松嶋菜々子ドラマ主演でフジを救えるか?復帰の理由は?

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ドラマの視聴率が低迷中のフジ。松嶋菜々子を連続ドラマ主演に起用することでドラマにおける人気の奪取ができるのか。松嶋菜々子の事務所から井上真央が独立するとの噂は本当だったのか!?

松嶋菜々子のドラマ主演復帰

このところめっきりドラマ出演が減ってしまった松嶋菜々子さん。最後に連続ドラマに主演したのは3年前の「救命病棟24時」以来。「家政婦のミタ」など話題作にも出演したが、子育てもあり、女優業は控えめでした。夫の反町隆史さんが「相棒」シリーズ出演続投が決まったことで、家事をする松嶋菜々子さんにはドラマ出演はないかと思われていましたが、まさかの連続ドラマ主演。高視聴率女優の名前を持っている松嶋菜々子さんが再びヒットドラマを生み出せるかが期待されます。松嶋菜々子

松嶋菜々子

美人女優。40歳を超える年齢にも関わらず、全くそれを感じさせない美貌。本当に変わらない容姿にびっくりしてしまうほどです。声優でも活躍し、女優界ではレジェンド的な風格を持っています。via google imghp

復帰の裏側

復帰の裏側にはいくつかの理由があると言われています。

一つ目がフジの視聴率低迷化。圧倒的な視聴率を保っていたフジがまさかのドラマで他局に負ける日が来ようとは・・・。ドラマの花形といわれるフジの月曜9時、通称「月9」では満を持して福山雅治さんを投入しましたが、視聴率が6%台へ突入するなど、月9史上最低視聴率を更新する悲惨なことになってしまいました。ここで待ったをかけるのが松嶋菜々子。「家政婦のミタ」ではドラマ視聴率歴代3位の40.0%の記録を作り、ドラマ界のレジェンドとなっています。最近は録画やネット配信などの影響で昔ほどには視聴率が取れなくなっており、そのなかでの40%は奇跡に近い数字となっています。フジとしても松嶋菜々子さんに頼るほかなかったのでしょう。二つ目がお金の問題。松嶋菜々子さんは若い時に比べて映画やテレビの出演は減っていきました。子供が二人いる上、受験などもあり、家事と仕事の両立ができないくらい忙しいんでしょう。それでも夫婦二人で分担しているようで、仕事がないほうが家事をするという決まりになっているみたいです。しかし、夫の反町さんは最近出演が少なく、稼ぎが多くありません。「相棒」の続投が決まったことで首の皮一枚つながった感じですが、安心はできない状況です。そこで「昼顔」を手がけた井上由美子さんのドラマに松嶋菜々子さんが主演をすることにより、話題も良い脚本もあるので、稼げるのではないかと考えたのでしょう。反町隆史

反町隆史

イケメン俳優。「GTO」「ビーチボーイズ」などヒット作に出演。2001年に松嶋菜々子さんと結婚。デビュー当初はジャニーズ事務所に所属しており、光GENJIのバックダンサーをしていた経験があります。歌手としても売れており、紅白に出場するなどしています。男らしい系の正統派イケメンですね。via google imghp三つ目が所属事務所の問題です。松嶋菜々子さんの事務所「セブンス・アヴェニュー」は大女優が少なく、実際有名といえるのは松嶋菜々子さんと井上真央さんだけ。しかし、今回井上真央さんの独立の噂があり、そうなると事務所は壊滅危機になります。しかたなく松嶋菜々子さんを使うことになったのでしょう。井上真央さんは収入に関して不満があるらしく、加えて大河ドラマは失敗し、ドラマ出演も減っていることから独立を決意したようです。井上真央


井上真央

松本潤主役の「花より男子」でブレイク以来、一気に大女優へとのし上がりました。松本潤とは交際関係にあり、結婚も間近との噂もありますが、実際はどうなのでしょうか。事務所独立とあって路線変更も噂されています。via google imghp

新ドラマにも不安要素が

主演を務める「営業部長 吉良奈津子」は木曜10時。育児休暇が終わり、職場復帰した女性の役を松嶋菜々子さんが演じます。子供がいる松嶋菜々子さんにはちょうどよい設定となっていますね。

広告代理店で働くヒロインはもともとクリエイティブ・ディレクターだったが、営業に回されてしまいます。そこで営業部長が誕生し、元の職場に戻るために奮闘します。仕事だけでなく、家族との問題も生まれますが、それを乗り越えていくというストーリーらしいです。女性に目を向けたドラマは最近多く、生きにくい女性の立場を描くものは話題にもなりやすいです。

しかし、ドラマを撮影する直前になって問題が出たようです。主演は松嶋菜々子さんだったのですが、他のキャストは決まっていません。7月スタートのドラマのキャストがまだ決まっていないのは大変珍しいことです。これは松嶋菜々子さんの事務所側の注文だったらしく、フジのドラマの低視聴率があったので、その二の舞いは避けようと、キャストに口を出したようです。そのため、キャストは白紙に。いまだに公式サイトには松嶋菜々子さん以外のキャストの名前はありません。スタート前からドタバタしていますが、大丈夫なのでしょうか。

ヒットできるのか

いろいろな背景があり、絶対にヒットさせなくてはならない松嶋菜々子さん。圧力も掛けられているようですが、不調のフジテレビ連続ドラマでいま成功させれば、これまでにない救世主扱いが期待できます。そうなれば、このドラマ以降も良い作品の主演女優として使ってもらえるに違いありません。反町隆史さんも含め、夫婦で頑張って欲しいです。



ページトップへ