TKO木本が投資トラブル!被害額は7億円で芸人にも被害者が続々?

エンタメ 芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


TKOの木本武宏さんが巨額の投資トラブルに巻き込まれていたことが分かりました。さらに芸人の中にも、その被害者がいることが判明!TKO木本さんの投資トラブルや被害に遭った芸人、今後の対応などについてご紹介します。

TKO木本が番組からの降板を申し入れ!その理由は投資トラブル

TKO木本さんは7月中旬、自身が出演していたテレビ番組やラジオ番組に降板を申し出ました。

その理由は「投資トラブル」と噂され、大きな問題に巻き込まれたために降板を申し出た様子。

実際、このトラブルはすでに数カ月前から発覚していたものの、事の重大さに気が付いた木本さんはやっと降板を決めたという流れであり、所属事務所もこれを受け入れた形です。

TKO木本の投資トラブルの内容は?被害金額は総額7億円

TKO木本さんの投資トラブルによる被害金額は7億円と言われています。

木本さんは男性Aさんと3年ほど前に知り合い、1年ほど前から外国為替証拠金取引(FX)や不動産投資を持ちかけられ投資をスタート。

運用が上手くいったため、仲の良い芸人仲間にも「儲けさせてあげたい」という気持ちで投資話を持ち掛けたと言います。

木本さんが集め、Aさんに出資した金額は7億円以上と言われていますが、正しい金額は不明とのこと。

ちなみに木本さんはAさんと芸人仲間らを仲介する際、仲介手数料や謝礼などは一切受け取っていないと明かしています。

そのため根本的に木本さんにメリットはないのですが、昨年末からAさんが行方不明に。

出資金はもちろん返金されておらず、いわば7億円を持ち逃げされた形になります。

ちなみに木本さんが出資していたAさんは金融商品取引法で義務づけられる登録をしていない「無登録業者」であったことも分かっており、木本さんは法的対応をするとのことです。

TKO木本が芸人たちに個別対応!投資金は立て替えて返金?

7月23日、TKO木本さんは今回の投資トラブルに関し「必ず近日中に経緯をきちんと説明させて頂く所存です」と発表しました。

まだトラブルの全容が把握できておらず、さらに誰から預かったお金をいくらAさんに出資していたかも分からないとのことです。

この被害者の中には木本さんの芸人仲間がいることも判明!

木本さんは現在、個別に事情を説明しているということですが芸人仲間だからこそ「怒りたくても怒れない」という方もいるのだとか…。

また、木本さんは自身が出資金を立て替え、芸人仲間たちに返金する意向ですが売れっ子芸人ではないため、すぐに返金することは難しいと考えられます。

TKO木本の投資トラブルに巻き込まれた芸人は?

TKO木本さんの投資トラブルに巻き込まれた芸人は、複数いると噂されています。

平成ノブシコブシの吉村さんは昨年に出演したバラエティー番組で「仮想通過で大損しました。貯金、まじで100分の1ぐらいに。来月の家賃払えるかな…ぐらいにまでなった」と語っていました。

その詳細は明かしていないものの、TKO木本さんの投資トラブルに巻き込まれていたということでなんと被害金額は約3000万円と判明しています。


また野性爆弾のクッキーさんも、木本さんに投資をしていました。

数年前から木本さんが投資を行っていることを知っており、その出資金は数百万円。

しかし、こちらはすでに返金されているという噂もあり大事には至っていないようです。

TKO木本さんは松竹芸能に所属していましたが、その被害は吉本興業や他の事務所まで及んでおり、かなり広範囲で投資話を持ち掛けていたことも判明。

中堅芸人から一発屋の芸人まで、数十万円から数百万円の出資金を集めていたということです。

TKO木本が所属事務所からの退社を発表!今後の窓口は?

投資トラブルが問題となっているTKO木本さんですが、7月23日に所属事務所である松竹芸能が契約解除を発表しました。

これは事実上の「クビ」であり、いつも一緒に行動をしていた現場マネージャーも「トラブルに気が付いていたのでは?」と噂されています。

もし、そのことを知っていたとしたら事務所側の責任も問われることになりますね。

また、過去には無登録で暗号通貨の投資を募っていた人物らが金融商品取引法違反(無登録営業)で逮捕されたケースもあり、事務所としては早く手を切りたかったと考えられます。

その一方で、木本さんは新たな窓口としてある個人事務所に所属。

音信普通になっていたAさんとは代理人を通じて交渉しているということで、木本さん本人は逃げも隠れもしないという意志を持っているようです。

今回の件は木本さんもAさんに騙された被害者ですが、男性の正体をよく知らないまま安易に芸人仲間たちに投資話を持ち掛けたことにも責任がありますね。

TKOは木下もパワハラで事務所を退所

TKOは木下さんもトラブルメーカーとして有名です。

2018年末に開かれたよゐこ濱口さんの結婚パーティーの会費を巡ってトラブルがあり、後輩芸人にペットボトルを投げつけていたことが判明。

その他にも多数、パワハラ疑惑が浮上しこの事実を認めた上で2020年3月に事務所を退社しています。

しかし、現在までコンビは解散しておらず、木本さんも今後芸能活動は続ける意向。

コンビ揃ってトラブル続きということで、今後はテレビ出演なども難しくなると考えられます。

<こちらもおすすめ>

エクシア代表かけるんに詐欺疑惑が浮上!詐欺したお金でひめかに貢いでいる?

貧困層の年収はいくら?貧困層の家や生活、特徴について調査!

 

まとめ

TKO木本さんの投資トラブルや被害に遭った芸人、今後の対応などについてご紹介しました。

現在、木本さんは出資をしてくれた芸人たちに個別対応を行っているということで、今後も出資金を返金する意向を示しています。

その一方で、かなり強引に投資話を持ち掛けていたという情報もあり、イメージダウンは必至。

Aさんに至っては法的対応がされるようですが、木本さんの今後にも注目していきたいと思います!



ページトップへ