オリラジ中田の鋭い批判!毒舌コメント大丈夫?

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

最近エンタメニュースを騒がせていた一通りの問題について、中々厳しいコメントを残してきたオリラジ中田さん。そんなにすごい事いって干されないの?と不安になる彼に対する周囲の反応。

痛烈批判炸裂!オリラジ中田のキツいコメント

国分太一と真矢みきがMCを務めるTBS朝のワイドショー「白熱ライブ ビビット」。
これに出演しているオリラジの中田さんは、同番組での鋭いコメントで話題。

最近のワイドショーを賑わせてきた乙武氏不倫問題や、まだまだ話題になるベッキーさんと川谷氏の不倫問題、それらに対してかなり厳しいコメントをして、よくも悪くも様々な声が寄せられて注目になっています。

同番組のキャプチャ。via google imghp

乙武氏不倫問題「パーティーなんかやってる場合じゃない」

乙武氏と女性たちの写真。

via google imghp今年3月、複数の女性との不倫が明らかになった乙武氏が、未だ騒動冷めやらぬ中、自らの誕生日パーティーを4月に開催し話題になりました。
当初は乙武氏の政界進出を祝う会だったのが、不倫騒動に関して謝罪のコメントをする場として開かれた様子。
「白熱ライブ~」でもこの問題を取り上げたところ、中田さんがこれについてコメント。

「パーティーなんかやってる場合じゃない。またこの場で奥さんに謝罪させている。それも含めて批判されるべき」とバッサリ。
MCの国分さんの「こういう時だからこそじゃないですか?」と言うフォローにも「普通やるべきじゃないと思う」とコメント。
かなり厳しいもので、ニュースサイトにも多く取り上げられました。

このコメントに関しては、「そのとおりだと思う」「いい事言う」という肯定的なコメントが多く見られたようですが、
「世間を代弁するような口調が不快」「誕生日祝って何が行けないの?」という否定的な意見も見られたようです。

これについては乙武氏サイドからは何も言えない状況でしょうし、特に反応はなかったようです。

ベッキー&ゲス川谷の不倫騒動

via google imghp今年の頭からずっと話題になっているベッキーさんと川谷さんの不倫騒動。
これに関しては特に、中田さんは厳しいコメントをしています。

1月に騒動が起こり、ベッキーさんの休業や川谷さんの意味深な歌詞など話題が尽きない状態だったこの問題ですが、4月の末にベッキーさんが週刊文春に手紙を送ったことで1つの大きな区切りを迎えたように感じられました。
この手紙についての中田さんのコメントが特に注目を浴びていて、視聴者のみならず、同じ芸能界の人間からも様々な声が寄せられています。

「あざとい」「不誠実でずる賢い」

via google imghpベッキーさんが週刊文春に手紙を送ったことが明らかになった4月27日、「白熱ライブ」に出演し、この問題について言及。
「プライベートなものであるはずの手紙が間接的に伝わってる。あざとく感じちゃう」
「計算が透けてるから(川谷さんの)奥さんも謝罪を受けないんじゃない?」と、これまた辛口のコメント。

たしかに、自分たちのやり取りしたLINEの画像が載せられている文春に手紙を送って、紙面に掲載されないはずがないことはベッキーさんもわかっていたはずです。
掲載されることを前提としたアピールだと考えている見方が大半でしょう。

ですが、このかなりキツイコメントに対しMCの真矢さんが宥めるも、それに対して「そういう問題じゃない」と中田さんが噛みつくなどかなり白熱する場面もあったようです。この放送回に対して、視聴者から多数の感想が寄せられたそうです。その内訳を見てみると、8割程度の視聴者が中田さんの発言を支持している様子でした。

予想以上の大きな反響?

via google imghp番組のスタッフなどは、数々の中田さんの厳しいコメントに対して概ね好評価なんだそうです。

さまざまな有識者やタレントがコメンテーターとして参加する番組で、出てくるコメントはやっぱり面白いほうがいい。どっちつかずなことしか言わないタレントや、当たり前の倫理観に則ったつまらないコメントをのこす偉い人なんかよりは、ブレずにパンチの効いたコメントを残してくれる中田さんのほうが、ずっとありがたいのは確かですよね。しかし、今回のベッキーさんに関する発言は相手が悪かったよう。

ベッキーさん擁護派が多数を占める芸能界で、自らを「僕は少数派」と認識しながらも発言したことで、かなり厳しい目を向けられている様子です。

同じ事務所の宮迫博之さんは、自身が出演する番組で中田さんの発言を取り上げ激怒。中田さん自身への批判も行っていました。

宮迫は金曜MCを務める『バイキング』(フジテレビ系)で猛反論。「こんな状態で本人(ベッキー)が計算できると思います?憶測でそんなひどいことをよく言うなぁと思う」などと吠えた。さらに矛先は個人に向けられ、宮迫は「誰とは言わないけど……」としながら「アッちゃん(中田)もいろいろ言うてますけど、会ったら僕、キレてやろかと思ってます」と後輩に怒りをにじませた。

宮迫さんのコメント。かなり怒っているみたいです。

via google imghpこれに対して、視聴者からは「パワハラでは?」という声もみられました。

実際宮迫さんがベッキーさんを擁護しているのは、たまたま自分がベッキーさんと仲が良かったからで、自分の友人を批判されたからといった個人的感情にすぎない部分があると思われます。
また、これまでも宮迫さんはベッキーさんを度々擁護しています。
自分が擁護している人を批判されているのに言い返さなかったら自分の立場もありませんしね。

しかしそれを公共の電波にのせて、中田さんをほぼ恫喝してしまったことは「行き過ぎ」と見られても仕方ありません。

中田さんは「キレられそうになってる。怖いです」と冗談交じりに話しているそうです。

愛犬のチョビ。まだ飼いたてでお互いに距離がある関係。

中田敦彦さん(@atsuhikonakata)がシェアした投稿 –

via google imghpまた、この中田さんの発言に反応しているのはタレントや視聴者だけではありません。

現在、ベッキーさんが芸能界に復活する兆しは実際様々なところから見えていて、テレビ業界関係者もその情報を漏らしています。
週刊文春への手紙も含めて、そうした復帰への動きをベッキーさんがしている最中にそれを真っ向から否定するような発言をした中田さんを、ベッキーさんサイドが放っておくでしょうか?

実際、ベッキーさんが所属するサンミュージックからはクレームが来ているようです。

まだ辛口コメントつづけられるか?

最近になって川谷さんの離婚が成立し、いよいよ収束へと向かっている雰囲気のベッキーさんと川谷さんの不倫騒動ですが、これに関しても中田さんは「不倫は両成敗」とコメント。

これによって、番組だけではなく中田さんに対するサンミュージックからのクレームは一層激しい物になりそうです…

このあと20時から! #mステ

中田敦彦さん(@atsuhikonakata)がシェアした投稿 –

PERFECT HUMANもベッキーさんが本格復帰したら干されちゃうかも?via google imghp



ページトップへ