ワンオクライブ幕張メッセで熱中症者が続出でtakaが叩かれる

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今回2017年4月8日に幕張メッセで起こった事件について色々と騒ぎになっているようです。ニュースになっている内容と実際に会場にいた人の言葉、起こった事を御覧ください!!!

幕張メッセ公演で倒れる人続出!

ワンオクと言えば、海外でも活躍する日本人ロックバンドで有名ですよね!彼らは現在日本ツアーの真っ最中で全国を周っているのですが、2017年4月8日での幕張メッセの公演で熱中症や過呼吸で倒れた人が続出し報道では20人以上もの人が救護されたとネットニュースになってしまったのです!!

ワンオクライブで倒れた人達

このように、過呼吸や熱中症を起こしてしまった人が多発したのです。ライブに来ていた人21人が体調不良を訴えました。ほとんどの人が女性の方だったようなのです。

ライブは18時頃から始まったのですが19時40頃に119番通報があったようなのです。ライブ自体は大体3時間弱だったのですが、約1時間半後に体調不良が多発したようですね。そして21人中19人が救急車で病院に運ばれてしまったようなのです!!

ライブで病院に搬送された人がこんなにいるなんて驚きですね!この幕張メッセ公演では若い人が多かった為か、激しい盛り上がり過ぎてしまいこのような事になってしまったようなのですね。ライブが終わった頃には外は大騒ぎになっていて多数の消防車がいたのです!

ワンオクライブ幕張メッセ

そして、中ではこのような状態になっていたようなのです。

ワンオクライブ幕張メッセ

すごい数の救急隊員達がいますね!これはけっこうな騒ぎになってしまったようですね。これは確かにネットニュースになってしまうくらいの騒ぎに見えますね。

ちなみに会場の中はこんな感じの空間でした。

@ruihashimoto

Takaさん(@10969taka)がシェアした投稿 –

4/8のワンオクライブ

幕張メッセの会場

@hamanokazushi

Takaさん(@10969taka)がシェアした投稿 –

ワンオクライブ幕張メッセ

人がかなり多いですね!この空間で暴れたり、騒いだりしたら熱気とか酸欠とかで倒れてしまいそうな感じはありますね。特に背の小さい小柄の女性とかはけっこう大変かもしれないですね。

そしてボーカルのtakaもこの騒ぎを後で知ったらしく自信のInstagramでこの事について触れるのですが、その言葉が叩かれてしまう結果となってしまうのです。

takaネットで批判されてしまう

ワンオクのファンの方だったら分かると思うのですが、takaはとっても優しい性格で有名で自分に正直な性格をしていて、芯の通った人なのですが、たまに正直すぎて世間では間違った解釈をされてしまうのですが今回もまた悪気はない言葉なのに批判されてしまったのです。

いつものことだからあんまりビックリはしてないんだけど! 今日は外がなんだかザワザワしてたから、運ばれちゃった人達が本当に無事であることを願うとともに、、、明日はさらにぶっ飛ばしていきます! だから覚悟してね!^_^ こういうことが起きる時はファンもメンバーもスタッフも誰も悪くない!だから、、、 今日の空間にいた人達しかわからないことだから、また今日を引きづって明日が変にネガティヴな雰囲気で始まるのは嫌だから、一人一人が今日楽しんだ気持ちを噛み締めたまま、また次会えるのを期待してるよ! みんなは俺らの宝だから!今日は本当に楽しかった!だから明日もよろしくね! @hamanokazushi

A post shared by Taka (@10969taka) on

ワンオクはロックバンドなので、このように倒れてしまう観客は何人も見てきたと思うし、ロックはみんなで音楽に合わせ、頭を振ったり、サークルというもので円を作りぶつかり合ったりする激しいものなのです。これはきっと世界共通して言える事だと思う。

だからtakaは悪気は全くなく、むしろこれからワンオクのライブへ来る人に向けて、4/8にいた人達へ向けてのメッセージなのです。ファンの事を思ってのこの言葉なのに全然違う風に解釈されてしまった人もいたようで、今回の批判は起こったのだと思います。

では、ネットでの意見を御覧ください。

批判意見

20人以上病院に搬送されてて誰も悪くないとか言ってるけど…頭大丈夫か?

確かに、誰か1人の責任ではないかもしれません。そうではなく、今回のことを「いつものこと」と捉えたり、そう言うつもりはないのかもしれませんが、運ばれた人たちは置いておいて楽しめる人は楽しもうとも取れるような言い方をしていることが問題なのではないでしょうか。メンバーの皆さんが望むことは盛り上がりよりもファンの安全じゃないのですか?

takaのInstagramへのコメント批判している方はこの意見をお持ちのようです。たぶんこの方達はワンオクのファンではなく、外部からのネットニュースを見てこのような事を言ってしまったのだと思います。中にはtakaのInstagramへ直接的にコメントをしている人もいました。

ファンに対しての批判

そして、ファンだと思われる人達はtakaではなくファンや観客へ向けて批判しているようです。ワンオクライブでの出来事がニュースなどで取り上げられてしまい、このような騒ぎになってしまっているようなのです。

こんなに公にニュースにされてしまった原因は?

今回なぜここまで朝情報番組や、ネットニュースになってしまったのでしょうか?それは以下の事が原因だと思われます。

・何台もの救急車や消防車が出動したこと

・4月なのに熱中症が続出したこと

・骨折してしまう人が出たこと

・ワンオクメンバーがこんなのいつもの事だと発言したこと

・ワンオクが人気過ぎること

Taka「昨日なんか50人だか25人だか搬送されたみたいだけど、おれらのライブでそんなんザラだよな~」

Toru「おう、せやな」

Taka「なんで昨日だけピックアップされたか分からないけど!笑
だったらいつもワンオク取り上げてよ!笑」

2日目のライブで話したメンバーの会話この事が原因だと思います。朝の情報番組ではこのように放送されていました。

このようにワンオクはファンの皆さんに喜んでもらおうと考えてステージなどを考えたのに結果メンバーを少しでも近く見たい人が殺到し、人気すぎてこのような結果になってしまったようです。このサブステージや、空調の管理が少し弱かったためこのような結果となってしまったようなのです。

ですが、1日目にはこのような結果となってしまい、2日目にはかなり改善されていたようなのです。問題となったサブステージも皆さんの安全などを考えて急遽変更したりと、ロックバンドですがちゃんとファンの安全を考えてくてたのです。

なのにこのように少しワンオクが悪いように放送されてしまった為さらに批判されてしまったようなのです。確かにファンではない人達からしたらなんかワンオクのイメージがダウンしてしまっている気がしますよね。メディアの怖さを改めて感じた気がします。

実際に会場にいた人の意見は?

今回の4/8の幕張メッセのライブでこのように沢山の人が倒れてしまい、批判されてしまっていますが、少々誤解があるように思えます。ワンオクは批判されてしまうような事は全然していないと私は思う。

実際に会場にいなかった人の意見ではなく、ちゃんとその場にいた人の意見もここで知ってもらい、倒れた人がいても平気な顔をして演奏を続けていたわけではない事を知ってほしいと思います。

このようにちゃんとメンバーの皆さんはじめボーカルのtakaはメンバーを代表してちゃんと呼びかけや、ファンを落ち着かせようをしましたが、いうことを聞かなかった一部の人の行動でこのような結果となってしまったのです。確かに憧れの人が近くにいたり、少しでも近くで見たいという気持ちも分かります。

ですが、前の人を押したりはいくら”ロック”とはいえ違う気もします。そしてこの一部の人達の行動で怪我をしてしまった人もいます。それは本当に残念な事ですが、メンバーも他のファンの人達はちゃんと助け合ったりしている人も中にはいます。

なので皆んながみんな悪いわけではないと思うし、一部の人が興奮しすぎたからこのような事が起こったのです。なのでこれからは1人1人が意識すれば骨折する人は出ないのではないかと思います。

まとめ

きっと色々な人がいて、いろんな意見もあると思いますが、今回のこの事がフューチャーされてしまいワンオクのイメージだったり、真実を知らないまま批判する人がいるのを知り、誤解は嫌だなと思いました。

この記事を読んで頂き少しでも誤解が溶けたらなと思います。



ページトップへ