TOCがファンと「春夏秋冬物語」の主題歌初披露をめぐる攻防戦

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Hilcrhymeの大ヒット曲”春夏秋冬”の映画公開日も決まり、あとは待つだけと思いきや、主題歌の”アフターストーリー”の初披露の場所をめぐってTOCとファンがツイッターで争いに…TOCの対応は神対応!?

Hilcrhyme

Hilcrhyme(ヒルクライム)は、MC TOC(右)とDJ KATSU(左)によるラップユニットで、ヒップホップを広めてきた。”純也と真菜実”でメジャーデビューを果たした。その後、セカンドシングルの”春夏秋冬”は大ヒット!オリコンでは6週連続トップ10入りだったり、第51回レコード大賞や第42回日本有線大賞などの新人賞を総ナメするといったヒルクライムを代表する曲である。google imghp (77215)

via google imghp

映画『春夏秋冬物語』

デビュー10周年を記念して、2016年は様々なことを行ってきたヒルクライムだが、10周年を締めくくる最後のイベントは、大ヒット曲”春夏秋冬”の映画化となった。題名は『春夏秋冬物語』で、主演は人気俳優の葉山奨之と女優の山崎紘菜が務める。監督には、園田俊郎といった意外にも本格的である(笑)google imghp (77269)

修二役を務める葉山奨之の出演代表作は、『渇き。』、『青空エール』、『まれ』、『今日のキラ君』など。via google imghpgoogle imghp (77270)

美由役の山﨑紘菜が出演した代表作は、『MARS〜ただ、君を愛してる〜』、『orange』、『カインとアベル』など。via google imghp”春夏秋冬”は、TOCが結婚する友人夫妻のために贈った曲である。デザイナー志望の美由と幼馴染の修二とのラブストーリである。夢を追い求め続ける美由を修二がずっと支えていた。しかし、修二には年上の彼女の美麗がいたが、美由のことも気になっていて…。3人のそれぞれの想いが交差するその結果は…。

映画「春夏秋冬物語」予告2017年4月8日公開

via www.youtube.comあの大ヒット曲の”春夏秋冬”をモチーフにしたラブストーリの映画化は夢にも思っていなかったので、ファンの方は嬉しいでしょうね。曲を聴くだけでも、素敵なストーリーが感じられるのに、映像化されるとなるとどんな出来栄えになっているかとても楽しみでしかたありません!!

映画主題歌初披露の場は?

映画といったら、内容もそうですが、主題歌も重要ですよね。『春夏秋冬物語』の主題歌は、もちろんヒルクライムが担当します。”春夏秋冬”の原曲をモチーフに、現在が描かれた”アフターストーリー”が主題歌です。初披露がいつなのかがファンとしては気になるところ…。そんな映画主題歌初披露の場所を巡りTOCとファンのツイッターでの攻防が起きちゃったんです。

まず、TOCは公式アカウントで主題歌”アフターストーリー”を3月25日に行われる新潟の朱鷺メッセでのライブで初披露すると宣言しました。新潟はヒルクライムの二人の出身地です。大ヒットした後でも、地元での活動は積極的に行ってきました。そんな二人の大切な場所である新潟で初披露というのは、理解できますよね。

ですが、ファンは3月9日の映画『春夏秋冬物語』の東京会場での試写会のときに行われるヒルクライムのミニライブで披露…とのこと。TOCとファンとの間で食い違いが…。するとTOCは…。

引用リツートだけでなく、普通にツイートでも、やらないとの意向を示しました。最後のツイートなんて相当怒りが抑えられなかったんでしょうね(笑)TOCも結構ズバズバと言いますよね~(笑)ここまで分かりやすく怒ってるなんてほんとに珍しい(笑)普段は温厚な優しい方ですもんね。これらのツイートを見た多くのファンは「TOCのこと怒らせた」とか言って、投稿したファンのツイッターが若干炎上していたんですけど…。このような投稿をしたファンは別にTOCを怒らせたくてしたわけじゃないんです。ちゃんとした理由がそこにはあったんです…。

そうなんですよ。東京での試写会は3局のラジオ局からそれぞれ応募できたんですが、そのうちの1局である横浜FMで「アフターストーリーの初披露を含む」って書かれてるんですよ。これを信じていたファンは、ここで聴けると楽しみにしていたでしょうね。ですから、TOC本人にここまで迫ったんでしょうね。

そのことを確認したTOCは、こんなコメントを…。どちらも誤解していたとは言え、こんなにも謝罪の言葉を公式のツイートで言ってくれるアーティストなんていませんよ!!

さらにはこんなツイートまで…。いやー、このファンの方は幸せものですね。ラスト2つのツイートで心を打たれたファンの方は多いのではないでしょうか。途中で強い言葉をツイートしながらも、最後は自分の誤ちを認めて素直にファンに謝れるその誠実さに感動しました。ヒルクライムが作り出す曲に勇気をもらえるファンは多いと思うのですが、このファンへの対応にも勇気をもらえますし、賞賛されるべきではないでしょうか。TOCのかっこよさが分かるファンとのやりとりだったと思います。結果、映画『春夏秋冬物語』の主題歌”アフターストーリー”の初披露は3月25日の新潟、朱鷺メッセでのライブだそうです。試写会では聴けないんですね。ちょっと残念ですが、納得してしまいます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。HilcrhymeのMC TOCのツイッターでの対応は、神対応ですよね。言うことは言って、謝ることは謝る。簡単そうだけど、普通の人にはなかなか出来ないことをやるTOCはカッコイイと感じていただけたでしょうか。『春夏秋冬物語』の内容も主題歌も今から楽しみでしかたありません。ぜひ、観に行ってみてくださいね。


ページトップへ