公開日:2016年12月27日   更新日:2016年12月27日

視聴率は?スマスマの最終回に賛否両論!回線がパンク状態に

2016年12月26日28年間国民的アイドルとして日本を元気づけたSMAPの最後のスマスマが終わった。これと同時にSMAPも解散になる。しかし、最終回なのに再放送の様な内容にファンは激怒回線がパンク状態になったとか

8,254

SMAP最後の世界に一つだけの花を歌い終え中居号泣

最後まで叶わなかったファンの思い

2016年世間に衝撃を与えたSMAP解散報道。
ファンは何かの間違いであって欲しいと願っていたに違いない。だが最後までその願いは届かず12/26を最後に28年間ずっと一緒にやってきたSMAPでの活動に終止符を打った。
SMAPの代表曲ともいえる「世界に一つだけの花」を5人で歌い終えるとリーダーでありSMAPをこよなく愛した中居正広は1人後ろを向き号泣。
グループへの並々ならぬ思いを感じられた一瞬だった。解散報道が出てからも中居は顔を合わせなくてもいいからSMAPは残して欲しいと語っていただけに最後の溢れ出る涙の想いが伝わってきた。
稲垣吾郎も大きな瞳に涙を浮かべ必死にこらえているのを見てどれだけメンバーにとってSMAPという存在は大きく、もう一つのホームみたいなものだったに違いない。
残念ながら最終回は生放送では無かったがファンはスマスマが収録されていたスタジオに足を運びメンバーとの別れを惜しんだ。
もう、5人で集まる事はないことを知っているから・・・
最後の曲を歌い終えて号泣する中居。

最後の曲を歌い終えて号泣する中居。

草彅剛と稲垣吾郎の目にも涙が
via google imghp

瞬間最高視聴率27.4% 平均23.1%に

視聴率が物語るSMAPが国民的アイドルグループだということ。

18:30から放送された約5時間にも渡るこれまでの軌跡を放送し、SMAPとスマスマも名場面を厳選して伝えた。さらに放送される前に日本各地でSMAPファンが行動を起こしていた。
熊本では熊本地震の炊き出しに来てくれたメンバーへの感謝を込めて市内に走る路面電車を貸し切りSMAP電車としてグッズなどで飾り付けをして最後まで応援する事を誓った。
札幌では札幌市内の大型モニターにSMAPファンが「これからも応援し続けます」というメッセージを送り日本中を悲しみに包んだ。
そして、スマスマが始まりると多くのファンからFAXが寄せられ部屋中を覆い尽くすものとなった。それくらい老若男女から愛され続けた国民的アイドルグループという証明にほかなかった。
札幌のモニターに映されたメッセージ

札幌のモニターに映されたメッセージ

ファンが自分たちの出来る限りの言葉で表現したのだろう。
via google imghp
部屋中を埋め尽くすファンからのメッセージ

部屋中を埋め尽くすファンからのメッセージ

via google imghp
これだけ日本中から愛され、最後までファンが見守ってきたアイドルグループがあっただろうか?
稲垣と草彅が不祥事を起こしても誰も見捨てず復帰を心待ちにしていた。
そんなSMAPのメンバーの不祥事というところにも触れ、最後に包み隠さず放送しようという気持ちの現われだったのかもしれない。
番組の中で視聴者、ファンの心に残ったのがSMAP初の5人旅の企画だったのではないだろうか?大阪に行き5人が1日を過ごすという見られない光景だっただけに普段のメンバーの表情を垣間見れた。
そこでも5人のキャラがはっきり分けられていると感じた場面がいくつかあり、特に5人でカラオケに行った時の映像は忘れられないものとなったはずだ。
ベストフレンドというかつてSMAPの一員だった森且行がSMAPから脱退する時に歌った曲を歌い始めると当時を思い出したのか、それともこれまで共に歩んできたメンバーとの思い出が溢れてきたのか中居と草彅が泣き始める。
特に中居はおしぼりを口に当てながらの号泣にすかさず香取慎吾がツッコミを入れるも泣き止む気配なし。木村拓哉も照れくさそうに笑いながら曲を歌い続け、本当に5人でSMAPなんだといい意味で思い知らされた一場面だったのではないだろうか?

スマスマの過去の映像ばかり使うやり方にネットでは批判が殺到?

賛否両論の最終回。

最後、ファンへの謝罪なのか頭を下げ続けるメンバー。
彼らは何か悪いことをしたのかと疑問に思う人も多くしたようでtwitterでは謝らないでという声が寄せられた。
このように幅広い年齢から支持されてきたSMAP。
しかし、最終回なのにメンバーから一切のコメントがないというのは酷い。再放送じゃんという声も上がっていた。
確かに今までスマスマで放送されてきたものを再放送みたいな形で流していたが、何か企画をやろうにも言い出せる雰囲気ではないし、この空気でコントをやろうなんていうふうにはならなかったのだろう。
そして、本人たちがこの終わり方が良いと思ったから放送したわけで嫌だったら本人たちが長年やってきた番組に対して最後のワガママだけど、こういう企画をやりたいんだと伝えるはずだ。
でも、最後のスマスマ関係者との記念撮影でエンドロールというのは納得行かなくても仕方ない。あれはさすがにSMAPに対しての敬意ではなく、これだけ我々は頑張ってきたよというエゴの表現に見えて最後は本当に残念だった。
FNS27時間テレビの終わりに27曲連続で歌い踊るパフォーマンスをやってのけた時、メンバー全員が肩を組んで一つになったと思えたシーンを見せられただけに最後の一言も発しないまま去っていく姿に悲壮感が漂っていたと感じてしまう人も多かっただろう。

ネットでは最後のシーンに対して批判的な声が

中居が締める

中居が締める

via google imghp
1人づつ減っていき

1人づつ減っていき

via google imghp
最後は木村拓哉1人に

最後は木村拓哉1人に

via google imghp
後味悪いわ

ファンも困惑だろう

ほんとに仲悪いんだな

フジテレビってなんでこんなに無能なんだろう

不仲でバラバラになるのに笑顔で終われるわけねーだろ
確かに何故最後、木村だけが残ったのか。
解散については一部の報道によると木村が恩師であるマネージャーの独立に反対しSMAPを裏切ったということに香取が激怒して解散に至ったとされている。
だから最後裏切った言われている
木村が取り残される形になったのではないだろうか?と一部の視聴者が盛り上がっていた。
そしてその批判的な声が集中したためフジテレビのお客様センターの回線がパンクしたとか。
噂だがそれほど今回の最終回に期待を込めいていた人が大勢いた現れなのでは。
最後清々しい表情の香取と困惑する木村

最後清々しい表情の香取と困惑する木村

via google imghp

ソフトバンクがSMAPのために作ったCMが泣ける

今まで出演してくれたSMAPに対して感謝の気持ちを込めてソフトバンクが作ったCMが泣けると話題になっている。
ありがとうという言葉で締めくくられ最後にお父さん犬が「さよならじゃないよな?」と言う感動するCM。
粋なはからいに心打たれる人が続出。ソフトバンクがカッコいいと初めて思ったというコメントもあるくらい面白く感動のCMだった。

このCMの様にさよならにならなければよかったのだが、それは叶わなかった。
しかし、SMAPのメンバーがテレビから消えるわけではないし、もしかしたら今後一度一夜限りの再結成をしてくれるかもしれないと、淡い期待をしながら今後の彼らを応援していこう。
28 件

■ 関連記事 こんな記事も人気です♪

スマスマ最終回で正式にSMAP解散か【SMAP×SMAP】

スマスマ最終回で正式にSMAP解散か【SMAP×SMAP】

国民的アイドルグループが12月26日をもって解散する。最後に5人が集まる姿をファンは期待していたが、生での登場の可能性は低くなった。最終回に5人の最後の歌は聞けるが、収録によるもので、すでに事実上の解散をしているようだ。
5,613
SMAPラストコンサートライブの計画が難航?原因は?

SMAPラストコンサートライブの計画が難航?原因は?

今年限りで惜しまれつつも解散することとなってしまうSMAP(スマップ)ですが、SMAP×SMAP(スマスマ)の最後がどうなるのか、そしてSMAPコンサートでの解散ライブとしての最後となるステージの計画が難航している。
6,967
「噂」スマスマ 後継番組あのジャニーズが・・・?

「噂」スマスマ 後継番組あのジャニーズが・・・?

解散のSMAP、スマスマの後継番組は後輩のKinKi Kidsが有力か?事務所の派閥に挟まれた彼らに待っているものとは。解散の真実は香取慎吾ではなく木村拓哉が原因だった?
10,330
【詳細】SMAP香取率いる解散強行の裏に見える事務所の闇

【詳細】SMAP香取率いる解散強行の裏に見える事務所の闇

今月13日に正式に解散が発表されたSMAP。その大ニュースは今年度1番と言っても過言ではない程世間を揺るがしました。キムタクと中居の対立に見えたこれまでの一連の騒動も、解散という結論へとグループを導いたのは香取だった…
32,151
【事実上の解散】SMAPキムタクと他のメンバーの亀裂がいつになくヤバい

【事実上の解散】SMAPキムタクと他のメンバーの亀裂がいつになくヤバい

中居ら4人が「木村との長時間のパフォーマンスはできない」とジャニー喜多川社長に抗議、25周年コンサートの開催は難航…ライブやメディア露出の機会も減る一方のSMAP、残された道は解散のみ…??9月の契約更新は一体どうなるのか…
8,131

# 関連タグ

■ キュレーター

たかみー たかみー