【アイドルのアイドル】ブレイク必至の男装アイドル『風男塾』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今話題の男装アイドル風男塾。中の人から新メンバーの情報まで盛りだくさんでお届けします!ニューシングル「NOIR~ノワール~」8月31日発売!!絶賛リリイベ中!!

『風男塾』って?

「人を元気にする」が活動理念

「人を元気にする」が活動理念

2008年結成の男装アイドルユニット
メンバーは6人で構成されていて、それぞれ担当カラーがある
プロデューサーはお笑い芸人のはなわvia google imghp風男塾は中野風女シスターズのメンバーが企画の一つとして始めた男装がきっかけで結成されました。最初は女の子の姿で活動していたんです!中野腐女シスターズが結成されたのは2006年なので腐女シス時代から数えると活動歴9年のベテランアイドルです。中野腐女シスターズのキャチコピーは「中野から生まれたオタク系アイドル」ということで、それぞれヲタ属性というのもありました。でも最近の風男塾メンバーはそういうのないみたいですね。
もともと『中野腐女シスターズ』という名前で活動していたんですが、2011年に『中野風女シスターズ』に改名。これにともない『腐男塾』も『風男塾』に改名されました。オタク系アイドルということで腐という文字が採用されたようですが、メンバーがこの字のせいでバラエティ番組(特にグルメ系)に呼ばれないことを嘆いたのが最大の理由で改名に至ったようです。ちなみにグレメリポの仕事は未だに来ていないみたいですが。いつか来るといいですね!
メンバーはそれぞれソロでも活動を行っており、ダンスや歌の実力は他のアイドルと比べて群を抜いています。SKE48や乃木坂46など、人気アイドルたちが「本気で好き!」と公言するまさにアイドルのアイドル的存在なんです!
これまでにシングル16枚、アルバム5枚、写真集やファンブックも発売しています。最新シングル『友達と呼べる君へ』がオリコンウィークリーチャート6位を獲得するなど、ブレイク必至の男装アイドルです!!中野風女シスターズ

中野風女シスターズ

via google imghp

スザンヌも卒業メンバー

google imghp (18861)

担当カラーは金色via google imghp実はスザンヌさんも元中野腐女シスターズ・腐男塾のメンバーだったんです!ただ加入してすぐにヘキサゴンでブレイクしたため、在籍していたのは2年間でした。
ちなみに男装時の名前はザン・黄更城(きさらぎ)。google imghp (18864)

スザンヌにしか見えない・・・via google imghp他にもグラビアアイドルの喜屋武ちあきや京本有加・福見真紀、コラムニストの原田まりる、タレントの乾曜子さんなども在籍していました。

風男塾のメンバー

赤園虎次郎

赤園虎次郎

よみ:あかぞのこじろう
担当カラーは赤
北海道出身
誕生日は7月10日via google imghp

イケメン・オシャレで歌やダンスのスキルも高く、セクシーな完璧王子。
意外とお調子者なところが玉にキズかと思いきや、そこも本人に言わせると「チャームポイント」。ファッション誌のモデルとしても活動している。

王道アイドル、赤園虎次郎くん。通称コジくんです。MCなど進行役を務めることが多く、みんなのリーダー的ポジション。
愛刃健水と組んだユニット『コンサ・ドゥ・ワニーナ』にも所属。(通称コンワニ)こちらでは風男塾とはまた違ったダンスバッキバキのパフォーマンスを見せてくれます。
大の納豆好きで新メンバーは納豆好きじゃないと耐えられないというほど(匂い的な意味で)。自分が納豆を食べるときはメンバーにも納豆を食べさせて、匂いを麻痺させるそうです。自分が食べてたら臭いとかあんまりわかんないですからねw
誕生日が7月10日なのも運命って感じですね。虎南有香

虎南有香

よみ:こなんゆかvia google imghp赤園虎次郎くんの中の人です。現在は「Let’s天才てれびくん」のMCとしても活躍中!
ニコラのモデルを務めていたので顔を知っている方も多いんじゃないでしょうか?コジくんの時とはかなり印象違いますよね。メイクと髪型でここまで違うとは・・・。
愛刃健水の中の人、ソロでの出演でしたが長谷川愛ちゃんと一緒にスペシャルボックスというイベントに出たこともあるようです。仲良しですね~。瀬斗光黄

瀬斗光黄

よみ:せとこうき
担当カラーは黄色
福岡出身
誕生日は9月16日via google imghp

端正な顔立ちに爽やかなミントボイスはさながら貴公子。一部からはエコ男子と呼ばれるが、やるときはやる男である。
人懐こい言動で誰からも愛される為、「人たらし」と言われることもある。
ミステリーやオカルト話になると途端に目を輝かせる。

おそらく風男塾で人気ナンバーワンの瀬斗光黄くん。人気があって、だいたいセンターにいるのでメンバーから神様と呼ばれています。映像の編集技術が高く、スマホ1台でカップリング曲のMVとか作ったりしてます。光黄くんのソロ曲「紙ヒコーキ」は超良曲なのでぜひ聞いてほしい!
以前ナカイの窓に出演したことがあり、特になにもしていないのにtwitterのホットワードに上がったりした一見さんホイホイです。
ミステリーやオカルトだけではなく、モンハンやスプラトゥーンも大好きで相当やりこんでます。風男塾1のゲーマー。瀬口かな

瀬口かな

よみ:せぐちかなvia google imghp瀬斗光黄くんの中の人です。
アニソングランプリ決勝まで進んだ歌唱力の持ち主。はなわさんからのスカウトで芸能界入りしました。
リラックマが大好きでリラ様って呼んでます。
本人も男顔って言ってますが、女性の時も可愛いって言うより綺麗って感じですね!
男装がかっこいい人は素顔も美人さんなんですね~。愛刃健水

愛刃健水

よみ:あいばけんすい
担当カラーは水色
大阪出身
誕生日は2月6日via google imghp


幼少から習った歌とダンスで人々を魅了する。
その大胆なパフォーマンスとは裏腹に、実は真面目で気遣い屋であり、ライブの直前には緊張の余りしゃがみ込むのが定番スタイル。
そのギャップで、メンバーからいじられる愛されキャラである。

健水くんはステージと素の時のギャップがすごい!グループないでも率先してふざけていますが、パフォーマンスの時は別人のようにかっこいいです。コンワニのメンバー。ちなみにコンワニの由来は二人の出身を逆から読んだものです(なにわ、道産子)。
激しいダンスパフォーマンスをしていても息を切らさずちゃんと歌うのがすごい!歌の安定性はグループ1です。光黄くんのに匹敵するほどの人気があるんじゃないでしょうか?長谷川愛

長谷川愛

よみ:はせがわあいvia google imghp愛刃健水の中の人です。
愛ちゃんも昔モデルをやっていただけあってスタイル抜群。
韓流が大好きで、友達によると新大久保に行けば会えるそうです。美容や運動に対する意識が高くて、ストイックな印象があります。
妹の唯さんも芸能活動をしていて、とっても仲がいい長谷川姉妹です。青明寺浦正

青明寺浦正

よみ:せいみょうじうらまさ
担当カラーは青
神奈川県出身
誕生日は6月2日via google imghp

とにかくやんちゃな中二病の神。
常にやる気120%で突っ走る為、空回りすることも多く、「マサる」という専門用語が生まれるほどである。
プロレスやアイドルにおいては他を寄せ付けない圧倒的な知識を誇り、「ウラマサーチ」と呼ばれる彼独特のリサーチ能力もある。

風男塾1の古株、青明寺浦正くんです。アイドルが大好きで、TIFに出演しているときはほとんど楽屋にいないで他のアイドルたちと写真をとってるらしいです。とにかく小顔!!そして目が大きい。
イベント情報等を完全に把握していて、運営さんレベルで告知してます。
風男塾内で「デジキャトル」というユニットを組んでいましたが、メンバーはみんな卒業してしまい、今では浦正くん一人に・・・。浦えりか

浦えりか

よみ:うらえりかvia google imghp青明寺浦正の中の人です。
足が長くて小顔なので洋服がとっても似合います!プロレスラーとして活動したこともあるくらいのプロレス好き。今はロードバイクにハマっているみたいです。そのためか体脂肪率がアスリート並みですごすぎる。仮屋世来音

仮屋世来音

よみ:かりやせらいと
担当カラーはオレンジ
大阪出身
誕生日は8月26日via google imghp

少々天然なところもあるが持ち前の明るさで、どんな人でもハッピーにさせてくれるスーパーポジティブ人間。
その面持ちから、一見ハーフに思われがちだが、楽しい事が大好きなコテコテの大阪人である。
特技はダンス。その実力は折り紙つき

完全なるショタ、来音くんです。
紹介文通り、ツイッターやブログを読んでてもハッピーにさせてくれます。持ち前のダンス力でコンワニに混じってコンワニワニとしてパフォーマンスする時もあります。グループ最年少でみんなの弟的存在。
トークでは天然過ぎて場を静まらせることもしばしば。みんなの愛されキャラです。下仮屋カナエ

下仮屋カナエ

よみ:しもかりやかなえvia google imghp来音くんの中の人です。
芸歴は短いものの、既に地方のバラエティ番組でレギュラーを勤めたりCM出演を果たしています。今年大学を卒業したばかりでこれからは芸能一本で生活していくそうです。
愛ちゃんと同じく美容に詳しく、ストイックな一面があります。藤森怜生

藤森怜生

よみ:ふじもりれお
担当カラーは紫
青森出身
誕生日は8月5日via google imghp加入してきたばかりの新人、藤森怜生くん。風男塾初のB型。
入ってきたばっかりなので全然情報がありませんが、紫は初代リーダーの色だったので期待度高いです!
これからもっとかっこ良くなりそうな感じしますね。
怜生くん加入後のライブに行ってきましたよ~。
ダンスは上手だったけど歌は・・・。って感じですね、現状。今後に期待です。4月のお披露目ライブから丸3ヶ月位経つわけですが、歌割りがどんどん削られてる!おんなじ曲でも聞くたびに天空人たちに歌割り持ってかれてる感じします。風男塾はパフォーマンスのクオリティが高いのが売りなのでレベルアップするまでは・・っていうのは分かるんですが削られ過ぎでは!?ソロあったっけ!?って感じですよ。
メンバーとの仲はどうなんでしょう、まだお互い手探りって印象です。ただ同い年の来音くんとは仲良しで2人並ぶと勝手に話し始めちゃうため、ライブのMC中2人が並ぶのは禁止になってしまいましたw藤田怜

藤田怜

よみ:ふじたれいvia google imghp怜生くんの中の人です。
今まで劇団にいたようで、お芝居が好きなようです。加入以前はほぼ無名に近い状態だったので情報が・・・。初お披露目となったネット番組放送中に中の人が特定された時はオタクの底力を観ました。その後の風男塾のshowroomとか熱闘とか見てると芸術系が好きみたいですね!オフの日には美術館に行ったりしてるみたいです。2016年のツアーTシャツも怜ちゃんが描いたデザインでとても上手でした!絵が上手いのは卒業しちゃったメンバー、狂平くんに似てますね。

ニューシングル「NOIR~ノワール~」感想

ニューシングル「NOIR~ノワール~」のリリイベに行ってきました!最新シングルは水樹奈々さんの楽曲などを手掛ける「Elements Garden」制作ということで期待大!リリイベ初日なのでそこで新衣装もお披露目でした。まず最初の黄色と水色の絡みが最高でしたね。健水くんを先頭にメンバーが一列になって、健水のソロから曲がスタート。その後光黄くんがハモリ、こじくんが出てきて天空人たちが曲の世界に観客を引き込みます。ハモリが終わるとれおくんがドSゼリフをささやき(あんまり覚えてないw)真ん中でくるくる回り始めます。その間皆は周りでダンス。曲が中盤になってくるとセリフタイム!!チェンパラとは全く違ったドSなセリフ。いつもは可愛い来音くんもこの時はかっこよかったw
終盤ではまた最初と同じように怜生くんがセリフ+くるくるまわる。最後は始まりと同じように健水くんを先頭に一列になり後ろから光黄くんが抱きしめているポーズに。健水くんの首筋に噛み付いているポーズなのかな?光黄くんのほうが背が低いんですけどねw全体的に言うとザ・Elements Gardenって感じの曲調でした。転調の感じとか、世界観とか。また新しい風男塾が見れて満足!衣装も3万円超えのズボン履かせてもらっていたり・・よかったね、みんな・・・!2016年のツアーTも3色使えるようになったりして、着々と売れていっているのを感じてとっても嬉しいです。今年はめざましライブにも出演するので、これをきっかけにもっと地上波に出られるようになると良いな~! (31851)

新衣装。健水くんのチョーカーが最高すぎる。