RADWIMPS紅白出場決定か?【君の名は。】主題歌

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

映画「君の名は。」で【前前前世】が大ヒットし注目を集めているRADWIMPSに2016年第67回NHK紅白歌合戦に出場決定なるか?これまで地上波にでてこなかった人気バンドRADWIMPSに期待

2016年も残りわずか…今年もこの時期がきました。そう、誰もが気になるNHK紅白歌合戦の出場者!みなさん知っていましたか?NHK紅白歌合戦は1951年にスタートし今年2016年で67回目となる長い歴史があります。ここ数年の紅白は、嵐やSMAPなどのジャニーズグループ、秋元康率いるAKB48グループ、EXILEグループ、Perfume、いきものがかり、などが定番で出場しています。
去年の紅白歌合戦初出場者には、大原櫻子や星野源、乃木坂46やBUMP OF CHICKENがいます。

「君の名は。」でさらに人気となったRADWIMPS

そして今年もっとも紅白出場候補として挙げられているのが日本のロックバンドRADWIMPS(ラッドウィンプス)なのです。RADWIMPSは、アニメ映画「君の名は。」の主題歌を含め劇中の全ての音楽を手掛けたバンドですが、なんとこの映画「君の名は。」が爆発的に大ヒットしています。「君の名は。」をつくった新海監督の素晴らしい作品に感動すると同時に劇中の音楽にも心を打たれる人が多くいたと思います。なんてったってRADWIMPSの音楽は深い意味の歌詞が独特なメロディーで包まれ人々に多くの共感と感動を与えるような曲がたくさんあります。
そしてアルバム「君の名は。」を8月24日に発売したが26万3400枚売り上げるという記録を出しています。今でもオリコン週間ランキングでは上位をキープしており、今年のエンターテインメント界には欠かせない作品になったのと同時にRASWIMPSにも注目をおいています。社会現象とまでなったバンドをNHK関係者が見逃すわけにはいかないでしょう。

via google imghp

実はロックバンドの世界では有名なRADWIMPS

RADWIMPSは2001年に結成され、ボーカル・ギター野田洋次郎(のだようじろう)、ギター・コーラス桑原彰(くわはらあきら)、ベース・コーラス武田祐介(たけだゆうすけ)、ドラム・コーラス山口智史(やまぐちさとし)4人組のバンドです。現在は山口智史の神経症が悪化したため無期限休養となりサポートドラマーを入れて現在まで活動を続けています。
バンド結成してはや16年の月日がたつが、これまでに書いたたくさんの曲は主に中高生といった学生や若い人たちに大人気でした。RADWIMPSの曲は全て作詞作曲ともに野田洋次郎が担当しています。野田洋次郎が考える独特な世界観や価値観が若い人たちの心にささるのでしょう。地上波番組には出ていなかったがLIVEツアーなどは、常に満席状態でした。音楽、ライブだけでここまで人気になるバンドは数少なく、本当に凄いことですよね。

地上波のテレビ番組に出演すればもっと人気が出るしファンの年齢層も広がるはずなのにRADWIMPSは今までテレビ出演を断っていました。メンバーによるバンドのこだわりもありますが野田洋次郎はファンに対して「ファンの中心にいたい」と言っていました。テレビに出て簡単にうける人気バンドにはなりたくなかったのでしょう。


via google imghpそんな感じでこだわりが強いRADWIMPSでしたがファンも動揺するできごとがありました。それは、今年2016年9月に放送された「ミュージックステーション 2時間スペシャル」に出演したことです。今まで地上波の番組に出なかったバンドが初登場し、話題にもなりました。いきなりの出演にファンも驚きを隠せなかったと思います。ここにきてなぜ地上波の番組に出たのでしょうか、メンバーのなかでなにかしらの心境が変わったのでしょうか。これをきっかけにいままでメディアにでてこなかったRADWIMPSもこのまま紅白出場にGOサインがでそうです。バンド結成時から追い続けてきたファンの心境も複雑になりそうですね。RADWIMPSがここまで有名になって嬉しいと喜ぶファンもいれば、今まで応援し続けた自分がいるのに有名になってメディアにたくさん出ることで新しいファンが増え自分だけの特別感がなくなると悲しくなるファンもいるかもしれないです。一般的に考えれば有名になって喜ぶファンが多いと思いますがRADWIMPSの楽曲を好きな人たちです。独特な世界の歌を好きになった人たちです。単純に喜んでるファンの方が少ないかもしれませんね。

via google imghp

初の紅白出演を期待!!

私的には今年の紅白歌合戦にぜひとも出場してもらい、RADWIMPS特有の世界を世の人たちにみせつけたいものです。RADWIMPSの想いをいろんな人に見てもらい、感じてもらい、ひとりでも多くの人の心に残るようなパフォーマンスを期待してまっています。
難しいことではありますが、今休養しているドラムの山口智史が復活し4人での紅白出場となれば今までにもない良いパフォーマンスがみれそうですね。1日でも早く復帰できることをファンのみんなも心から願っています。
最後に…RADWIMPSの楽曲はひとつひとつ素晴らしい曲になっています。メジャーだと「いいんですか?」「ふたりごと」「君と羊と青」などがあげられますが、「心臓」という曲もリアルな感じが伝わるいい楽曲になっているので聴いてほしいです。



ページトップへ