窪田正孝×斎藤工の臨床犯罪学者 火村英生の推理が案外面白い!

ドラマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


斎藤工さんと窪田正孝さんが初タッグを組んだドラマが案外面白いと話題に!

臨床犯罪学者 火村英生の推理

臨床犯罪学者 火村英生の推理

via google imghp

視聴率とストーリーまとめ

ミステリー作家である有栖川有栖作品の中のひとつである『臨床犯罪学者 火村英生の推理』がドラマ化されましたね。
水曜日22:30~の人気俳優斎藤工さんと窪田正孝さんが初タッグを組んだドラマです。

火村英生(斎藤工)は、臨床犯罪学者で、大学で准教授を務めている人物なのですが、殺人現場で、推理・犯人を突き止めるという役柄なのですが、「この殺人は美しくない」「人を殺したいと思ったことがある」等を公言する、少しイカレタやつです。
殺人現場へ向かうと、火村は、その場でどのような殺人が起こったのかを想像(妄想?)して、犯人になりきって事件解決を導きます。
そして、コンビとして隣に立つのが、腐れ縁だという推理小説家の有栖川有栖(窪田正孝)。異常者のような火村の暴走を止めるために存在するのかな…と言った役どころです。たまに、一緒になって推理するのですが、的外れすぎて本当に推理小説家なのか?と疑ってしまいます。

現在、3話まで放送されているのですが、どれも面白いストーリーばかりです。
最後の最後まで犯人がわからないので、視聴者も一緒になって楽しめるのかなと思います。「古畑任三郎」とは逆パターンですね!google imghp (13000)


犯人の立場になって犯行現場を想像している斎藤工の演技が怖い!不敵な笑みとか怖い!via google imghp気になる視聴率は、
第1話 11.1%
第2話 9.9%
第3話 9.5%

やはり話題になっている窪田くんの関西弁の不評が響いたのでしょうか…可愛いんですけどね。でも地元が撮影になって方言使われてるとやっぱり違和感でイライラする気持ちはわかりますねw第3話のゲスト出演はアンジャッシュ児嶋さん

第3話のゲスト出演はアンジャッシュ児嶋さん

ネタバレになるのですが、第3話の殺人事件の犯人を演じた児嶋さん。児嶋さん大好きなので、個人的には当たり回でした。気持ち悪いキチガイな役を演じてましたね。via google imghpストーリー性も楽しめるのですが、ゲスト出演する俳優さんたちも毎回豪華でびっくりします(※児嶋ではない)。しかも、毎度殺される役柄なんですよね。
1話完結なので基本どこから見ても楽しいのですが、すべてのストーリーで毎回「??」みたいなシーンもあります。たぶん重要な役どころであるとされる山元美月さんが演じる「貴島朱美」も気になります。火村の大学での講義を受ける一生徒を演じます。

気になる第4話は!ゲスト出演が岩城滉一さんと内田理央さん。
本当に岩城滉一大好きなので、久々にドラマで拝見できてうれしいです。しかも衣装がお茶目なおじさんみたいな役だったので楽しみ…ゲスト出演の岩城滉一

ゲスト出演の岩城滉一

なにこの表情。かっこよすぎる。結婚したい。via google imghpそして今期3作目の出演となる『MORE』専属モデルの内田理央さん。
『ニーチェ先生』『ダメな私に恋してください』にも出演しており、現在引っ張りだこの女優さんです。役どころは、岩城滉一さんが演じる有名宝石商・堂条秀一の秘書です。有栖が理想の女性として恋心を持たれる役になってます。内田さん初めて見ましたが、可愛いですね!犯人っぽいけどどうなんでしょうか。

こんな感じで、楽しい部分がたくさんあるのでおすすめのドラマです。ぜひ!



ページトップへ