【ゲーム機バキバキ事件】バイオリニスト高嶋ちさ子、厳しすぎるしつけに炎上

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

息子が宿題をやっていない上に平日にゲームをしていたからゲーム機を折ったり、徒競走で3位だったから激怒したりと、ネットを炎上させている高嶋ちさ子さん、怖すぎます…

日本のヴァイオリニスト、高嶋ちさ子さんの子供のしつけがあまりにも厳しすぎる、度が過ぎているとして、最近話題となっています。一体何が起きたのでしょうか…

@chisakotakashima)さんの投稿

高嶋ちさ子

1968年8月24日生まれ。47歳。
日本のヴァイオリニスト、タレント、音楽プロデューサーである。
名門イェール大学音楽学部大学院修士課程アーティスト・ディプロマコース修了via google imghp

ゲーム機バキバキ事件

以前からもしつけが厳しいことで炎上していた高嶋ちさ子さんですが、今回の「ゲーム機バキバキ事件」で再びネットユーザーによる批判が殺到し、過去のエピソードなども掘り返されています。

事の発端となったのは2月12日に東京新聞に掲載されたヴァイオリニスト高嶋ちさ子さんの『子育て日記』というコラムの内容。

そこには私自身も絶句の内容が…
以下、記事からの抜粋です。

子供たちにねだられても「買わない」と言っていたゲーム機ですが、長男が扁桃の手術をした時、お友達のお母さんが「入院中は暇だろうから」とプレゼントしてくれました。返すわけにもいかず、長男に渡し、次男にも買い与えたのが問題の始まりです。
わが家の日々のスケジュール表は、子供たちが自分で決めています。私は、ゲームは平日はダメだけど、週末、宿題が終わって時間が余ったら、やってもいいと言ってありました。
うちでは、夜七時以降は子供は電化製品を触ってはいけないルール。スケジュールによると、土曜日午後五~七時はゲームをしてもいい時間になっていました。
にもかかわらず、金曜の夜、私がコンサートから帰ってきた時、長男がゲームをしていたのです。

(中略)

私は怒り狂って、ゲーム機を手でバキバキと折ったのです。

長男は悲鳴を上げ、その後は、すごく落ち込んでいました。次男もその日チェロを練習していなかったので、次男の分も折って壊しました。

狂っていると思われても仕方のないことをしてしまったように私には見えます。
そもそも小学生がゲーム機(特にDS)を持っているのが当たり前な今日に、一週間に2時間までしかできないなんて私だったら発狂してます。
絶対隠れてトイレでやったり、夜布団の中でやったりしますね。
知恵を働かせて笑

また、今回の記事ですが、写真付きだったのです。
怒ってゲーム機を割ったことに絶対的子育てへの自信を見出し、それを誇らしげにわざわざ写真付きで新聞に投稿…ちょっと何考えてるのかわからないですね。
子供のゲーム機折れちゃうなんてすごい、教育熱心ですね~と共感の言葉でも期待していたのでしょうか。ちゃんとした子供に育てたいという気持ちはわかるのですが、さすがに度が過ぎていると思います。

話題となった記事

まるで自分の行為を称賛するかのよう。
記事後半もかなり衝撃的な内容です…
驚きすぎて言葉も出ません。via google imghp実は記事になる前に、高嶋さん、自身のTwitterでその日の出来事をツイート。
昨年10月23日の出来事だったようです。


問題のツイート

写真付きで自慢げに載せなくても…
このDS、よく見たらシールが貼ってあったり、だいぶ使い込んであるものです。
そんな子供の大切なものを、宿題をちょっと終わらせていないからという理由で折ってしまうなんて…

そもそも長男のDSはいただいたものなんだから、身を粉にして働いたという発言はそもそもおかしいですよね。via google imghp

実は高嶋さん、子供に対する問題発言が結構多いようです…

問題発言その2

息子の日記をキレたから破る?頭おかしいとしか思えないです。
日記は自分の成長を記す大切なもの。思い出が色あせないようにとっておくためのものでもあります。それは勝手に破るなんて母親のすることだと思えません。
いったいどんな子供にしつけようとしてるのでしょうか。

問題発言その1

徒競走で3位って全然悪くないですよね。
ていうか別にびりでもなんでも走ることが大事。走った子供を頑張ったねって褒めてあげるのが親なんじゃないでしょうか?
子供の性格や身体能力なんて千差万別なんですから…3位で悔しいのは息子さんのはず。慰めてあげるのが母親のはずでは?ゲーム機を折る以前からこのような子供に激怒したエピソードをツイート。
炎上するのをわかったうえでツイートしているのでしょうか?
ちょっと私には理解しがたいです…

SNSで高嶋さんを批判する声が高まっているなか、高嶋さん自身が息子のゲーム機破壊騒動でバッシングを浴びていることで落ち込んでいるとフジテレビで報道。
「本人はとてもとても反省していまして、ツイッターが炎上しているのを見ては毎日ため息をついている」
とのことですが、自業自得感がありますよね…

息子さんがひねくれずに育ってくれることを願うばかりです…



ページトップへ