スマスマ最終回は5時間スペシャルに決定!!放送日と内容は?

ジャニーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

2016/12/05に放送された「SMAP✕SMAP」の冒頭で、テロップが流れ、そこにはスマスマの最終回の放送日・時間が表示され
、5時間スペシャルになる事が分かりました。

12/05に放送された「SMAP✕SMAP」はいつもと違い、冒頭にはテロップが流れ、SMAPがアーティストとコラボして歌うコーナーでは、皆涙目になりながら、歌っていたようにも見えました。
いつもと、少し違ったスマスマ。この放送を見たファンの方々は様々の思いが溢れてきたようです。
今回はファンの方々の想いと、自分が5日のスマスマを見て思ったこと、そして最終回はどういった内容になるのか予想してみました。

12月5日に放送されたスマスマが泣ける!?

私もリアルタイムで観ていましたが、SMAPが好きなので、観てて切ない気持ちになってしまいました。
その内容についてまとめて見ました。
まず、この日に放送された「SMAP✕SMAP」番組冒頭でテロップが流れます。
「SMAP✕SMAP」の最終回の日にちはなんとなく、分かっていましたが時間などはまだ未発表だったのです。などで、テロップとして直接「SMAP✕SMAP」のファンの方にスタッフさんが発表されたのだと思います。
そして、このテロップにはスタッフさんの20年続いた「SMAP✕SMAP」の思いなども少し感じたような気がします。そのテロップ御覧ください!


この冒頭テロップで嫌な気持ちを持ってしまった方もいるみたいなのですが、”怒り”の気持ちよりも切ない気持ちになりました。
なぜなら、「BGM」がSMAPの『ありがとう』だったのです。
これはSMAPファンの聴きたい曲No.1の曲なんです!!
コレを流すという事は、スタッフさんもSMAPの”ありがとう”という意味や、ファンの方々への何かしらのメッセージが込められているのではないでしょうか。
”SMAPと共に歩んだ20年9ヶ月”ってところ、の”スマスマの全て”をお届けするとも言っています。
SMAPと約21年間一緒に頑張ってきたスタッフさんの”想い”が込められている気がしました。
皆さんはどう感じますか?私は切ない気持ちになりました。そして、SMAP✕SMAPが本当に終わってしまうのだと実感しました。そして、この日のゲストは昔からお世話になっている人として「関根勤」さんと「小堺一機」さんでした。
小堺さんといえば、長年続いた「ごきげんよう」が今年の3月31日で終わってしまいました。31年間も続いたのってすごいですよね。スマスマよりも長く放送されていたごきげんよう司会の小堺さんが、このタイミングでゲストとして出てくるのも違和感がありますよね。しかも初登場!
そして、SMAPから中居くんと草彅くんが若い頃に出た時のVTRも流しています。
それを流したくて、小堺さんをゲストにしたのではないのか!?とまで思えてしまいました。
その番組の内容とは、、、、。

 

「ごきげんよう」
1994年下半期ごきげんよう大賞受賞

「小さな幸せ部門」via google imghp

トロフィーをもらった中居くん。
今でも家に飾ってあるようです!!via google imghpまだ「SMAP✕SMAP」が始まる前のできごとです。
その時の選ばれた内容の話はVTRにはありませんでしたが、1994年のごきげんようの下半期で中居くんが大賞に選ばれました。
そして「これ、まだ家にある~」と中居くんは報告していました!
この後に、当時まだ20歳の草彅くんが出演しました。
サイコロで選ばれたテーマは「私の周りの変な人」でした。
草彅くんが選んだその変な人は、、、「香取」くんでした!!

via google imghp内容としては、「コンサートなんかで、8時に出発すると知らされている時に、香取くんの場合8時の起きて、8時に出る男」なんだそうです!(笑)
しかも、次の日の服を着て寝てるから、それが可能なんです!確かに、これは変わってますね。
そして、小堺さんが中居くんここで、ごきげんよう大賞取ったよ!!と草彅くんに伝えると「そうですよね、中居くんの家に遊びに行ったらこれがごきげんようのトロフィーだよ」と言っていたそうですよ!

このように、遠回しにSMAPは仲が良かったとアピールしているようにも思えますよね。
中居くんは草彅くんに自慢して、サイコロを回していただそうです。中居くん可愛いですね!
そして、スタジオではあの”ごきげんようサイコロ”を使って、関根さんと小堺さんにやってもらうモノマネを決めるというコーナーだったのですが、そこでアクシデントで収録にはお客さんの観覧が行われていない!?という事も遠回しに分かってしまったのです。

香取くん以外のメンバーはまっすぐ投げるか、あまり転がらないように投げたりしていました。
ですが、アクシデントで、香取くんが転がしたサイコロは運悪く、画面左側方向に流れてしまい、スタジオの裏側が映されてしまう事になってしまったのです。そしたら、普段だったらお客さんが観覧しているはずなのですが、その感じがまったく映らず視聴者の間で「またお客さんの観覧はなしか」と悟られてしまったのです。
ですが、放送されたものは声は入っているので、編集されて声が入っているのだという事が分かってしまいましたね。お客さん観覧できない位、現場は”複雑な空気感”でやっているんですかね。
また、それも本当にいい空気ではないのだと実感し、切ない気持ちになりますね。続いては、歌収録です。今まで様々なアーティストとコラボして歌ってきたSMAP。
この日は、グラミー賞も獲得した経験のあるSTINGさんと久保田利伸さんの2本立てでした!
STING×SAMPはテロップの直後に放送されましたが、カッコいい感じで仕上がっていました。

そして、中居くんとキムタクの動きがシンクロしていると話題にもなっています!
それは、そうですよ。28年以上も一緒にいたら行動だって似てきますよね。ですが、久保田さんバージョンはコラボした曲がバラードだったという事もあり、とても切ないのです。
曲は『Missing』です。なんか歌詞がリンクしているような感じがして、とっても切なくないですか?

2曲目は「SUKIYAKI」です。これは『上を向いて歩こう』でお馴染みの曲です!!

1曲目の『Missing』は歌い終わった最後のSMAPのそれぞれの顔が映し出されますが、皆涙目にも見えます。
光の加減かもしれませんが、SMAP自身も歌っていて、何かを感じながら歌っていたのだはないでしょうか。草彅くんなんて、今にも涙が目から溢れおちそうですよね。
これSMAPファンだったら切ない気持ちになりますよね。どうですか!?
SMAPに興味がない人は何も思えないと思いますが、少しでもSMAPが好きな人だったら、なにか感じたものもあったと思います。そして、スマスマは本当に終わってしまうのだという実感も湧いてきましたよね。
まだ、終わってほしくない!!という意見など、あると思います!
昨日の放送を見た方達の反響をまとめてみたので、御覧ください!!

スマスマ終了の詳細を見たファンの反応とは?

こんな感じでスマスマを見た視聴者の方々は大体の人がSMAPが解散してしまうのは悲しいと思っているようです。私もその1人です。
特別SMAPのファンという訳ではありませんが、小さい頃からSMAPを見て育ち、もの心ついた時には、大体SMAPの出る番組を見たり、SMAPが歌を出せば、ほとんど聴いていました。
きっとCMやドラマなどに使われる曲が多かったからだと思います。
なので、もう5人の姿が見られなくなり、新曲も聴けないと思うととても寂しいです。
SMAPのファンの方々はもっと悲しいと思います。
今年の始めから言われていたSMAPの解散報道が確定した時から受け入れられないファンの方々が沢山いると思いますが、これが現実なんだと改めて受け止めなければいけない事なんだと思います。
37万3515人の書面が集まっても無理なら、SMAPの解散を止める事ははるかに、厳しいと思われます。みんなが大好きなSMAP。スマスマで最後を見届けましょう。

最終回はどうなる!?

 

via google imghp「SMAP✕SMAP」最終回は2016/12/26の時間は18:30~23:18の5時間の放送となっています。
SMAPは紅白の出場はないので、毎年恒例のTBS「CDTVスペシャル」にも出なかったら、これがSMAP5人の最後の姿になってしまう確率が高いのです!
しかも、歌収録は既に終えているという情報も最近ありましたよね?
最後に歌った曲は、SAMPのヒット曲「世界に一つだけの花」を歌ったみたいです。
撮影している時はおよそ200人のスタッフに見守られながら、歌い、歌い終わったら中居くんはおよそ30秒間後ろを向いて肩を震わせていたそうです。
涙をこらえきれず泣いてしまったんですね….。他のメンバーも涙をこらえるのに必死だったようです。
5人それぞれ、SMAPに対する想いが溢れてしまったんですね。
そして、26日に行われる最終回の内容はまだ、発表されていません。まだ未定というこ事です。
事前に歌収録をするという事は、生放送をする確率は低いという事ですね。
ですが、スマスマのスタッフはまだ、生放送で出演してもらうことを諦めておらず、SMAPのメンバー個々に交渉しているようです。
中居くん、キムタク、稲垣くん、草彅くんは生放送OKしそうですが、香取くんは拒否しそうですね。
みんなの意見がまとまわず、まだ決まっていないようですが、個人的な予想としては、本当の最後だからなんだかんだで、生放送は一部だけにして、最後はVTRで今までの数々の名場面集をSMAP5人で見て、「こんな事もあったね」と言って、終わる気がします。
そして、最後SMAPメドレーを歌い、「世界に一つだけの花」で締めて、最後の最後だけ生放送にして、メンバー個々のメッセージをファンの方々に伝えて、終わり。
という感じだと思います。あくまでも予想なので、放送されるまで分からないですが、一部でも良いから、生放送をやってくれると信じましょう!個人敵は、このスマスマで放送されてSMAP5人旅で魅せた姿が本当の姿だと思っているので、ちょっと前まで、あんなに仲良さそうだったSMAPが解散してほしくありません。

SMAPの5人旅での写真via google imghpみんなこんなに楽しそうな顔してるのに….。
悲しいですが、受け止め、12月26日の放送を待ちましょう!
これが最後のSMAP5人の姿になるかもしれないので、見逃さず、最後まで見届けましょう!



ページトップへ