SMAP解散の裏側がドロ沼すぎてヤバイ・・・

他アイドル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今月13日に解散が発表されたSMAP。以前から不仲が噂されていましたが、その内情が想像以上にドロ沼でやばい。1度はグループ存続を発表した彼らでしたが、7ヶ月の間に一体何があったんでしょうか?

SMAP解散

@milelea_s)さんの投稿

via google imghp13日の深夜、SMAP解散という衝撃的なニュース。1月の解散報道から7ヶ月、解散は回避されたと安堵したファンにとっては最悪のニュースでした。日本人なら知らない人はいない国民的アイドルの解散はオリンピックの試合放送中にも速報としてテロップで流されるくらいで、どれだけの大事件なのかっていうのが分かります。実際は12月31日をもってSMAP解散という事ですが、25周年ライブも中止、レギュラー番組も続々と最終回ということでSMAPとしての活動は年末を待たずに終了しそうです。

解散の原因

SMAP解散の元凶となったのは、SMAPをデビュー以来育てて来たマネージャー飯島氏が事務所を辞めたこと。もともとSMAPはメンバーの個性が強く、和気あいあいとした仲の良いグループではないので共演しても待ち時間に喋る、という場面はほとんど見られなかったそうです。しかしそんなメンバーをまとめ上げていたのがチーフマネージャーの飯島氏。特に香取くんは11歳から活動していることもあり、飯島氏を母親のように慕っていました。しかし飯島氏がジャニーズ事務所を辞めることになり、これについて行こうとしてのが木村くんを除くメンバーでした。ここで意見の対立が生まれ、解散騒動にまで発展したんですよね。1月の解散騒動を乗り越えグループ存続を決意したはずの彼らでしたが、なぜこのような結果になってしまったんでしょうか。1月の解散騒動以来、グループとしての活動は激減。ジャニーさんがSMAPの解散を自らの言葉で否定した今年の5月以降、ジャニーさんはメンバー全員・個人との話し合いを何回も重ね結成25周年コンサートやイベントへの出演を何回も打診してきました。しかし7月の音楽特番にもSMAPは出演せず、ひとまず解散は回避したはずがファンにとってはいつまでも不安が残る状況が続いていました。そして関係は修復されず1度は無期限の活動休止に落ち着いたものの、10日には香取・稲垣・草彅の3人の強い意向により解散という結果になりました。実はこのとき、木村くんはハワイで家族旅行を楽しんでいました。9日ごろにハワイに飛び立ち、このときにはSMAPは活動休止という認識で旅行に行ったんです。そしてハワイで休暇を楽しんでいる間に、いつの間にやらSMAP解散・・もう頭混乱しちゃいますよね。まあグループが大変な時に家族旅行行くのもどうかと思いますが。中居くんも木村くんと一番対立している、と言われていますがグループ存続を希望していたそう。解散騒動があった1月には周囲に「命を賭けてSMAPを守る」とメールを送っていました。グループのリーダーでさえも覆せないほど解散を望んだ3人の意思は固かったんですね。SMAPを解散したい!と望んだものの、メンバーは全員事務所に残る方針。事務所の意向を押し切ってまで解散したのに事務所には残るって調子いいな・・。すでに9月の契約を更新しており今後はソロ活動をしていくようです。ソロになって需要あるのかは疑問ですが。個人のファンクラブを設立する動きもあるようで、解散後の明暗がはっきり分かれそうですね。

このときも完全に仲悪そうだったもんねvia google imghp


ドロドロの裏側

事務所を辞めたマネージャー飯島氏の秘蔵っ子だった香取くん。やはり飯島氏を裏切って事務所側についた木村くんが許せず嫌悪感を示していました。番組で一緒になっても目も合わせようともしない。香取くんの主演ドラマが終了した際、打ち上げで自殺をほのめかしたことも話題になりました。解散しても香取くんは闇落ちしそうで怖い、というか11歳から芸能界にいるしいまさらこの世界以外で生きていけ無さそう。
グループの活動休止か解散の選択をする時も香取くんと草彅くんは「どっちでもいい」と答えるほどグループの将来については無関心でした。25年もやってんのにそんなに無関心になれるものなのか・・。その後一転して解散を強く希望するんですけどね。解散の決定打?と噂されているのが木村くんがインタビューで語った内容。インタビューでは現場のスタッフや仕事の仕方について、「”仕事”はするけど”ビジネスライク”は嫌い。『この人だから』という信頼が僕にとっては何よりも大きい」と語っていました。しかし解散騒動で木村くんがとった行動はこの内容とは全く真逆。信頼関係のある飯島氏を切り捨て、ビジネスとしてジャニーズ事務所側につきました。香取くんは記事のキムタク語録が自己弁護に見えたようで、解散の意思をより一層強くさせたと言われています。ビストロSMAPで木村くんと香取くんがペアで料理を作ることになった時、あまりの距離感に視聴者も驚いた事がありました。テレビの前ですら隠せないドロドロ内部事情ですが実は香取くんは少年時代から木村くんを嫌っていたとの情報もあります。もともと我の強い木村くんは最年少の香取くんをパシリ扱い。木村くんにとっては愛のある接し方だったとしても香取くんにとっては嫌だったんでしょう。

草彅、稲垣ペアに比べてこの距離感・・・via google imghpそして人一倍繊細な性格と言われている香取くん、前々から闇深い発言をテレビで繰り返していました。とんねるずの番組では「一緒に飲みに行く芸能人の友達は草彅だけ」という発言。11歳から芸能界にいるのに、芸能人の友達いなかったら、もうそれ友達以内も同然じゃん!って感じですね。テレビで堂々と発言しちゃうあたりも闇深い。
またある番組では「元気で明るいキャラクターでお仕事をして、それで給料をもらっています。小学生の頃からこの暗黒の世界に・・・」、スマスマの企画では「芸能界が作り上げたパーフェクトビジネスアイドル」と自己紹介。まさに芸能界が作り上げた闇・・・。結成25年という節目に解散を発表したSMAP、内情がドロドロ過ぎてよく25年ももったな~と感じます。25年もいたら自然と仲良くなるもんだと思ってましたが、そんなことないんですね。2017年からはソロで活動することが確定しているようですが、需要あるのかどうか。香取くんはSMAPを解散して虚脱感、やりきったという感情が大きいらしいので、しばらくは目立った活動はしないんじゃないでしょうか。
ドロ沼不仲の姿をファンに見せるより、すっぱり解散した方がよかったのかもしれないですね。

@mikaaam7)さんの投稿

via google imghp


ページトップへ