だ。しかし拉致問題と国交正常化は別問題だ。拉致日本人会などが私にあまり友好的ではないのも知っている。しかし私が金永南(キム・ヨンナム)などの北朝鮮高位官吏らと親睦があり、唯一のチャネルだと判断しているようだ」

●北朝鮮を21度訪問して変化を感じるか。

「表面的な変化よりは道行く人々の表情のほか、来年完成する水力発電所や羅津(ナジン)の経済特区などの変化を見るべきだ。30年前、今の中国を誰が想像できただろうか。90年代、韓国の高位官吏の依頼を受けて北朝鮮にメッセージを伝えたことがある。当時の対北コメ支援問題のためだった。今年、北朝鮮は深刻な食糧難を経験していると聞いた。北朝鮮の人々がお腹を空かせるような生活から抜け出せるよう願う」

日本と北朝鮮は、国交が開いていないため、北朝鮮の情報となると、ニュースやネットで知るしかできないため、アントニオ猪木のように北朝鮮を訪問して、北朝鮮の実情を伝えてくれる人というのは、確かに大切な存在ではありますが、日本国民には、北朝鮮と親睦を深めるアントニオ猪木のことを良く思っていない人が多いようです。

過去にアントニオ猪木が北朝鮮に訪問しても、現状は変わらないどころか悪化しているようにも感じられるため、今回の訪問に対しても、何も変わらないと、期待している人はあまりいないように思います。

北朝鮮とは緊迫状態が続く日本

そもそも、今回のアントニオ猪木の北朝鮮訪問を批判されるのは、北朝鮮が日本に向けて何度もミサイルを撃ってきているからです。北朝鮮は、1950年に韓国との間で朝鮮戦争が勃発し、1953年に休戦となりましたが、この戦争は休戦しているだけで、いつ再開してもおかしくないと言われています。

しかし、韓国と戦争を起こせば、日本に滞在している米軍が北朝鮮を攻撃するため、北朝鮮にとっては都合が悪くなります。そのため、日本の米軍基地を狙ったり、グアムを襲撃することを考えていると言われています。その襲撃に向けてミサイルが発射されたり、核実験が行われているようです。日本に向けてミサイルを撃つ北朝鮮

日本に向けてミサイルを撃つ北朝鮮

via google imghp

朝鮮中央テレビは30日、29日早朝に北東方向へ発射したミサイルの映像を公開した。ミサイルは日本の北海道上空を通過した。
朝鮮中央通信(KCNA)は、このミサイル発射は太平洋での作戦行動の「第一歩」だと述べ、「侵略の前哨基地」と呼ぶ米領グアムを攻撃するという脅しを繰り返した。

また、北朝鮮はアメリカに対して強い敵対心を持ち、アメリカも北朝鮮を強烈に批判しています。アメリカは、世界を引っ張る国のイメージがあると思いますが、そのアメリカは北朝鮮のことを認めていません。北朝鮮は、アメリカに対する攻撃として、同盟国であり、北朝鮮からも距離が近い日本を狙っているのです。緊迫状態

緊迫状態

via google imghp北朝鮮からミサイルで狙われている日本は、現在とても緊迫状態が続いており、連日ニュースでもミサイルのことが挙げられています。そのため、日本国内における北朝鮮へのイメージはどんどん下がっていることでしょう。そんな中で、北朝鮮へ行くというアントニオ猪木への批判が強くなるのも、分かる気がします。

日本政府が、どのようにして国民を守ってくれるのか、アントニオ猪木が北朝鮮へ行くことが少しでも日本のためになるのか、今は分かりませんが、核や武器のない平和な世界が訪れることを祈るばかりです。

SNSの反応

アントニオ猪木の北朝鮮への訪問は、SNS上でも興味を持つ人は多いのですが、やはり批判的な意見のほうが多く見えます。何をしに北朝鮮に行くのか?という疑問が飛び交っているので、アントニオ猪木の行動に疑問を抱いているようです。

まとめ

アントニオ猪木が、2017年9月7日~11日まで北朝鮮を訪問するということで、色んな意見が出ていますが、今、国民の想いは、世界平和であり、これ以上ミサイルが発射されないこと、そして、ミサイルが発射されて被害が出ないことです。アントニオ猪木の訪問で、良い方向へ向かってくれればいいのですが、期待は薄いみたいですね。

上西小百合の秘書、笹原雄一がヤンキーすぎる

浦和レッズとドルトムントの親善試合をTwitterで批判し、絶賛炎上中の上西小百合議員。かつてからお騒がせ議員として知られていた上西議員ですが、今回は秘書である笹原雄一さんとの関係性、言動に注目が集まっています。 浦... 続きを読む

ヒアリとは。予防と刺された時の対処法まとめ

最近ニュースで取り上げられるようになったヒアリ(火蟻)。危険なのはわかったから対策や応急処置の方法を教えてほしい!!ということでお伝えします。特徴やヒアリについての詳細も。自分の身は自分で守ろうの会!! ヒアリ(火蟻... 続きを読む

吉本の若手芸人が集団強姦で解雇。犯人は誰

吉本の若手芸人が集団強姦をしてクビに。犯人と思わしき芸人がコンビ解散。Twitterも削除。被害者女性が警察に届け出たため逮捕の可能性も。強姦の内容は。女性本人が語る真相動画あり。犯人を予想で特定。 吉本芸人が集団強... 続きを読む