ジャスティンビーバーのライブツアー中止!中国が原因!?

セレブ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャスティンビーバーが2016年から行っているライブツアー「パーパスツアー」の残り14公演を中止にする事を発表した。中止の理由は不明だが9月に予定されていた日本公演も中止になった。原因は中国での公演禁止が関係している?

ジャスティンビーバー、ライブツアー中止

全世界の若者を魅了し続け、今一番売れているであろう男性アーティストのジャスティンビーバー。ワールドツアー中のそんな彼が突然残りの14公演の中止を発表しました。中止になった14公演の中には9月の来日公演も含まれており日本のジャスティンファンからは落胆の声が聞かれました。ツアー中止の正確な理由は発表されていないという事ですが中止になってしまった原因はなんだったのでしょうか。ジャスティンビーバー

ジャスティンビーバー

via google imghp2016年3月から150回を超える公演を行う多忙なツアーを行っていたジャスティンビーバー。6大陸の各国でライブをするというまさに世界的アーティストならではの大規模ツアーでした。そんなツアーも9月には日本でのライブを控えており日本のファンはとても楽しみにしていたはずです。

ジャスティンビーバーのフェイスブック、公式サイトで中止が発表された関係者の説明を要約するとこのようになっています。

「予期せぬ事態により、ジャスティン・ビーバーの『パーパス・ツアー』の残りをキャンセルすることとなりました」
「ジャスティンはファンを愛し、がっかりさせてしまうことを残念に思っています」
「18ヶ月間に渡り、『パーパス・ツアー』で素晴らしい経験ができたことに感謝しています。6大陸150回以上にも渡る公演を成功することができたスタッフや出演者たちにも感謝しています」

中止理由に関しては説明がありませんでしたが「慎重に検討した結果」と説明があり、ジャスティンの運営が話し合った結果になっているようです。中止になったジャスティンのツアー

中止になったジャスティンのツアー

via google imghpこれまで色々と問題児として世間を騒がせてきたジャスティン。飲酒運転に公務執行妨害、薬物と逮捕歴もあるだけにツアー中止と聞くと「また警察沙汰になったか?」という良からぬ想像をしてしまいます。

現在、そのような悪い情報は入っていないのですがライブを楽しみにしていたファンとしては理由を聞かないとスッキリしないでしょう。今回ジャスティンビーバーが突然ライブツアーを中止にした原因は何だったのでしょうか。

中国公演が禁止になっていた

ジャスティンビーバーが中止を発表したパーパスツアーですが、様々な中止の原因が憶測を呼んでいます。ジャスティン側から正式な発表が無ければ分かりませんが噂される中止原因の一つに中国での公演が禁止されている事が分かった事が挙げられています。

靖国参拝が原因か

ジャスティンが中国での公演を禁止されている理由も正式には発表されていませんが過去の靖国参拝が影響しているのではないかという声もあります。ジャスティンビーバー靖国神社参拝

ジャスティンビーバー靖国神社参拝

via google imghp2014年、自身のインスタに靖国神社を参拝した様子を投稿。しかしすぐに問題視され投稿を削除しました。この参拝には何の意図があったのかは不明ですが、これによって中国、韓国側がジャスティンに対して良い印象を持ったはずがありません。

ツアー中止が発表される直前に分かったジャスティンが中国でのライブを禁止されている事実。中国側は若者への影響力が強いジャスティンの素行不良が国民に悪影響が出ないようにする為だとしています。靖国の件には触れていませんが無関係ではなさそうです。靖国神社を参拝するジャスティンビーバー

靖国神社を参拝するジャスティンビーバー

via google imghp靖国参拝が2014年の事なので2017年のツアー中止とは無関係な気もするのですが「中国でのライブ禁止」という事が発表されてすぐのツアー中止だったので全く関係が無いという訳でもないかもしれません。

今後ジャスティン側から正式な中止理由が語られるのかは不明ですが、中国との関係性からの中止というのが考えられます。

精神的に病んだ?

ジャスティンのツアー中止の背景に中国での公演禁止があるのではないかという事ですが、もし中国でのライブが禁止されていても日本や他のアジアの国でのライブは出来るのではないでしょうか?

これに関しては中国とイザコザになってジャスティンのモチベーションが下がってしまい、他の公演もやりたくなくなってしまった可能性がありそうだなと感じました。ジャスティンビーバー

ジャスティンビーバー

via google imghpジャスティンに限らずどんなアーティストでもファンへ会える貴重な機会を「素行不良で悪影響が出るから」と国から断られれば嫌な気分になるはずです。靖国参拝だけではなく過去の逮捕歴などを見れば中国が警戒する気持ちも分からなくは無いですが、そこはエンターテイメントとして大目に見るべきなのかと思いました。

事実は不明ですが中国と揉めた事がキッカケでジャスティンの精神面に悪い影響が出てライブが中止になった可能性もありそうです。


SNSの声

今回のジャスティンのツアー中止に日本のファンは残念な気持ちをTwitterに綴っていました。

楽しみにしていたファンにとっては辛すぎる発表ですよね。日本には来て欲しかった。ジャスティンビーバー

ジャスティンビーバー

via google imghp

まとめ

残念ながら9月の日本公演は中止になってしまいファンからは悲しみの声が聞こえてきましたが、これまで多忙なスケジュールをこなしてきたジャスティンにとって少しでも休める時間になれば、それはそれで今後の活動の糧になるのかなと思いました。

今回のライブが中止になり次はいつ来日するのか今から楽しみですが次は何の問題も無くジャスティンも日本のファンも楽しめるライブになると良いですね!



ページトップへ