イラストレーター・せきやゆりえさんのイラストが可愛すぎる!

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 

キラキラお目目とパステルカラー…女の子が大好きな要素が沢山盛り込まれたせきやゆりえさんのイラスト。
数々のバンドやアイドル、人気作品ともコラボしている彼女について紹介します!

デカ目のキャラがカワイイ!せきやゆりえ

最近ビレバンでは様々なイラストレーターが描いたイラストを使用した、たくさんのオリジナルグッズが売っていますよね。
そう、サブカル女子の間では今イラスト系のグッズが流行しています。

やばいさんの「おしゅし」やねむたいカンパニーなどが、とりわけ人気のイラストレーターさん達。
その中でも人気のイラストレーターこそ、せきやゆりえさんです。

めちゃめちゃ嫌がられて終わった。良いお年を〜??

せきやゆりえ Sekiya Yurieさん(@gonhanamizz)がシェアした投稿 –

せきやゆりえ

多摩美出身のデザイナー、イラストレーター。
ファッション誌やブランドなどで活躍中です。

イラストの雰囲気からはちょっと想像できないようなギャルっぽい人ですね!キツそうなお顔がきれいです。
でもライブペイントなどイベントでの対応はすごく優しいですよ。via google imghp大きくてとってもキラキラした目と、パステル調で大胆なカラーリング、他にはないイラストの線が特徴的でカワイイせきやさんのイラスト。

サブカルの聖地であるビレバンでは、彼女のグッズが展開されているだけではなく、オリジナルのコラボ商品もつくられていました。
その界隈での人気ぶりが伺えますね。

昨年夏に発売された、ビレバンとのコラボグッズ。

via google imghpイラストグッズだけでなく、せきやさんは「ペロペロ☆スパ~クルズ」というオリジナルキャラクターのマンガも手がけています。

ペロペロ☆スパ~クルズは3人組の女の子。そんな彼女たちの日常を描いた4コママンガで、可愛らしいイラストとほのぼのしたストーリーで人気となっています。

あの人気少女マンガ家の種村有菜さんも推薦していて、「まるで可愛くて甘いいちごパフェ!」と、帯にコメントを寄せていました。

ペロペロ★スパ~クルズ

それぞれの名前は左上から時計回りに、
るぅ
きゅん
めろ
となっています。キラキラでそれぞれ特徴的なイラストが素敵です。via google imghp

数々のコラボ作品!

5月24日に新たに発表されたのが、女性に人気となっているアメリカのアパレルブランド「マイケル・コース」とのコラボイラスト。
ブランドの公式LINE開設に伴い、そのキャラクターとなる「DJ ミシェル」のイラストをせきやさんが担当、公式LINEスタンプも公開されました。

ブランドのイメージに合った、大人っぽくてセクシー、でもカワイイところもあるキャラクター。
スタンプもかなり使いやすいものになっていますね!

DJ ミシェル

公開された無料のLINEスタンプ。

via google imghpこのコラボの他に、これまでも数々のアーティストや作品とコラボレーションしてきました。
数ある作品の中から、その一部を紹介します!

アーバンギャルド

「病的にポップ、痛いほどガーリー。」のキャッチコピーで知られる、電子音と男女ツインボーカルが特徴的なサブカル女子に人気のバンド”アーバンギャルド”。

そんな彼らとのコラボグッズはポーチ、タイツ、Tシャツ、パーカー、缶バッジなど様々な物が展開されています。
アーバンギャルドのファンだというせきやさん。何度もコラボグッズを出しているので今後も様々な商品が出されることが期待されます。

ファンの中でもせきやさんのグッズはかなり人気で、グッズからせきやさんのファンになった方もいるそうです。

コラボグッズの一部

バンドの特徴を汲んで、カワイイだけじゃない、毒のあるエッジのきいたポップなデザインになっています。via google imghp

アイドル

せきやさんの手がけた数々のコラボグッズのなかでも、多くの割合を占めるのがアイドルとのコラボグッズ。
2014年の、チームしゃちほことのコラボを皮切りに、以降たくさんのアイドルとコラボしています。

チームしゃちほことのコラボグッズ

アパレルブランド「メラントリックヘムライト」とチームしゃちほこのコラボイベントの一環としてグッズが制作されました。
キャップやパーカー、Tシャツなどが発売。
名古屋出身のせきやさんならではのコラボです。

PASSPO☆(ぱすぽ☆)とのコラボポロシャツ

PASSPO☆の5周年記念グッズの一つとして、ビレバンから発売されました。
男女ともに着られるシンプルなデザインがいいですね。

バンドじゃないもん!

ツインドラムユニットから始まり、さらなる進化を遂げてきた「バンドじゃないもん!」
TOKYO IDOL FESTIVALの開催を記念して、ビレバンから発売されました。
大きめのイラストプリントでメンバー全員が描かれているのはファンにとっても嬉しい1枚。via google imghp

新世紀エヴァンゲリオン

伝説の人気コンテンツ「新世紀エヴァンゲリオン」。
数々の派生作品や、公式による新たな劇場版の展開など、今年で約22年目ですが、まだまだ今後も目の離せない作品です。

そんなエヴァンゲリオンシリーズが昨年9月に芸術の秋に関連して開催した「EVA ART Fesitval」。その一環で、せきやさんがデザインした、まったく新しい「EVA colon:」の商品展開が始まりました。

おなじくデフォルメされたキャラクターが特徴の「ぷちえう゛ぁ」とはまた違った、せきやさんんらしい丸い線とキラキラお目目で描かれたキャラクターたちがとてもかわいいです。

エヴァンゲリオンの商品の中でも、いままでにはなかったタイプのグッズですね。
女性のファンも鞄などに付けやすそうです。

シンジやレイといったキャラクターだけではなく、使徒までキラキラ目になっててなんだか可愛いです。via google imghp

まとめ

数々のブランド、作品との商品をつくっているせきやさん。
マイケル・コースのキャラクターを担当したことで、その活躍範囲はさらに広がっていきそうです。
キラキラした目は日本の少女漫画をイメージさせ、色合いなどは海外っぽい要素も感じらるので「クールジャパン」として海外でも人気が出る予感がします!これからも期待したいですね。



ページトップへ