TOKIO、福島CMにノーギャラ出演。県民から激励も賛否両論の大炎上!

ジャニーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOKIOがCMキャラクターを務めている福島のCM。じつはノーギャラだったことが判明!そんなTOKIOに感謝している福島県民によって、応援メッセージが多数SNSで投稿されるように…。CMと応援メッセージの詳細をまとめてご紹介します。

TOKIO、福島のCM出演料は0円だと発覚!

TOKIOがレギュラー出演する番組『ザ!鉄腕!DASH!!』。

現在は「DASH島」として無人島開発を進めていますが、以前は「DASH村」という村作りに励んでいました。

DASH村は2000年から始まった企画で、当初は村の場所は非公開でした。

しかし、2011年3月11日に起こった東日本大震災による、福島第一原子力発電所事故により、DASH村は計画的避難区域に指定されてしまいました。

じつはDASH村は、福島第一原発のすぐ近くの浪江町に所在していたのです。

福島第一原発の事故後、福島の風評被害対策および復興を盛り上げるために、日本全国規模での動きが始まりました。

TOKIOの5人は10年以上通い続けていた土地なだけあり、地元という感じもあったのでしょう。

福島県産の農産物の安全性と魅力をPRするため、CMキャラクターとしてTOKIOが採用されました。

2012年にCMキャラクターに就任したTOKIOですが、じつは、このCMの出演料は一切もらっていないそうです。

要するにノーギャラでCM出演をしているということ。

TOKIOはDASH村で福島の人たちにいろいろとお世話になった経験があり、福島への恩返しをしたいという気持ちで、出演料なしで出演しているそうです。

TOKIO側は、福島県からもう応援はしなくていいと断られるまでずっとやるつもりだとか。

恐らくTOKIOは自分たちも被災した当事者であるという意識があり、それゆえに復興に力を入れているのでしょう。

「#今度は福島がTOKIOを応援する番だ」が流行に

TOKIOが福島のCMにノーギャラで出演しているということ、CM以外でも各所で福島をPRしていることに対し、福島県の人たちはとても感謝をしているそうです。

2018年4月末に明らかになった、TOKIO山口達也の強制わいせつ容疑により、現在TOKIOは対応に追われる日々を送っています。

5月2日に行われた謝罪会見では、山口達也がいないとTOKIOの音楽は完成しないとして、今後は音楽活動ができないことが発表されました。

@tomtom0817_)さんの投稿

さらに、今後は4人でTOKIOを続けていくのか、それともTOKIOをなくしてしまうのかと、TOKIOの存続についても考えられているそうです。

このように、現在TOKIOは窮地に立たされている状況であり、存続が危ういという声も。

しかし、そんなときだからこそ、今度は自分たちがTOKIOを応援する番だとして、福島県の人たちがTwitterでTOKIOへの応援メッセージを投稿し始めました。

きっかけは「#今度は福島がTOKIOを応援する番だ」というタグから。では、どんな投稿があるのか見てみましょう。

福島県からTOKIOへの応援メッセージ

投稿を見る限り、やはり福島県の人たちはTOKIOによってかなり救われたという事実があるようです。

山口達也の騒動が起きてからCMは打ち切りになりました。さらに、スポンサーによっては、ポスターを剥がすようにと言われている企業もあるようです。

そんな中で、あえてはがさないというのは、やはりそれほどまでにTOKIOが福島県の人たちにとって勇気づけられた存在だったのでしょう。

山口達也の行為は決して許されることではありません。

しかし、福島県への愛は本物であり、山口達也に感謝している人がいることも事実なのです。


賛否両論わかれるようなタグですが、応援された分は恩返ししたいという気持ちが伝わってきますよね。

福島県民の応援メッセージが、TOKIOに届けばいいなと思います。

一方で否定の声も…

しかし、応援メッセージばかりが投稿されているわけではありません。

むしろ時間が経つにつれて、否定する声のほうが増えてきています。

TOKIOを応援することは山口達也も応援することになり、それに不快感を感じている人が出てもおかしくないですよね。

たしかに、今しなければならないことなのかっていうとそうではないですよね。

どうせならデビュー25周年とか、そういうポジティブな場面でTOKIOへの感謝の気持ちを伝えるべきなのです。

ただ、否定派もいますが、福島県民がTOKIOに感謝しているという気持ちは、受け入れるべき事実であると言えるでしょう。

山口達也、TOKIOの会見まとめ。事務所は辞表受理か?口止め疑惑も。

TOKIOが解散か。山口達也の事件と国分太一と長瀬智也の不仲が原因

山口達也はアルコール依存症だった!離婚原因も酒?徹底検証!

山口達也が誘った女子高生は誰?名前は赤沼葵、城田サクラ?

山口達也の示談金2000万円、高すぎる?高額の裏に余罪の可能性が…

山口達也、Rの法則で女子高生を誘う手口がヤバいw出会い系番組化していた?!

TOKIO松岡昌宏、彼女とタワマン同棲写真撮られる【FRIDAY】

【画像】長瀬智也のInstagramが格好よすぎて好感度だだ上がり…【現在削除済】

【画像】国分太一、激痩せ!病気と山口達也のせいで頬がこけて痛々しい

【鉄腕ダッシュ】TOKIO、ついに反射炉を作り出す

まとめ

TOKIOは福島県の復興を願って、テレビCMにノーギャラで出演していました。

福島県側から断られるまで、ノーギャラで出演をし続ける予定だったそうです。

@hyphen1116)さんの投稿

それほどまでに、TOKIOにとって福島県はとくべつな場所であり、そして福島県民にとってもTOKIOは特別な存在です。

山口達也が犯したことは許されることではありませんが、福島県民の感謝の気持ちは変わらないということ。

窮地に立たされたときに応援されたからこそ、今度は窮地に立っているTOKIOを応援したいと思っている人が多いということ。

応援に関して否定する意見もありますが、それを承知で応援しているということはそれほどまでに、福島にとってTOKIOはとくべつな存在だったのでしょう。



ページトップへ