【伊勢志摩サミット】芸能人が職質?思わぬ弊害

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5月26日,27日に開催される伊勢志摩サミット。開催地から離れた各地でも厳戒態勢が敷かれています。が、ところどころで思わぬ弊害が…?周りで起こったサミット開催に伴う変化をまとめました。

伊勢志摩サミット開催で厳戒態勢

三重県での開催が決まったG7各国首脳会議、いわゆる伊勢志摩サミット。
開催が近づき、各地では注意の呼びかけや厳戒態勢が敷かれています。

身近なところでは駅のゴミ箱やコインロッカーの封鎖。

まあ、この範囲は弊害というか仕方ないかなという気もします。伊勢志摩から遠く離れた東京も、しかも都心から離れたところでもゴミ箱の封鎖が行われていて驚きました。
ゴミ箱が封鎖されたことによって、様々なゴミが駅や施設のトイレの個室の荷物棚や洗面台にに大量に置かれているのをみかけますが、これは「弊害」と呼ぶのにふさわしいですね。

この件に関しては、女子トイレのゴミ箱まで撤去されて非難されていましたよね。たしかに、女性にとっては本当に困ることですし、なんでもかんでも撤去、封鎖してしまうのはちょっと違うかなとは思います。

芸能人が職質される?!

今回また新たに出てきたのは思わぬ弊害。
数々の芸能人が職質に合い、その理由を聞いたところ「サミットの影響で」と答えられる事態が発生したそうです。

23日には高橋メアリージュンさんがブログに「しょくしつ。」というタイトルで、職務質問を受けたことを報告していました。

映画の出演に合わせて、役作りでかなりのカールヘアにしていた高橋さんは、撮影の合間に出かけたところ、男女の警官に質問を受けたようです。

「結構な上から目線で質問された。なんだか複雑」と記し、警官の態度について苦言を呈していました。google imghp (22118)

「役作りの参考にします」と皮肉の効いたコメント。
たしかにこの格好は目立ちますけど。。。via google imghp24日には、声優の神谷明さんが同様に職務質問に遭ったことをTwitterで報告。その後「エッ!!」というタイトルで、ブログも公開していました。

あまりに些細な理由にちょっとびっくりしますね。
たしかに、早足で電話中で、となると話しかけられないようにアピールしているように見えるかもしれません。
このTweetに対する「サミットの弊害だろう」という反応は多く、都心がピリピリしているという印象を受けている人はやはりいるみたいです。

一方で、警官も職務なのだから仕方ない、普段から早歩きなことを警官が知る由もない、というように、神谷さんのネガティブな反応に意見する人も見られました。

このコメントを受けてか、質問してきた警官の対応があまりに酷かったのか、翌日にはその出来事に関して、「腹の虫がおさまらない」とブログを更新していました。

「ボクが悔しくて悲しかったのは、警察官達の問答無用の対応でした。
怪しい(感じであろうとなんであろうと)と思えば、相手の言うことなど聞く耳を持たないという態度です。」

「職務に忠実・・・確かに言われてしまえばそうかもしれません。
でも、その判断の誤りを認識せず振りかざせば、それは暴力です。」

「職務質問冒頭の挨拶も高飛車でしたね。
もちろんお詫びの言葉などあろうはずもございませんでした。
善意が踏みにじられた気がしております。」

via 神谷さんのブログより

舐められないように、というのもあると思いますが、本当にやましいことがない身からしてみれば怖いし気分が悪いですよね。

ちなみに神谷明さんは、「キン肉マン」の主人公の声や「北斗の拳」のケンシロウ、そして「名探偵コナン」の初代・毛利小五郎の声を担当していました。
Twitter上ではこれらの出演作に絡めたファンの反応も見られました。

俳優の石井智也さんも24日に職務質問に遭ったことをブログで報告していました。

深夜に一人で歩いていたことから職質されたようです。
こちらは警官にお礼も言われたようで、トラブルもなかったみたいですね。google imghp (22153)

via google imghp

昨夜は深夜ウォーキング。

終電逃したから(笑)

伊集院光さんの深夜ラジオ聴いてニヤニヤしながらの帰り道。
ニヤニヤしてたら職務質問。
刑事役やお巡りさんの役もやったことある僕は超協力的。
っていうか深夜で寂しかったしお巡りさんいると安心するから夜中は特にパトロール強化してほしい。

お巡りさんに『お気をつけて!』と言われたのでチュッパチャプスなめながら気を引き締めて帰宅しました。

開催が近づいた23,24日に芸能人が相次いで職質をされているのは、やっぱりそれだけ警戒態勢が厳しくなっていっているということなのでしょう。
職務質問を受けるのは怪しい人や、雰囲気の変わった人でしょうし、やはり芸能人はオーラがあるのか、一般人とどこか違うところがあるのでしょう。

渋滞、配達の遅れも

警戒態勢に伴う交通整備や検問、一部道路の封鎖のため、渋滞が各地で起こっているようです。
開催地となる三重県近隣だけでなく、東京都の首都高速までもが渋滞。
いつも混んでいるイメージのある首都高ですが、いつにもましてひどいみたいですね。

さらに、各地で発生している渋滞のせいで、物流にも支障が生じているようです。

日本郵便の東海支社は、サミットに伴い郵便物の配達に遅れが生じる旨を発表しました。
半日~1日の遅れが生じるとのことで、サミットの終わった28日ごろには影響がなくなるとみられています。

その他運輸会社も、早めの発送を呼びかけたり、様々な企業で遅れが出る可能性があることや納期に注意して注文するように呼び掛けています。

開催一週間前から影響が出ていたようです。

まとめ

開催前でこれだけ様々な問題が起こっているので、当日はかなりの問題が起こりそうですね。。。
芸能人への職質がもっと増えるかもしれませんし、渋滞もひどくなることはほぼ確実でしょう。

経済効果どころか、今のところマイナスなイメージしかないですが、実のあるサミットになるといいですね。


ページトップへ