月9出演で大注目!あの御曹司役の正体とは!?

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


話題沸騰の月9“いつ恋”の御曹司役で注目を浴びている、AAAの西島隆弘さん。どこか不思議な魅力のある彼はいったい誰?その演技力と多彩な才能を徹底解剖します。

月9の御曹司役、AAA西島隆弘とは?

AAA

AAA

真ん中が西島隆弘さん
グループではセンターポジションを務めることが多い。via google imghp坂元裕二脚本で今季最注目のドラマ、“いつ恋”。その中で、理想と現実のはざまで苦悩する御曹司を演じているのが、人気グループ「AAA」の、西島隆弘だ。

AAAといえば、エイベックス所属の男女7人組パフォーマンスグループだが、西島さんはその中でメインヴォーカルを務めている。

AAAとしては、昨年デビュー10周年を迎え、CDシングルを7か月連続リリースしたり、全国16か所を回るツアーを敢行したりと、精力的な活動を行ってきた。
また、グループ活動に加えて、2013年からは「Nissy」名義でソロ活動を行うなど、西島さんのアーティストとしての活躍は目覚ましい。

一方で、俳優としての印象はやはり薄いのが現状。果たしてその演技力はどれくらいのものなのだろうか?

著名演出家にも認められる、“実は”高い演技力

ここ数年は俳優活動があまり目立たなかったためになかなか知られていないかもしれないが、
実は役者としての代表作がいくつもある。

映画「愛のむきだし」や「ヒミズ」、TBSドラマ「タンブリング」や大河ドラマ「平清盛」など、
有名作品にいくつも出演しているのだ。

しかし、月9の西島さんの演技に対する意見として多く見られるのが、

『演技が下手』
『棒読みが気になる』

などマイナスなものだ。世間の人は今のところ、俳優・西島隆弘をあまり認めていないらしい。だが一方で、

『作品の中で、西島くんの演技が光ってる』
『陰と陽の演じ分けが素晴らしい』

など、良い印象を受けている人も少なからずいるようだ。
果たして本当のところ、西島さんの役者としての評価はどうなっているのだろうか?

実は、著名な演出家たちにはその才能を絶賛されている。

厳しいことで有名な蜷川幸雄は、自身が手掛けた舞台「下谷万年町物語」での西島さんの演技を絶賛した。

また、映画初出演にして主演を務めた「愛のむきだし」では、数々の賞を受賞し、監督である園子温からもお墨付きだ。

こういったことを考えると、彼の月9での演技も、繊細な役作りから生まれるものなのだと思えてこないだろうか?

あの棒読みのような話し方だが、よく考えてみると父親役の小日向文世さんの演技に似ていなくもない。
会社を大きくするために手段を選ばない冷酷な社長である父親とは違い、心優しい息子。似ているけどどこか温かみのある話し方は、まさにぴったりと役にハマっている。

彼がここまで考えて役作りをしているのであれば、その役者としての才能は計り知れない。愛のむきだしでの西島隆弘


愛のむきだしでの西島隆弘

この映画で、役者としての評価を飛躍的に高めた。via google imghp

各所で発揮する多彩な才能!

もちろんではあるが、彼の才能の多くは芝居以外の部分でも発揮されている。

まず特筆すべきはその歌唱力。先にも述べたとおり、彼は自身の所属するグループ「AAA」でメインヴォーカルを務めているのだが、やはりグループ内でも随一の歌唱力を誇っている。

特にその高音。歌声を聴いていただけたら伝わるのだが、並の男性には到底出せない域の美しい高音を出してくる。その声に魅了され、ファンになった女性も少なくないだろう。

そして、ダンスでの身のこなしもまた見事だ。
AAAはダンスヴォーカルグループなので、そのダンスも見どころなのだが、西島さんのダンスはその中でもしなやかで美しい。

ライブなどではその歌とダンスが特に輝く。時には満面の笑顔で、時には真剣な眼差しでパフォーマンスする彼の姿には、人を魅了するモノがたくさん詰まっている。

歌に、ダンスに、芝居にと、彼ほど表現者としての多彩な才能を持つ人は他にはなかなかいないだろう。

AAA 西島隆弘&スキマスイッチ 「奏」 – YouTube

FNS歌謡祭にて、スキマスイッチと共に「奏」を披露。
ぜひその美声をお聞き下さい!via www.youtube.com

【おまけ】女装?変顔?芸達者な西島さん!

もうひとつ忘れてはいけないのが、その中性的“すぎる”お顔である。

まるで女の子みたいな顔をしている西島さん。
一番の特徴は、ぷっくりとしたセクシーなたらこ唇だ。

唇が魅力的すぎて、『男版石原さとみ』と言われることもあるほどだ。

そんな、芸能界随一の“中性さ”を誇る彼なので、
時々番組などで女装をさせられることもあるのだが、
共演者が本気で驚くほどのクオリティの女装をしてしまう。

その姿は、もうほとんど普通の女性だ。

また西島さんは変顔も得意。
変顔が大好きで、独自に開発しては披露している。

意外なことだが、この変顔からも分かる通り、彼はとってもおちゃらけキャラだ。
奇想天外なボケをかましてメンバーを呆れさせることも多いが、
そんなところも彼の大きな魅力である。番組で女装した西島さん

番組で女装した西島さん

とにかく美しい…神々しい……via google imghp得意の変顔(笑)

得意の変顔(笑)

数あるレパートリーの中でも、最も得意とする顔がこれ。
普段の綺麗な顔からは想像もつかない…via google imghp以上、月9俳優・西島隆弘さんの魅力を存分にお伝えしてきた。

本業の歌やダンスはもちろん、月9出演によってその演技力にも注目が集まってきた西島さん。
その多彩な才能で、これからさらなる活躍が望まれるだけに、今まさにチェックしておきたい人物である。



ページトップへ