『おじゃMAP!!』放送内容差し替えで波紋!ジャニーズの圧力か?

バラエティ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

8日放送の『おじゃMAP!!』の内容が差し替えて放送され、波紋が広がっています。原因とされているのはジャニーズの裏ボス・メリー氏からの圧力。SMAPと嵐の共演NGが厳しすぎる!仲良しエピソードも

via google imghp今月8日に放送されたSMAP・香取慎吾の番組『おじゃMAP!!』の放送が、異常な放送であったと話題になっています。
この日の放送は予告されていた内容とは違い、なんと再放送に差し替えられていたというのです。

この番組は、SMAP・香取慎吾とアンタッチャブル・山崎弘也が、ゲストとともに様々な場所に出向くロケ番組。
先月28日に放送された番組で8日の『おじゃMAP!!』の予告が放送された際には、東大生に関する企画であるとし、出演した山崎賢人と二階堂ふみが強烈なキャラクターの東大生に困惑する内容や、「松潤似の東大生」といった見どころを紹介していました。
いま若者に絶大な人気を誇る山崎賢人と二階堂ふみがゲストですし、特に「松潤似の東大生」はかなり注目を集めていたので、放送を心待ちにしていた方も多いのではないかと思います。

また、この予告は放送当日の夕方頃まで放送されており、当然本来ならそのままその内容を放送すべきはずなのですが…
いざ番組が始まるとゲストとして出てきたのは出川哲朗。行列店と出川おすすめの店を比べるという企画が始まってしまいました。
「おやおや?」と不審に思ったのもつかの間、画面には「放送内容を一部変更してお送りしています」との表示が。なんとこれは5月4日放送分の再放送だったのです。

その後再放送がおよそ15分超放送された後、本来予定されていた“東大企画”が始まりました。しかし、見どころとして予告されていた「松潤似の東大生」の部分は完全にカットされ、さらには前回放送の続きなどというわけでもないのに「東大生の謎“2”」から始まるという意味不明な構成。明らかに直前に切って貼っただけのような乱雑な放送になっていました。

この放送にネットでは、「ゴールデンで再放送とか見たことない」「放送事故だ」など批判の声が多数上がりました。

なぜこれほど直前での変更、カットになってしまったのか。そこについては、「ジャニーズからの圧力がかかったのでは?」という噂が濃厚なようです。


via google imghp

SMAPと嵐の共演NGはメリー氏の横暴か

この突然の番組内容変更、一部ではジャニーズ事務所の裏ボスである副社長・メリー喜多川氏からの圧力が原因だと言われています。SMAPのメンバーである香取の番組に、本人が出演するわけではなくとも松本潤の名前を出すことを許さなかったのだそうです。
「メリーNGか。くだらなすぎる」と呆れるファンもたくさん居ますが、メリー氏の一存によってジャニーズ事務所がSMAPと嵐の関係に非常に敏感になっているのは事実です。

現に、SMAPのマネージャーであった飯島氏が退所し、藤島ジュリー景子氏と飯島氏の派閥争いがなくなった現在も、これまで共演がなかった他のグループ同士の共演はいくつも果たされているのにもかかわらず、SMAPと嵐の共演はおあずけの状態なのです。
少々過敏すぎる気もしますが、やはりそれぞれのグループがそれぞれの派閥の筆頭株であったからゆえのことなのでしょう。

芸能界でも圧倒的な権力を誇るジャニーズ事務所の言うことに従わないわけにはいきませんから、テレビ番組関係者もジャニーズ内の諸事情には頭を悩ませているはずです。

不仲は嘘?本当は仲が良いSMAPと嵐

極めて厳重な共演NGが有名になりつつあり、SMAPと嵐は仲が悪いという印象もつき始めていますが、本当は不仲などではなく非常に仲が良いみたいです。

それは、過去の2グループの絡みの随所に表れているんです。
と、言うと「共演NGなんじゃないの?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、なにもこれまで完全にNGだったということではなく、グループとしても個人としても何回か共演しています。
むしろSMAP解散騒動があって派閥がなくなった今だからこそ、逆にこの2グループの共演にだけ異常に過敏になっているということなんですね。

思い返すと、おそらくみなさんの中でも一番印象に残っているのは『うたばん』での絡みなのではないでしょうか。
中居正広と嵐は『うたばん』においては意外にもたくさん共演していましたよね。

中でも名物といえるのが中居と大野智の“下克上”ネタですよね。
中居が大野にキツめにつっかかる、それに対して大野は後輩にもかかわらず舐めた口を利くという流れが面白くて、視聴者からとても人気でした。

また、相葉雅紀が草なぎ剛の番組『ぷっすま』に出演したこともありました。
そこでも草なぎが相葉をイジる形で仲の良さを見せていました。

そして何より一番仲の良さが際立っていたのが、2013年3月に放送された『ミュージックステーション』です。
この日珍しく共演したSMAPと嵐は、他の出演者なんてお構いなしで仲良く楽しんでいたんです。

冒頭の出演者紹介の時から、先輩であるSMAPが後輩の嵐を使って悪ふざけを連発。嵐も完全に後輩の顔で、ムチャぶりに一生懸命答えていました。
また、ひな壇でも2グループは隣同士で、キムタクと松潤が仲良く話している場面も見られました。

この光景はとても微笑ましく、ファンは大興奮。伝説の回と言われているそうです。

SMAPに遊ばれる二宮和也

SMAPの紹介なのに無理矢理あいさつさせられてます(笑)via google imghp

SMAP・嵐共演 Mステ 2013.3.1

SMAPと嵐がじゃれあっています!伝説の回!via youtu.be



ページトップへ