ポストミスチル?back numberって誰?

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 

ポストMr.Childrenと呼ばれているバンド、back numberとは?

back number

3人組バンド
所属レコード会社はユニバーサルミュージック
2011年メジャーデビューvia google imghp

「back number」を知ってる?

フジテレビ『5時から9時まで』の主題歌になった「クリスマスソング」で一気に知名度が上がった気がします。全然知らなかったです。このバンド…

バンド名は「付き合っていた女性をバンドマンにとられた。彼女にとって、振られた自分はback number(型遅れ)だから」という所からきてるらしいですね!
これ見た瞬間に、3Bであるバンドマンと付き合う女性もどうかしてるわ、と思いました。

「クリスマスソング

清水依与吏(ボーカル、ギター)

1984年7月9日
出身:群馬県
学生時代は陸上部

影響を受けたアーティストとしてMr.Children、コブクロ、槇原敬之を挙げている。via google imghp


小島和也(ベース、コーラス)

1984年5月16日
出身:群馬県伊勢崎市via google imghp

栗原寿(ドラム)

1985年7月24日
出身:群馬県伊勢崎市via google imghp先日、5thアルバム『シャンデリア』がオリコン1位を獲得し、波に乗っているようです。
最近出てくるバンドは「ゲスの極み」「SEKAI NO OWARI」など、個性的なバンドが多い中、王道のバンドであると話題に。

聴きやすいメロディーとわかりやすい歌詞で幅広い年代を虜にしているみたいですね!
ボーカルの清水さんは、Mr.Childrenをfavoriteだと挙げているので、やはり影響を受けた曲を作っているんでしょうか。
そのため、ライブで披露するというより、CD等で聞く一般人からの支持が大きいようです。

MVに関しては、必ず女性を起用し、「彼氏目線」で曲を聴けるようにしています。こだわりだそうです。

ここまで知名度を上げたのには「口コミ効果」があり、地道な活動を続けていました。
今回の月9起用で、より一層メディアに取り上げられることが増えてくるのかなと思います。

今年のライブ活動は14日のワンマンライブが最後みたいですね…
今後のback numberの活躍に注目です。



ページトップへ