課金しても出ない?ゲームのレアキャラドロ、ガチャ率とは…

ゲーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


グランブルーファンタジーのガチャの確率が違うと話題になっていますが、ここで運営の闇が見えてしまった瞬間を紹介します…。課金しても出ないの分かってるのに課金してしまう課金族とは…スマホゲー業界の中にも課金の格差社会が見えてきました!

廃課金者が増え続けるワケとは…

近年、スマホゲーム業界がかなり熱いのですが、どう利益を出しているのかというと、プレイヤーの課金によって収入を得ています。
それぞれのゲームのキャラクター、武器、資材等を手に入れるべく、プレイヤーは課金するんですね。課金をしなければ手に入らないレアなものもあり、それはガチャを回すときに例としてドロップの確率が出てきます。

そんなガチャに関して、とある問題が起きています。
現在、流行っている「グランブルーファンタジー」にて、レア高確率ガチャで何万円も課金しているのに、全く目当てのものがドロできないというもの。最近は個別で出現確率が表示されるようになったのですが、それでも一番レアなものは1%に満たないという確率…泣けてくる。

グラブル

グラブルガチャは課金したものが石になったりモバコインとして、ガチャを回すのですが、課金ユーザーにこれまでのお詫びとして返石されました…
その数が異常だと話題にもなりました。一位は81万個の返石…50個(約3,000円ちょいくらい)で10連引けるので、81万個の侘び石だと16200回引ける・・こわい!!
グラブルの課金族すごい。via google imghp現在、ゲーム業界において、課金の限度額を定めている運営は殆ど無く、グラブルがようやく限度額を定めた模様です。あのレアキャラ欲しくて…とか課金しちゃう気持ちはわからんでもない。
前々から、噂になっていたのですが、無課金ユーザー程レアキャラは出やすい傾向にあると思います。自分は、スクフェスに月5万円程課金していた頃は全く出なかったURが、無課金になった途端、出るようになりました。これはその時の運なのかな?とか思うんですが、やっぱり課金するユーザーは出るまで回し続けるので、確率は低くなるのではないかなあと思いましたね!!

刀剣乱舞

昨年梅雨に実装された長曽祢虎徹。
こちらはドロップで、確率は1%程なので100回ボス戦に当たれば1体ドロできる…というもの。しかし自分はトータル382回目のボス戦でドロでした。それまでに、資材に課金しなきゃだったし、時間も取られて散々でしたね~via google imghp

数珠丸恒次100h限定実装

こちらの出現率もかなり低かった。ユーザーのうち3割は、絶対出ないように確立設定されているのでは?と噂される程でした。
100回未満で出る人がかなり多い中、500回以上回しても出ない…という人が結構いましたね。自分は120回目?の4000円課金で出ました。
結局、この短期間で入手したい人はレア出現率が高くなるアイテムを500円で購入。それを使いひたすらガチャ回す…。課金ユーザーのレア出現率が低いのは当たってる気がします。via google imghpGoogle Playの売上ランキングは、
1位 モンスト
2位 パズドラ
3位 Fate
4位 ツムツム
5位 パワプロ

あー課金してる人多いんだなあ、というイメージ。
実際課金してる人の方が、装備やキャラが強いし、イベント開催中だと余計強いキャラ欲しくなったり、ブーストキャラ増えたりするので課金したくなりますよね…

というか、課金実況ユーチューバーとかもいますからね。彼らどこから金出てるんだろうと思ってしまいます。課金額が2桁超えてくると、もう廃課金者のイメージです。無形資産なわけですから、そのゲームに飽きてしまったら、今までつぎ込んだお金は水の泡です。
課金する予定の方は、今後このゲームを続けるのか見定めてから課金するのが一番なのかなと思いますね!!

レアキャラが出やすいガチャのアプリを調べてみた。

ポケ騎士「七つの大罪」は無課金にも優しいレベルで出る…イベント限定キャラも基本手に入る…と勝手に思っています(笑)via google imghpレアキャラが出やすいガチャゲームランキングでググったところ、
モンスト、パズドラ、クリムゾンウォーズ、あやかし百鬼夜行等が出てきました…
全てのゲームから統計をとっているわけではないので、一概に出るとは言えませんが…(´・ω・`)

あとは、「あんさんぶるスターズ」出ますね…女性向け育成ゲームなのですが、課金いらず。最近ユーザー数増えたので、イベント限定キャラは課金不可避ですが。

一度課金すると、本当に止まらなくなってしまうのが、課金族…。本当に課金を無駄と思わなくなってしまいます。限度を考えて投資することが大切なのかな…と思いますね!



ページトップへ