日本テレビの「ZIP!」で”リア充オタク”を取り上げて炎上!!

バラエティ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝の情報番組「ZIP!」で”リア充オタク”を取り上げてネット上が騒然となった。

google imghp (3660)

via google imghp毎週月曜から金曜日本テレビ系で放送中の朝の帯番組、「ZIP!」。
総合司会は北乃きいと日テレアナウンサーの桝太一。
曜日ごとにメインパーソナリティーが変わる情報番組である。

10月9日金曜日の番組内の「アレナニ?」というコーナーでで”ある事”をとりあげたら、ネット上で大騒ぎになってしまったのだという。

そのある事とは・・・リア充オタク

リア充オタク

via google imghp最近”オタク”に変化が現れてきているという。

従来のオタクのイメージといえば
・メガネ
・リュック
・チェックシャツ
・ひとつのコアなジャンルに詳しい
というのが多かった。


しかし全くそのような気配がなく普段ディズニーランドに行って楽しんでいる人や、ブランド物を身につけ着飾っていたりしている人も家に帰った姿を見てみると”オタク”だったという事があるという。

”リア充”と真逆の”オタク”、それを両立しているハイブリッド方の若者のことを”リア充オタク”とネーミングしたという。google imghp (3666)

via google imghpオタク市場規模が増えているものの、ひとりあたりのオタク関連の物に対する消費量が大幅に減っているという。
なぜかと言うと、ひとつのジャンルに集中するよりも、ファッションなど色々幅広く消費するオタクが増えたという。
さらにリア充の人がオタクの一面を持つことでギャップをアピールする事ができると説明した。google imghp (3675)

番組レギュラーのにわみきほも、少女漫画オタクだと宣言している。via google imghpこれを見たネットユーザー達はだまっていなかった。

「もともとオタクとリア充を正反対みたいに言うな」
「典型的なオタクのイメージがひどすぎるw」
「リア充オタクって、もうオタクじゃないから」
「ちょっとアニメ見ただけでオタク名乗るな」
「昔2ちゃんでは外に出られただけでリア充って言われてたけど・・」

などとネット上が騒然となった。
なかなか勝負にでた「ZIP!」ですが、話題性は抜群でしたね。



ページトップへ