TOKIO解散か。長瀬智也と国分太一の不仲と山口達也問題が深刻化

ジャニーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バンドに農業にと大人気のTOKIOに解散の噂が出ています。その背景には山口達也の事件や長瀬智也と国分太一の不仲があるとされ、解散にはならずとも国分のTOKIO脱退も危惧されているとの噂も。

TOKIO、解散の危機

ジャニーズの中で異色の存在感を放つTOKIOに今、解散の噂がある事を御存知でしょうか。

TOKIOと言えば数少ないバンド形式のアイドルで、演奏技術も一流。

更に鉄腕DASHで培った様々な分野のマルチな知識と才能も持ち合わせた欠点の無いグループ。

仲も良さそうに見える息の長いグループは解散という言葉が似合わなすぎますよね。

TOKIOにそんな噂が立ってしまったのはどんな原因があったんでしょうか。

TOKIOは1989年に結成され、徐々にメンバーが加わっていきました。

SMAPが解散した2016年に続き、ジャニーズの大物グループがバラバラになってしまうような事があるのでしょうか。

もし解散の情報が現実になってしまった時、メンバー各々の番組や鉄腕DASHなどの番組の今後も気になります。

TOKIO解散の疑惑、2つの要因

TOKIO解散の疑惑の要因その1 長瀬智也と国分太一の関係が悪化、不仲説

ライブを見ているファンはもちろんの事、DASH村の頃からのTOKIOを見ているとメンバー仲はとても良さそうに感じます。

しかし、解散の噂が浮上した背景にはメンバーの長瀬智也と国分太一の関係性が悪化している事が原因という声があります。

「鉄腕DASHはかつて高視聴率番組でしたが、現在はメンバーはほとんど揃わないのでファンからも番組の評判が悪くなり、視聴率が徐々に落ちています。TOKIOカケルは国分がメインの司会を務める番組ですが、長瀬はいかにも嫌そうに相づちを打つだけになっています」(テレビ誌ライター)

この文を見て、確かにと感じたのが昔はDASH村などでTOKIOの5人が揃う事は結構ありましたが最近の鉄腕DASHでは5人揃う事がほぼ無いように感じます。

プロジェクトスタートの時くらいではないかと思う程メンバーが揃いません。

メンバー各自で出演する番組も現在ではバラバラでしょうし、スケジュールの問題なのかと思っていましたよね。

もし長瀬智也と国分太一の関係性に限らずメンバー間の不仲が原因で5人揃わないとしたらとても悲しく感じます。

田植えなどメンバー総出で行う農作業が印象的だったDASH村。

明雄さんに指導を受けながらTOKIOが農家アイドルになったキッカケになった企画でした。

対してDASH島はほとんどがTOKIOメンバー2人とスタッフの作業など確かに5人で力を合わせて何かをする場面が少ない気がします。

しかしたまに5人が集まっているとまるで中学生のような笑顔を見せるのでそこまで不仲という事も無いのかなとは思うのですが・・・。

まあ仕事ですからそのへんはちょっとわからないですよね。。

鉄腕DASHはこれからも長寿番組として続きDASH島ももっともっと盛り上げて欲しいです!

TOKIO解散の疑惑の要因その2 山口達也が強制わいせつ罪

2018年4月25日、衝撃のニュースが飛び込んできて世間は大炎上。

TOKIOのメンバー、山口達也が未成年者にわいせつ行為をはたらいたとして書類送検されました。

その未成年の相手というのが、なんと自身がMCで出演している「Rの法則」共演者だという噂も早々に立ちました。

未成年の相手の情報は不確かだったとしても、強制わいせつ罪に関しては超ドン引き案件じゃないですかね…

なんでも、共演者である女子高生と自宅であるマンションでお酒を飲んでいた勢いでキスを迫ったとか。

女子高生は怖くなってトイレに駆け込み、母親に連絡を入れたことから警察に被害届が提出されたとも。

この事件ののち山口達也とジャニーズ事務所は即座に謝罪文を発表。

該当の女子高生とは和解したとのことから、訴えは取り下げられて不起訴になるとのこと。

そのため、「山口達也容疑者」ではなく「山口達也メンバー」なんて報道がされたことも話題に。

この事件によって、山口達也は芸能界復帰は厳しいのではないかとも言われています。

何より、ジャニーズのアイドルでありながら結婚後離婚もしている人物。

過去には眼帯や怪我をした顔面で朝の情報番組ZIP!に出演したことだってありました。

この山口達也の顔面の怪我は当時も物議を醸し、結局怪我の原因は一体なんだったのか未だに謎のまま。

もちろん本人は自転車で転んだなんてよくわからない言い訳をしていますが、それでこの顔になるって…?

さらに、今回の事件によって、以前から噂されていた山口達也のアルコール依存症疑惑が再燃。

同グループのメンバーである国分太一が朝の情報番組ビビットにて山口達也の通院を告白。

以前から酒癖が悪いことで知られていたようですが、それを止められなかったこと。

また、その症状を重く見ることができなかった自身や周囲について後悔している様子。

2018年4月26日朝のビビットでは号泣する国分太一の姿が見られ、ネット上でも大炎上。

まあ、正直なところTOKIOは超厳しい状況になっちゃったのではないでしょうか。。

どんなに男前でしっかりしたイメージがついていたグループだったとしても、一瞬でイメージは崩れるもの。

メンバー間の不仲説なんて吹っ飛ばしてくれるかのような事件となってしまいました。

TOKIO、国分太一の脱退と独立の可能性もあった

さて、山口達也の事件がなくともTOKIOの中で問題視されていた人物、それは国分太一だったようです。

特に、一部芸能関係者から発信されたと思われるTOKIO解散の噂の原因とされている国分太一と長瀬智也の関係悪化。

もしこれよりも更に2人の関係が悪化した際、TOKIOの解散より先に国分太一が脱退するのではないかという声もあるようです。

意外な事に、国分太一は実はあまりテレビ関係者からの評判が良くないそうです。そんな国分太一を長瀬智也は冷たい目で見ているんだとか。

View this post on Instagram

書類送検はされたが逮捕されたわけではない。・ 和解や示談が成立しているから「容疑者」とは言えない。・ ・ しかし、「〜さん」「〜氏」では「敬称」になるから使えない。・ ・ なので、マスコミの慣例として或るグループのメンバーであるから「山口達也メンバー」という言い方になっている… 。・ ・ そう言われても… ・ ・ じゃ、TOKIOの他のメンバーは山口達也のせいで取る必要のない「連帯責任」を取らされているようで、それも何か違う感じするんだよな。・ ・ それと或るグループのメンバーではない、例えばジャニーズであれば最古参の近藤真彦さん、(いやマッチさんに失礼で申し訳ないんですけど例えとして) 彼がそういうことになったら何て呼ばれるんですかね?・ ・ 別に「山口達也」と呼び捨てでいいんじゃないんですかね?・ ・ どーでもいいけど (←関西ではこれを「知らんけど」という)・ ・ ・ #山口達也メンバー #TOKIO #マスコミ #勝手な解釈 #勝手な理屈

A post shared by じゅんごろう (@nabechalin) on

その理由となるのが以下の話。

「TBSは奥さんつながりで仕事が尽きることはありません。あとはたけしのような実力者に媚びて、仕事を増やしているのです。ジャニーズ事務所のナンバー3にのし上がった滝沢秀明にまで、7歳年下であるにもかかわらず媚びを売る始末。長瀬としては我慢ならないでしょう」

「司会はうまくない、俳優でもない、けれども優遇されている。これに長瀬は納得できていないのです。国分は『司会しかしない』と言っており、それがまかり通る。長瀬は、国分を絶対に認めません」

イケメンで、TOKIOというバンド内でボーカルを務める長瀬智也は俳優としても活躍するグループ内でも華形の存在。

そして、TOKIO最年少の長瀬智也は、媚びを売りながら仕事を獲得する国分太一に不快感を覚えていると芸能関係者は証言。

奥さんがTBS関係者である国分太一は、確かにメンバー内でも1番バラエティなどで観る機会が多いと感じます。

確かに実力以外の力があるように感じるのも納得できます。権力者に媚びているかどうかは見る人よって感じ方が変わるかもしれません。

長瀬智也にとっては、「なんで国分が売れるんだ」という心境にあると芸能関係者は感じているようです。

レギュラーも数本持っている国分太一からすれば、もし噂が現実になってTOKIOが解散するような事になっても仕事には困らないでしょう。

そうすると、今後更に長瀬智也と関係が悪化し、TOKIOが解散するような事になれば自ら身を引いてTOKIO脱退という選択肢もあるかもしれません。

SMAP同様に、別の事務所への移籍やソロでの活動などもあるのかもしれません。


バンド内ではキーボードを務める国分太一は確かに抜けたとしてもバンドは一応成り立ちます。

あまり国分太一がいないTOKIOは考えたくありませんが。

【最新】山口達也の脱退が決定。TOKIO解散せず

2018年4月に発覚して世間を騒がせ、そして大炎上させた事件。それは山口達也の強制わいせつ罪でした。

View this post on Instagram

画像はhuffingtonpostより。 山口達也さん。 やってしまったことはやってしまったこととして。 TV報道の一部分に違和感を感じるのは私だけだろうか。 「山口達也メンバー」 多くの局が山口達也メンバーと言っているように思える。 誰の指金なのか。 今回の未成年に対する行為は個人が行った行為であり、所属する企業並びにグループとは関係がない。 確かに企業に所属し、グループはトップアイドルグループである。 しかし、その企業やグループをイメージさせ、煽り立て、企業並びにグループを叩く理由にならない。 TVキー局にしてみれば願ってもないスキャンダルではあるが、余りにも稚拙な表現である。 穿った見方をすれば、 今の政権は森友、加計、自衛隊日報、セクハラ問題で右往左往している。 山口達也さんの事件は現政権にとっても願ってもないスキャンダルである。 国民の目線を山口達也氏の事件に向け、国会のゴタゴタを誤魔化そうとTVキー局に圧力を加えたのではと思えてしまう。 又、TVキー局にとっても願ってもないスキャンダルであろう。 前財務省福田事務次官によるセクハラ問題は、テレ朝の会見で他の局にもセクハラを受けた女性記者が存在する可能性が出てきた。 セクハラ問題をうやむやに済ませたいのは、政権だけではないのかも知れない。 そこに山口達也氏のスキャンダル。 話のすり変えには、ベストなインパクトである。 通常の言い方をすれば、ジャニーズ所属のTOKIOメンバーである山口達也氏による未成年へのワイセツ行為。 もしくは、TOKIOメンバーの山口達也氏による未成年へのワイセツ行為。 それを山口達也メンバーと無理に略しているように聞こえる。 簡単にTOKIOの山口達也氏と言うほうが違和感はないはずだと私は思う。 ジャニーズやTOKIOと言う言葉を使わず、ジャニーズとTOKIOへの影響を最小限に抑えようとしているのかも知れないが、国民的アイドルグループのTOKIOメンバーともなればこれも焼石に水であろう。 国会では、安倍晋三氏が再度の解散を目論んでいるような話も出ており、野党は野党で審議拒否を続けている。 野党の審議拒否を与党自民党と公明党は批判し、内閣や官僚が隠蔽、誤魔化しを行っていることを認めようとしていない。 そんな時の山口達也氏のスキャンダル。 この時点でのスキャンダルの公表が誰にとってメリットとなるかと考えてしまうメンバーと言う表現である。 ##山口達也 #TOKIO #ジャニーズ #メンバー #山口達也メンバー #未成年 #キス #ワイセツ #行為 #安倍晋三 #森友 #加計 #日報 #事件

A post shared by kenji (@kenji8416) on

そんな山口達也の不祥事により、一旦保留にされた辞表も苦渋の選択ではあったでしょうが受理が決定。

山口達也がTOKIOを脱退し、TOKIOというグループ自体は存続するということが2018年5月6日明らかになりました。

ジャニーズ事務所による公式の声明は以下Twitterのツイート主が添付している画像参照。

TOKIOはもともと「バンド」として結成し、今の今まで23年間やってきたことは冒頭にもお伝えしたとおり。

そんなTOKIOですから、1人が抜けるということは1つの音がなくなることだと会見で長瀬智也が発言し、話題になりました。

どのグループも1人1人が大事で支え合っているのでしょうが、それが「バンド」になると、また一層1人の存在が大きくなりますよね。

ダンスのみのグループならば、極論言えば、1人抜けてもまあなんとか順応させられる部分はあるでしょう。

しかし音楽となると別ですよね。。誰が山口達也が担当していた箇所を埋めるんだという話になってしまいます。

ほかのふつうのバンドならいざしらず、ジャニーズ事務所所属のバンドでしたからね。。

山口達也の脱退が正式に決定してしまった今、TOKIOの音楽活動が危機に瀕し、危ぶまれていることにも直結しますね。

View this post on Instagram

2018/9/21 24周年おめでとう🎉 続けることを選んでくれてありがとう💓 もちろん5人がいいけど…0か4の覚悟はしてたから。 言いたいことは山程あるけど、TOKIOの誕生日やからやめておこう。 今後どうなるか不安しかないし、来年の予定もなくなってしまったけど応援してます⭐️ いつもありがとう❤️ #TOKIO #0921 #デビュー日 #城島茂 #山口達也 #国分太一 #松岡昌宏 #長瀬智也 #まさかの不祥事でメンバー減るとは #ヲタ活人生で一番の辛さ #来年のライブどころか音楽活動すら白紙になって #不安しかないけど #応援するしかない #FC更新するね #いつも音楽でバラエティーでいっぱいいっぱいありがとう #これからも大好き

A post shared by まいちん (@maimai_0512) on

今後の歌手活動もですが、今までの歌だって歌えなくなってしまうでしょう。ファンはどこまでもショックでしょうね。。

TOKIOが解散しないことはもしかすると一種の救いになるかもしれませんが、そんな問題じゃないですもんね。。

他のジャニーズのグループで脱退なんてことはままあったことではありますが、結成から24年も経っていた健全そうなグループがまさかの。。

メンバー全員アラフォーですよ、、脱退があるグループなんて、20代後半とかの遊びまくってる男の子たちだけかと思っていたのに。

ともあれ、TOKIOのメンバー4人を今後もテレビで見られる日々は来るでしょう。しかし、山口達也を見る日は一生来ない可能性が高いでしょうね。

本当に本当に残念な事件でした。さまざまな角度からさまざまな意見が散見される事件でした。。

 SNSの声

さて、国分太一と長瀬智也の不仲説に加えて山口達也の不祥事により山口達也が脱退し、TOKIO存続は決定しました。

ジャニーズ事務所所属のアイドルグループですし、活動期間も長いですからその分ファンだってたくさんいるはず。

SNSではどのような意見がみられるのでしょうか。ちょっと覗いてみましょう。

まさかの、ジャニーズの人気グループには「魔の24周年」というものがある説が浮上?!

これ、気がついた人すごいですね。すごいですけど確かにそう言われると…こわい。

山口達也ー!!前にこんなことを言っていたようですがまさか自分自身に降りかかってくることになろうとは…

多分山口達也自身も想像していなかったことでしょう。

確かにここ近年ではジャニーズの不祥事ってめちゃくちゃ多い印象あります。V6はなんだか安泰ですけどw

もっとも、昔からスキャンダルとして存在はしていたんでしょうけど、今も変わらずスキャンダルだらけ。

閉鎖的な事務所ですし、アイドルを続けていくこと自体にストレスがかかることもわからなくもないですけど。。

TOKIOだけは大丈夫でしょ!みたいなところってありましたよねー正直。

安全なグループで、とても健全なイメージもありました。それだけにファメージはでかい。

いろいろと問題点はありますが、今後TOKIOというグループがどのように変化していくのか。。

解散を示唆する人は正直少なくなく、というかとっても多いです。それくらいの出来事を作ってしまったTOKIOのメンバーたち。。

もちろん解散を求めないファンだってたくさんいます!

いままで応援してきた人たちはもちろん、番組を見ている一視聴者たちだってそうです。
山口達也の事件の全貌と15年前の淫行、制服ロリコン性癖が暴露される【オワタ】

山口達也の示談金2000万円、高すぎる?高額の裏に余罪の可能性が…

山口達也、Rの法則で女子高生を誘う手口がヤバいw出会い系番組化していた?!

山口達也はアルコール依存症だった!離婚原因も酒?徹底検証!

【画像】TOKIO山口達也、ZIP!での顔の怪我の真相

TOKIO松岡昌宏、彼女とタワマン同棲写真撮られる【FRIDAY】

【画像】長瀬智也のInstagramが格好よすぎて好感度だだ上がり…【現在削除済】

浜崎あゆみと長瀬智也の破局理由は?タトゥーで復縁の可能性も?

【TOKIOカケル】V6トニセンがジャニーズ裏話を暴露

まとめ

以前から密かに囁かれていたTOKIO解散危機の噂。個人的にTOKIOは大好きなグループです。

鉄腕DASHも好きな番組なので、解散という最悪な結果にはならないで欲しいです。

長瀬智也と国分太一の不仲説も本人達の口からハッキリと聞いた訳ではない関係者の憶測。

是非ともガセネタである事を願います。しかしながらここにきて山口達也の不祥事。。

山口達也の強制わいせつ罪での書類送検に関しては、不仲説なんて吹っ飛ばしてしまうような出来事でした。

自ら退職願を書いてTOKIOのメンバーならびにリーダーである城島茂に出したという山口達也。

土下座をして謝ったといいますが、自身も憔悴したなかで書いたことのない退職願を書いたその時の心情たるや…

TOKIOのメンバー全員、悲しかったでしょう。TOKIOはこれからも5人笑顔でバンドと島を盛り上げていって欲しかった。。

今後TOKIOというバンド、グループがどのような選択をするのか、注目していきましょう。。


ページトップへ