【衝撃】解散後にシン・スマップの誕生説が確実に?【SMAPファン集結】

ジャニーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12月31日をもって解散することが決定したSMAP。どうやら中居ら4人の解散後の事務所退社説が濃厚となっているようです。キムタクを除く4人でグループを結成、ジャニーズとの今後の共演NGか?

ニュースは連日SMAPの解散決定に関してのニュースばかり。デビューから25周年、着実にファンを増やし、ジャニーズのなかでもトップの座にいたSMAP。メンバーはそれぞれドラマや映画、バラエティ番組などの多くに出演し、ジャニーズ事務所所属のグループの中で1番知名度もあった人たちです。紅白での司会などもこなしてきていました。あらゆる年代の男女に愛され、ここまで活動してきたSMAP。メンバー達はもう限界を迎えていたのかもしれません。どうやら、SMAPを見るのは今年の紅白歌合戦が最後になりそうですね。出演者発表の際も大きなニュースとなりそうです。SMAPが紅白で解散するのであれば、メンバー最後のパフォーマンスを一目見ようと、例年以上の観覧応募数が殺到する気がします。今年はかなりの倍率になって当選するのは厳しそうですね…(^_^;)google imghp (34873)

あなた達が消えてゆくのですよ。
それにしてもSMAPがいない紅白なんて想像出来ないですね…via google imghp

解散後の道

もともと今年9月にジャニーズ事務所との契約が終わる予定で、更新するか否かによってSMAPが存続するか解散するかが決定するのでは、と言われていましたが、こちらは12月31日まで解散しないということであっけなく契約は更新という形に。解散後は、それぞれ個人で活動を続けていくという話があるようですが、実はキムタク以外の4人がジャニーズ事務所を退社し、再び4人でユニットを結成するという話が最近浮上してきました。そして、芸能関係者に確認を取ってみたところ、その確実性が増す発言が返ってきたのです…!

はい、確かに高確率でSMAPのメンバーがジャニーズ事務所を退職し、新たなアイドルグループを作ると言われています。仮に「シン・スマップ」と呼んでいる人もいますよ。もしかすると、そのまま「シン・スマップ」という名称になるかもしれません。いまのところキムタクはジャニーズに残る意志が固いので、「シン・スマップ」のメンバーになることはないでしょう。

「シン・スマップ」ってカタカナ表記にしてる辺り「シン・ゴジラ」の流れに乗っている感じがして来ますね。SMAPメンバー間の仲は修復不能なほどにまで最悪な状況となっていて、記念すべき25周年である年であるにもかかわらず、イベントやコンサートなどは全く計画されておらず、1月に一回目の解散報道があってから半年以上経った現在でもレギュラー番組SMAP×SMAP以外で5人が揃った様子など一度も放送されていません。この調子で12月31日まで続けていくのであればもはや現時点ではまだ解散していないにしても解散も同然の状態です。

全然納得の行かないSMAPの解散宣言。一部の有志のファンの間で、SMAPがデビューした9月9日にちょうどデビュー25周年のイベントをSMAPが25年前にデビューイベントを行った埼玉県の西武園ゆうえんちで開催しようという動きがあります。オンラインの署名サイトで参加者の募集が開始したようですが、最初に目標としていた1000人はその日の深夜の内に、Twitterでの拡散の影響もあって2000人を超えていたようです。なお、8月18日現在では、4000人を超えています。これだけの行動力があるファンに愛されているSMAP。本当に残念な結果です…。

署名サイト「https://www.change.org/ja」のキャンペーン一覧を開き、その中でも「人気」というところを見れば25週年パーティーのページに飛ぶことができるので、興味がある方はいかがでしょうか?google imghp (34877)


20周年イベントも西武ゆうえんちで開かれました。その当時の中居とキムタクの比較写真。若いですね…via google imghp仮にファンが企画しているイベントにSMAPが現れたとしても、やはり解散を取り消すということは難しいように思います。一度決定してしまったことでありますし、かつ、一時の感情によるものでもなかったことは明らかです。全国にこれだけのファンがいて、やめてほしくないとみんなが強く望んでいることはSMAP側にも伝わっていたはずです。どうしても香取が病んでしまうほどに木村との仲が悪くなっているので、解散後の5人での再結成もないと考えられます。

ですが唯一ありえるのが、ファンの想いを受け、木村とは組みたくないが他の4人とだったら組めるとメンバーが感じ始めた時。もともと、SMAPはアイドル活動が嫌で辞めたわけではなく、メンバー同士のギスギスに耐え切れなくなり解散するに至ったわけですから、そのギスギスがなくなった状態で活動できるのが本望であるはず。だとしたら、事務所に残るキムタクを除く4人が事務所を抜け、新しい事務所で恩師である元マネージャーと共に再びグループを再結成するという可能性は非常に高いです。

個人で活動するにしても仕事が入らない

事務所を4人が退社する理由は充分に考えられます。まず1つめは、SMAPはなくなっても同じジャニーズ事務所所属であるかぎり、どこかで顔を合わせてしまうかもしれないこと。ジャニー喜多川社長とお話があったり、事務所に直接通う機会が今後もありそうですから、ばったり鉢合わせなんてこともあるかもしれない。また、その時に周りのスタッフや事務所の後輩タレントたちが大先輩であるSMAPに一々気を使わなければならないというなんともやりにくい不穏な空気が漂うことは間違いありません。事務所全体にとってマイナスでしかないです。

2つ目は、仕事が恐らく今ほど入ってこないということ。現在トーク番組の司会としての実力が認められているため、唯一安定していそうなのは中居ですが、他の4人はソロデビューするか俳優活動でしかやっていけないことになります。正直SMAPは5人揃ってこその人気だったので、ソロデビューをしたところで売れるかどうかが悩ましい…また、キムタクを除く3人の歌唱力は酷いものではないけど、平均並み。俳優活動をするにしても、SMAPのギスギスを知っているTV社からしてみればちょっとオファーは出しにくい…なんてこともあるかもしれません。

加えて、解散報道でキムタクの好感度が現在だだ下がりです。最近発表された嫌いなジャニーズランキングで2位の「いない」を越えてまさかの1位に。仕事がなくなるように思われますが、きっと最後まで事務所の言いなりになったキムタクにはきっと事務所が積極的に取ってきた仕事が与えられることになりそうなので、その格差に不満を持つメンバーも増えそう。
とにかくこの一連の騒動を経て、事務所への嫌悪や不信感を抱いているメンバーも多いので、最終的にジャニーズ事務所を退社した後、移籍した先の事務所で元マネージャーと再びグループを結成するという話は大いに有り得るものとなっています。シン・スマップ

シン・スマップ

キムタクを抜きにした「シン・スマップ」。結成されたとしたらこんな感じになります。4人でもバランスは取れているので、そこまで違和感は無いですが…SMAPが好きだった人からしたらキムタクのいないSMAPは認められないように思います。via google imghp次々と新しいニュースが入ってくるSMAP。芸能界の誰よりも現在注目を集めている5人ですが、本人たちの口から事務所や解散に対する本音を聞いてみたいですね。今後も騒ぎは収まる気配はなさそうです。


ページトップへ