YOASOBI・IKURAの大学はどこ?本名や出身高校なども調査!

ミュージック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


「夜を駆ける」が大ヒットし、NHK紅白歌合戦にも出場したYOASOBI。ボーカルのIKURAさんは現役大学生ですが、一体どこの大学に通っているのでしょうか!?今回はIKURAさんの大学や出身高校、気になる年収についても調査していきましょう。

デビュー曲が大ヒットしたYOASOBI(ヨアソビ)

YOASOBI(ヨアソビ)は、AyaseさんとIKURAさんの二人から結成された音楽ユニット。

Ayaseさんはボーカロイドプロデューサーで、1994年生まれの27歳。

音楽の道に進むために高校を1年で中退し、2019年11月にIKURAさんと共にYOASOBIを結成。

2019年12月に発売したデビューシングル「夜を駆ける」は、公開から7カ月でYouTubeのミュージックビデオ再生回数が2000万回を突破。

その後、SNSを中心に話題を集めSpotifyやLINE MUSICでも1位を獲得。

2020年6月1日にはオリコン週間合算シングルランキング、そしてBillboard JAPAN Hot100でも1位を獲得し、2021年の12月31日にはNHK紅白歌合戦に初出場を果たしています。

YOASOBIのボーカル・IKURAの本名や身長などプロフィールをチェック!

YOASOBIのボーカルを務めているIKURA(イクラ)さんは、2000年9月25日生まれの21歳。

本名は「幾田りら」で、読み方は「いくた りら」です。

その本名を短くして「いくら」にし、IKURAという表記にしているようですね。

IKURAは日本で生まれた後、3歳までアメリカ合衆国イリノイ州シカゴで生活していました。

日本に帰国後、小学6年生で作詞作曲を始め、中学3年生で音楽活動をスタート。

また2015年には東京ガールズコレクションのアーティスト部門に参加し、3次審査まで進んでいます。

IKURAさんは女性からも人気を集めているのが特徴で、そのファッションやメイクを真似する方も急増中!

IKURAさんの身長は154cm前後と言われており、体重は40kg台と推定されています。

ちなみに好きなスポーツは陸上で、ドッジボールなどスポーツも得意!

さらにバトントワリングも特技のひとつで、身体のラインがキレイなことでも知られています。

YOASOBIのIKURAが通っている大学はどこ?

YOASOBIのボーカルを務めているIKURAさんは、現役大学生!

IKURAさんは2019年4月9日にTwitterへ「先日入学式でした」と投稿しています。

「先日」ということは4月9日の前に入学式が行われている大学であることが分かります。

また写真の背景に映っているのは日本武道館の周りを囲んでいる千鳥ヶ淵で、その場所は九段下。

東京都内の大学の中には、日本武道館で入学式を行っている大学も多いためその中にIKURAさんの大学があることが分かります。

当時、日本武道館で入学式を行っていたのは法政大学、帝京大学、専修大学、東洋大学、明治大学、そして日本大学。

一部では「法政大学に通っている」とも言われていますが、有力なのは明治大学か日本大学ということです。

日本大学芸術学部音楽科が有力?

View this post on Instagram


A post shared by 幾田りら (@lilasikuta)

ファンの間ではIKURAさんが日本大学に通っていると囁かれており、その専攻は芸術学部音楽科。

IKURAさんは4人兄弟の末っ子として生まれ、音楽好きの家族に囲まれて過ごしました。

そしてお姉さんは桐朋学園音楽大学に進学していることが分かっており、IKURAさんも大学で音楽を学んでいる可能性が高め!

明治大学には音楽サークルはありますが、音楽を専攻できる学部がなく、先ほどご紹介したその他の大学も同様です。

そのことから、IKURAさんは日本大学に通っている説が濃厚ですね。

YOASOBIのIKURAが卒業した高校は?

日本大学芸術学部音楽学科の偏差値は47~52。

しかし、音楽学科に関しては正直偏差値はあまり関係なく、芸術面でのレベルが問われます。

それでも高校ではしっかりと勉強していなければ、大学に入学することはできません。

そこでIKURAさんの出身高校を調べてみたところ、IKURAさんは明星学園高校を卒業していることが分かりました。

明星学園高校の同窓会である「明星会」は、過去にTwitterに投稿した内容の中で「幾田りら(86回生)」と紹介しています。

当時、まだIKURAさんはYOASOBIとしてデビューしておらず、シンガーソングライターとして下積みをしていた日々。

そこで明星会がTwitterを通じてライブの宣伝をしてあげたようですね。

このことから、IKURAさんは明星学園高校の卒業生であることが分かります。

ちなみに明星学園高校は芸能活動が認められており、小栗旬さんや土屋アンナさん、中村獅童さんや宮崎あおいさんも卒業生です。

YOASOBIのIKURAは現役大学生だけど収入1000万円超え!?

最後に、IKURAさんの年収についてもご紹介しましょう!

IKURAさんは現役大学生ですが、YOASOBIのメンバーとして大活躍中。

「夜を駆ける」は史上最速ストリーミング再生4億回を突破していますが、IKURAさんは楽曲制作に携わっていません。

そのため、CDの売上やストリーミング再生回数の何割かだけを受け取るアーティスト印税のみが収入。

しかし、最近はソロで楽曲を発表しておりこちらでは作詞作曲も手掛けています。

ソロ曲として発表している「ロマンスの約束」はバラエティー番組の主題歌にも採用されており、この曲だけで収入は600万円前後という噂も。

またIKURAさんは声優活動も行っており、バラエティー番組への出演や「夜を駆ける」のアーティスト印税を合わせても年収1000万円は下らないことが予想されます。

この金額がアーティストとして安いの高いのか分かりませんが、現役大学生でこれだけの収入を得ることができる方はほんの一握りと言えますね。

<こちらもおすすめ>

YOASOBIのAyaseがイケメンでかわいい?プロフィールは?

EXILE、USA結婚!妻、杉ありさはお嬢様?2人の馴れ初めは?

 

まとめ

YOASOBIのボーカル・IKURAさんの大学や出身高校、気になる年収についてご紹介しました!

IKURAさんの大学は日本大学芸術学部である可能性が高いですが、法政大学や明治大学という説もありましたね。

今後、大学を卒業した際には大学名が公表されるかもしれないので、引き続き情報をチェックしていきたいと思います!



ページトップへ