ポケモンGOとコラボイベント石巻市ラプラス祭りに

イベント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今年人気になったゲームアプリ「ポケモンGO」が被災地の宮城県石巻市と連携した復興イベントが開催!レアポケモンの出現率が高くなったということで大勢の人が訪れたそうなのですが、警察のパトロールと地元住民の怒りの声が止まらないとか

@naotokimura986)さんの投稿

via google imghp2016年、一世を風靡したゲームアプリ「ポケモンGO」。子どもから大人まで一時期は道を歩いている人はだいたいポケモンGOの画面だったくらい人気でしたよね。
そんな今年流行ったポケモンGOと東日本大震災で被災地となった岩手県、宮城県、福島県の3県と連携したイベントが今、開催されています!
気になるイベントの内容は、11月11日~23日まで沿岸部にて超レアなポケモン”ラプラス”の出現率が高くなる!というもの。
ラプラスは他のポケモンに比べかなりレア度が高く、氷・水タイプのためジム戦でも強く、人気なポケモンです。一時はお台場での出現が高いということに人々が群がり、交通規制がされるほどでした!

@jmhome501)さんの投稿

レアポケモンを捕まえるために遠方から出向く人々

その結果、1万人以上の人が集まり、静かだった街は賑やかに!…というより異様な光景ですね(笑)via google imghp本当ラプラスは出るの?という点について、実際に現地に足を運んだ人によると

@shimo_cosmos)さんの投稿


石巻ではレアなラプラスがほいほい湧き出てくる

via google imghpと、まあ、かーなりラプラスが出ているようですね!20体、30体は当たり前かのような勢い。今までレアすぎたせいか、少しやりすぎなのではと思ってしましますが。
そしてどうやらレアポケモンはラプラスだけでなくカイリューやラッキー、カメックスなど、他のレア度が高いポケモンも出ているみたいです。とにかくポケモンが出続けるため、休む暇がないくらいだとか!そのため、車に乗りながら捕まえる人もいたそうです。

これだけたくさん出現するのなら、ポケモンGOをしばらく休んでいた人も再熱狂しますね。私もぜひ行ってみたいです…(笑)

そして12日のみ石巻市の中瀬公園拠点会場で行われた、ポケストップ追加企画「Explore Miyagi」。宮城県石巻市・東松島市・女川町・南三陸町を対象として、トレーナー自身の手でポケストップを増やせるという、今までなかったポケモンGOの新しい企画です!

ポケストップ追加企画

ポケストップとは、マップ上に多数存在する施設で、 ポケストップの半径30m以内に近づくと作動し、タップすることで 経験値・道具・タマゴ などを入手することができます。 トレーナーレベルが上がることで、ポケストップから入手できる道具の種類は増えていきます。
自分の好きな所にポケストップを設置できるのは、ゲームをする上でより楽しいかもしれませんね!via google.imghp石巻までは東京から約3時間、仙台から約1時間かかりますが、多くの人がこのイベントに訪れたようで、会場では先着50名バスツアーや、「ピカピカ☆フィーバー」というピカチュウたちとダンスを踊るイベントや、石巻の食材を使ったフードブース、ポケモンGOをやる上で必須となってくる充電できるブースなどもあったそうです。充電はとても有り難!実際、牡蠣のイベントが大盛況だったそうで、ポケモンをやりながら1日中楽しめそうですね。
都内や人が多いとろこには多く存在するポケストップは、田舎のような人の少ないところにはあまりありません。私の実家も田舎すぎて全然ありませんでした…(笑)
石巻市周辺は元々少ないため、このような追加企画を行ったと思うのですが、なんとも羨ましいです。

普通はポケストップが密集しているところで、ルアーモジュールというアイテムを設置し、ポケモンをおびき寄せることで、より多くのポケモンが集まります。
今回の出現率アップはそれがあまり関係なく、ほいほいレアポケモンが出ていたようです。信じられません。それならポケストップ設置する意味あるのか…そして今までの努力はなんだったんだと思わせられるような気もします…。

ですが、このようなイベントのおかげで遠方から来た人はポケモンついでに観光もすれば、ホテルに泊まる人いるわけで、観光地の盛り上げにも繋がり、良いものだと思いました。
実際、日本にはまだ日本人が知らない観光地や遺産や国宝がたくさんあります。ポケモンGO利用したイベントで各地で開催すれば、過疎地も盛り上がるのでは…。

しかし、今回のイベント、全てが上手くいったわけではありませんでした。

人が多すぎて警察パトロール、地元住民から怒りの声が

集客数はよかったものの、駅や住宅地に今までにない大勢の人が集まったため、渋滞や地元住民からの苦情が止まらなかったそうです。
たしかに普段は人通りが少ないのに、突然こんなに人が大量発生したらそりゃ驚くし、支障が出ますよね。観光が盛り上がるのは嬉しいことですが、苦情が出てしまうのは…難しいところです。

ラプラスの出現率が高いという噂で、人々がお台場に集結し、その結果、出現したところが道路でもお構いなく踏み込み、集団での違法行為がされた事件です。他の人もやってるから、私もOK。みたいなノリで交通違反を行ってほしくはないですね。
今日、車やバス、そして電車の運転手までもが運転をしながらポケモンGOをして、事故や捕まる事件が多発しています。もはや社会問題に発展しているポケモンGOは、ルールをしっかり守りながらプレイすればこのような問題は起こらないはずなのですが、人間の欲の部分が浮き出ているのが、よくわかるものだと思います。死亡事故まで起きているのに、なぜやめようとしないのか。魅力的なゲームに隠れる依存性がとても恐いですね。



ページトップへ