【悲報】SMAP紅白卒業の意向。キムタクは司会で継続?

ジャニーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年1月、世間を賑わせたSMAPの解散報道。結果的にSMAPはジャニーズに残り、現在も解散せず活動していますが、以前と比べるとグループとしての活動は目に見えて減りました。そんなSMAPに紅白卒業の噂が。

解散報道で日本を騒然とさせたSMAP

@yuzi9243)さんの投稿

via google imghp2016年1月12日、突如報じられた「SMAP解散」。木村拓哉以外のメンバーがジャニーズ事務所を離れて独立することによって、解散は免れないだろうと報じられ、日本全国で大騒ぎとなりました。
結果的には解散は免れ、現在も5人でSMAPは活動していますが、個人でなくSMAPというグループでの仕事は、騒動前に比べて明らかに減少しています。
最近では、中居正広が司会を務めた「音楽の日」、また2011~2014年に草彅剛が司会を務めた「2016 FNSうたの夏まつり」など大きな歌番組に相次いで出演せず。他のジャニーズのグループがほとんど出演していたこともあり、「やはり解散騒動の余波か」とファンからは悲痛の声。特に音楽の日については中居正広が12時間以上にもわたって司会をしていただけに、「SMAPが出てないのは不自然」とファン以外からも疑問の声が。

「紅白卒業」の噂が浮上

そんなSMAPですが、今年で紅白歌合戦から卒業するのでは?といった噂が広まっています。
というのも、毎年紅白には「ジャニーズ枠」が存在し、昨年の紅白歌合戦ではSexy Zone、関ジャニ∞、TOKIO、嵐、V6、SMAP、近藤真彦と総勢7組が出場。
しかしNHK的にはジャニーズ枠を減らしたいようで、どうにか7枠から5枠に減らせないか、とジャニーズ事務所にお願いしているそうなんです。昨年でデビュー35周年を迎え、メモリアルイヤーとして19年ぶり10回目の出場で大トリを飾った近藤真彦は今年は出場しないとしても、あと1枠減らさないといけませんね。そこで、紅白歌合戦でトップバッター、大トリのどちらも経験し、出場を辞退した2001年、2004年を除けば1991年から昨年まで連続で出場しているSMAPを紅白歌合戦から「卒業」させ、まだまだこれから伸びる若手グループに後を託すとともに、解散騒動の責任をとらせようとしているんだとか。

@yuzi9243)さんの投稿

解散報道の責任はこの謝罪でケリが付いたのではなかったのでしょうか・・・。via google imghp

キムタクが司会!?

ですが、ジャニーズ事務所としてもただで枠を減らされてしまっては困ります。そこで、SMAPを紅白歌合戦から卒業させる代わりに、SMAPのメンバーを紅白歌合戦の司会として起用するように動いているそうなんです。
SMAPの中から司会を選ぶ時、普通に考えれば、グループのリーダーであり、現在も「ナカイの窓」「ザ!世界仰天ニュース」「中居正広のミになる図書館」「Momm!!」「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」と5本もの番組でMCを担当している中居正広の名前が挙がるでしょう。
しかしジャニーズ事務所は木村拓哉を司会候補に挙げているみたいなんです。

@mihoxtky)さんの投稿

キムタクに司会のイメージがまったくありませんし、なによりつまらない紅白になりそう・・・。顔もかっこいいし歌も上手いし演技も上手いんだから、アイドルと役者だけやっててほしいです。司会業は中居君に任せてほしい。via google imghp


キムタクだけ特別扱いの理由とは?

どうしてこんなにもキムタクが贔屓されているのでしょうか?
その答えは、解散騒動の経緯にありました。

SMAPの解散騒動の一番の原因と言われるのが、SMAPの育ての親といっても過言ではない飯島マネージャーと、メリー喜多川副社長の娘であり、嵐やTOKIO、V6のマネジメントを担当する藤島ジュリー景子との対立。
元々仲の悪かった2人ですが、2014年ごろから副社長のメリー喜多川が娘をかわいがるあまり飯島マネージャーに圧力を掛けはじめます。そして2015年1月、週刊文春によるインタビューでメリー喜多川が「飯島はSMAPを連れて事務所から出ていけ」という旨の発言をしたことで亀裂は決定的なものに。
飯島マネージャーは退社を決意。それに伴い、SMAPのメンバーもジャニーズを退社し、契約が切れる2017年9月に飯島マネージャー、SMAPは独立するという事でジャニーズ事務所とも話が付いていました。

しかしそこで急に話をひっくり返したのがキムタク。12月に突然「俺はジャニーズ事務所に残る」と言い出します。飯島マネージャーにデビュー当時からお世話になっている他の4人は恩義に報いるために独立を決意したにもかかわらず、一人だけ冷たい態度をとり、恩を仇で返すような行為をしたキムタク。
ネット上では「キムタクは裏切り者」「解散騒動の元凶はキムタク」と叩かれまくっていましたが、ジャニーズ事務所からしてみれば、SMAPの中で唯一ジャニーズ事務所側の立場を守ったメンバーとして贔屓してしまうのも無理ありません。
逆に中居正広は、解散騒動後も事務所の許可なく個人で震災地のボランティアに向かうなど、事務所を通しての活動やグループとしての活動に嫌気がさしている様子。そんな中居に紅白司会というをやらせたくないというのが、ジャニーズ事務所の本音かもしれません。

@smap.5.stars1988)さんの投稿

今年の紅白歌合戦、SMAPはグループとして歌うのか、木村拓哉が個人で司会をするのか、それともSMAPのメンバーが誰も登場しないまま終わってしまうのか・・・。どの様な形でも良いので紅白からは卒業しないことを願います。via google imghp


ページトップへ