【動画】かつみ・さゆり、しくじり先生出演で視聴者は涙

バラエティ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月6日に放送されたしくじり先生3時間SPにかつみ・さゆりが出演。多額の借金があるにもかかわらず2人が離婚せず夫婦愛に溢れ、幸せに過ごしているその姿に、「感動した」「泣いた」との声が多数。

かつみ・さゆりとは?

via google imghpかつみ・さゆりは2000年4月に結成された太平かつみ、尾崎小百合による夫婦コンビ。1996年に結婚して今年で結婚20周年を迎えます。
旦那さんであるかつみさんは多額の借金を抱えており、現在も夫婦で返済中。奥様のさゆりさんは、髪飾りを引っ張って「ぼよよ~ん」と言いながら離すギャグでお馴染み。お笑い芸人になる前からその美貌でミスコン荒らしとして有名で、現在も46歳とは思えぬ若々しさ。元祖「美魔女」といっても過言ではありません。元音大ということもあって、3歳から習っていたピアノもなかなかの腕前。「TEPPEN」という番組のピアノ対決では、AKB48の松井咲子さんやHKT48の森保まどかさんなどと芸能界ナンバーワンを競い合っています。

6月6日のしくじり先生に登場

そんなかつみ・さゆりが6月6日に放送された「しくじり先生3時間SP」に登場。しくじり先生初の夫婦講師として登場するや否や、いつも通り「ぼよよ~ん」と明るく関西ノリ前回のかつみ・さゆり。そして教科書を開き「2億円」という数字について生徒たちに何の数字だと思うかたずねます。オードリーの若林さんがすぐさま「借金」と答えます。正解かと思いきや、実は借金は2億円では収まらない様子。この2億円という数字は、今までに払った利息分のみの合計だそう。元金は1億7000万なのですが、どんどん膨らんでいく借金。25年間返済を続けていますが、ほとんど借金は減っていないようで利息を返すので精一杯な2人。
「完全にしくじっちゃいました」と笑う2人ですが、全く笑い事じゃない・・・。

via google imghp普通、借金を抱えた夫婦というのは、妻か夫どちらかが返済計画を立てて計画的に返済を行っていくもの。しかし、かつみさゆりの2人には重大な欠点が。それは、かつみさんが「大口を叩いて夢ばかり語る男」、さゆりさんが「世間知らずで夫の言いなりになってしまう女」であるということ。
おバカすぎて借金生活に追われる夫婦先生として授業をスタートします。

via google imghpそんなかつみ・さゆり。そもそも借金のきっかけとなったのはかつみさんの投資。20代のころにお笑いコンビ「どんきほ~て」として、第8回ABC漫才・落語新人コンクール漫才部門最優秀新人賞、第17回NHK上方漫才コンテスト最優秀賞、1990年 第25回上方漫才大賞では新人賞と、数多くのお笑いコンテストを総なめ。収入も急上昇し、25歳の時に大阪にマンション購入。その後大阪ドームが出来たこともあり、マンションの価値が急騰し大金持ちに。そこからもバブルに乗じて投資を繰り返し、総資産は3億円に。勢いに乗ったかつみさんはその3億円をすべて信用取引に。そこで大失敗してしまい、1億7000万もの負債を抱えることとなったのです。

一方さゆりさんは箱入り娘として育ちます。18歳ごろからタレントとして活動し始めると、「まつたけ加工ビジネス」をやってみないかと声を掛けられ、なすがままにまつたけ加工ビジネスを始めたものの、うまくいかず600万の借金を負い、それが原因で通っていた音大を中退せざるを得なくなります。

そんな時にかつみさんとさゆりさんは出会います。周りの芸人たちは借金のあるかつみさんを避けていましたが、そんなかつみさんになぜだか興味がわいたというさゆりさん。そんなさゆりさんにかつみさんも好意を持つようになり、かつみさんの熱烈なアプローチで2人は結婚。「絶対に俺は借金を返す」と話すかつみさんの姿に、さゆりさんも心が引かれたそう。

結婚後も、オオクワガタの繁殖ビジネスやラーメン店経営など様々な副業に手を出すもどれも失敗に終わります。そして夫婦コンビとしてテレビで大人気だった最中、さゆりさんが卵巣嚢腫、子宮筋腫、子宮内膜症にかかってしまいます。1ヶ月で仕事には復帰したものの、現在も子供がいないのはこれが原因なのかもしれませんね。

via google imghp借金を未だに返済中のかつみ・さゆりですが、ここまで離婚せずにこれた理由として、「どんなことも隠し事をせずにやってきたから」と語るかつみさん。さゆりさんも、「夫婦関係で一番やってはいけないのは、相手がこれがやりたいといって行動に移した後になって、これ失敗すると思ってたと後だしじゃんけんのように言ってしまうこと」と言います。
かつみさんは、「自分よりも相手に幸せでいてほしい気持ち」が夫婦生活でなにより大切なんだ」と話していました。

via google imghp生徒役の関根勤さんの「どうして別れなかったの?」という質問に対して、「家族だから、自分の家族が大変な時に見捨てられますか?」と応え、「私はかつみさんの家族だから、かつみさんがどれだけ困っても見捨てない。沈むときは一緒に沈むし、これからもずっとかつみさんについていく」と力強く答えたさゆりさん。

これにはスタジオの生徒たちも感動。高梨臨さんは今にも泣きだしそうな様子でかつみ・さゆりを見つめていました。

via google imghp

ネットの反応

この放送を受けて、ネットでは「感動した」「夫婦っていいなあ」との声がたくさん。
私も放送を見ていましたが、借金を抱えているときに出会った2人だからこそ、一緒に返していこうという強い意思を持って、今まで仲良くやってこられたんだなあと感じます。さゆりさんはいつも天然でふわふわしているようなイメージでしたが、実はかつみさんを支える心強い奥様なんですね。


しくじり先生3時間SP

via www.youtube.com



ページトップへ