【悲報】まゆゆがAKB卒業

AKB48

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AKB48の人気メンバーで正統派アイドルのポジションを守り続けていたまゆゆがついにグループを卒業!グループの人気が急降下するのは避けられません。卒業後はどのような活動をしていくんでしょうか?

AKBの正統派アイドル、渡辺麻友

渡辺麻友
AKB48チームB
アイドル、女優、声優
プロダクション尾木所属

まゆゆといえば知らない人はいないくらいの超人気アイドル。
2014年の総選挙で1位を獲得するほどの人気っぷりですが、近くAKBを卒業するとの情報が!

恋愛禁止と言いながらなんだかんだ裏で彼氏作ってる他のメンバーとは違い、まゆゆは表立った熱愛報道が出ない、正統派アイドル。今はアイドルが多様化していて、ガサツなアイドルもいっぱいいますが、そんななかでまゆゆを見つけるとまるでオアシスのようでした~。ザ・アイドルって感じ。

ファンからの人気も高いまゆゆは一体どうしてAKBを辞めようと思ったんでしょうか?

まゆゆがAKB卒業!?

まゆゆは『第二期AKB48追加メンバーオーディション』に落選『第三期AKB48追加メンバーオーディション』に見事合格し、2007年からAKBとしての活動を開始しました。もう9年くらいやってるんですね~、長い!そしてオーディションに1回落ちているんですね!グループ内でも上位のルックスなので一発合格かと思いきや、、予想外です。

2007年に選抜メンバー入り。そして2009年に行われた選抜総選挙で4位に入り、メディア選抜に入ります。
グループに入ってからはいたって順風満帆に知名度を上げていったように見えるのですが、何がきっかけで卒業を決意したんでしょうか。

渡辺は長らく、正統派アイドルとしてのキャラクターを守り続け、人気になった。
2014年のAKB選抜総選挙では1位になりましたが、2015年の総選挙では指原莉乃に敗北して3位に転落。
その時点で、今後もAKBで活動するモチベーションが低下していた。
卒業する意向を固め、運営サイドに卒業を申し出たそうです

via AKB関係者

確かにまゆゆが1位になってもセンターっていう感じしなかったのに、ろくにセンター気分も味わえないまま3位ですからねぇ・・。しかも1位になった指原さんはまゆゆが頑なに守ってきた恋愛禁止を破ったメンバーですからね。自分がルールを守っているのにルールを破ったメンバーの方が自分より上位ってことに納得いかなかったのでしょう。

実際にドキュメンタリー番組『情熱大陸』に出演した時も「マジメな子がそんをする世界」とAKBの体制を批判していたようなので、これまでもいろんなことに我慢していたんでしょうね。AKBは人数が多いからまゆゆほどのプロ意識を持った人は少ないんだと思います。いや、ほんとに人数多すぎてよくわからない。


まゆゆは真面目にやってるのにね・・

AKB運営側としては、総監督を務めた高橋みなみの卒業が決まっていたことなどもあり、渡辺の卒業を保留にしていた。
とはいえ、さすがに1年間も卒業を先延ばし続けてきているため、そろそろ渡辺の卒業が発表される予定です。
6月18日に新潟で行われる、今年のAKB総選挙の開票イベントで、1位に返り咲こうと、2位か3位に終わろうと、
卒業発表をする方向で調整しているようです

via AKB関係者

2015年の総選挙で3位になった時点で卒業をしたいといっていたようですね。本人としては早く卒業してソロでやっていきたかったんでしょうが、高橋みなみさんとの卒業が被るのは運営側としては絶対に避けたかったんでしょうね。人気メンバーが2人も同時に辞めてしまったらグループへの打撃は計り知れないですから。
1位になっても辞めるつもりってことは、もうAKB自体に見切りをつけたって解釈でいいんでしょうか。まあ、体制自体に不満を感じていたわけだし、1位を取ることを目標としていたまゆゆにとってルールをやっぶったメンバーがいるのも、そんなメンバーを応援するファンもまゆゆの考えに合っていなかったってことなんでしょうね~。正統派を求めるまゆゆにとってAKBはちょっと違ったようです。でも9年も活動してたんだから十分ですよね。
握手会のイベントなどでファンから「来年の総選挙に出るの?」ときかれると「絶対に出ない!」と言い切っていたことがツイッターで報告されているようです。本来であれば「絶対に出ない!」なんて言いきれるわけないですから、卒業に対する強い意思を感じます。

まゆゆの今後は?

卒業後については「演技や芝居を本気でしたい」と言っているようです。

AKBに在籍していた時も声優としてヒロインを演じたり、ドラマの主演をしていたので仕事のオファーが殺到するんでしょうね!ただ、声優を務めたときは相手の超人気声優宮野真守さんのファンから批判的な意見が出たり、プロの声優が演じてほしい、という意見が出たりしたようですが。個人的には声質はかわいいし、演技もアニメであれば違和感ないかな~と思いました。実写吹き替えの方は見ていないので何とも言えませんが、賛否両輪あったようなのでまゆゆのファン・声質が好き!って人には良いんだと思います。

そしてドラマでは『戦う!書店ガール』で主演を務めました。こちらも演技に対しての評価は賛否両論で、見る人によって意見がはっきり分かれたようです。
ただ、視聴率に関していえば9話で打ち切りになっただけあって散々だったようです。まゆゆ初のゴールデン・プライム帯のドラマ出演で主題歌も担当していたため、これは苦い記憶ですよね。
卒業メンバーで現在女優として活動している大島優子さんや前田敦子さんは仕事はあるもののいまいちパッとしない実績・・。まゆゆは持ち前の演技力と真面目な性格で演技は女優さんに育ってほしいですね!
これからのまゆゆの活躍に要チェックです!

これからもみんなの視線をいただきまゆゆ!



ページトップへ