【衝撃】HKTがAKBを離脱し独自政権設立へ

AKB48

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AKB48の姉妹グループで博多を拠点に活動するHKT48。2016年夏のツアーのタイトルにAKB48グループを離脱するかを国民投票する、と掲げ話題になっています。

福岡を拠点として活動しているHKT48。2016年夏のライブツアーのタイトルに「HKTがAKBグループを離脱するか国民投票する」と掲げ話題となっています。

HKT48

via google imghpHKTといえば、選抜総選挙で初めての連覇を達成したさっしーこと指原莉乃が所属しているグループ。他にも今年発売されたシングル「君はメロディー」でセンターを務めた宮脇咲良、選抜総選挙で9位に輝いた兒玉遥なども所属しています。さっしーは劇場支配人も兼任しており、コンサートにも様々な仕掛けをすることで知られています。自分はHKT、というかAKBグループのライブ行ったこと無いのでどんな感じか分かりませんが、あれだけ人数居たら結構大掛かりなことできそうですよね。HKTは他の姉妹グループに比べてメンバーの年齢層が圧倒的に若いので、キャピキャピしてて楽しそうwもしもAKBグループを離脱するのであればその影響は大きそうですが、これもパフォーマンスの一環なんでしょうか?集客には結びつきそうですけど、こんなこと言っといて実際にはなにもアクション起こさなかったら批判凄そう。しかしそんな心配(?)とは裏腹に「末っ子チームだったあの頃とは違います!」と本気具合を主張。これはもしかしたら本当にAKBを離脱する事になるかもしれません!そうなったら、HKTって実際東京ではメンバーの知名度殆ど無いので完全に福岡のローカルアイドルになりそうな予感。HKTの夏のツアーは2016年7月11日の福岡を始めとして8月にかけて山口、愛媛、高知、鳥取、広島、長崎、熊本、宮崎、大分の全10都市で 開催されます。しかし熊本公演は地震の影響で延期が決定されています。
全国ツアーかとおもいきや、九州・四国を中心としたツアーなんですね。メンバーに学生が多いって言うこともあって学校の夏休みとかの関係であまり遠征できないんでしょうか。国民投票って銘打ってるくらいだからどうせなら頑張って全国回って欲しかったですね。

via google imghp6月28日夜に発表されたツアータイトルは「HKTがAKB48グループを離脱? 国民投票コンサート」。完全にイギリスのEU離脱の国民投票意識してます。告知の文章では「なんだ、また時事ネタかよ…。いいえ違います! HKT48は本気です!! 何も知らない末っ子チームだったあの頃とは違います」
これはガチ目のクーデター!!??落ち目のAKBを一気に追い抜こうと言う作戦でしょうか。実際今年の総選挙ではさっしーと宮脇咲良、兒玉遥の3人が上位16人の選抜入り、80人圏内では19人が入賞。末っ子チームがAKBの28人、SKEの20人に次ぐ第三の勢力にまで育っています。この結果が自信になったようでこんなコメント。

第一党を十分狙えるグループに成長しました!48連合から離脱し、独自政権を
築くなら今ではないか?それともこのまま残留し、力を蓄えるべきなのか?
お客さんを巻き込んでの離脱論争。元気いっぱいのメンバーたちと思いきり
盛り上がりながら、HKT48の未来をみんなで決めて行きましょう!

勢力的には大きくなっても知名度的にはまだまだって感じがするので、、一概に離脱しても大丈夫とは言えないんじゃ。というか世代交代が着実に進んでいるのに、世間の認識が全くついていってないですよね。公式ライバルの46グループに欅坂が加わって、向こうはますます勢いついてるし。48グループはセンターが安定しないから視聴者が誰を見ていれば良いのか分からず、結果認知につながらないっていうのあると思います。欅坂はもちろん平手ちゃんですよね!

ツアー初日の福岡では?

via google imghp冒頭、右側に「残留」左側に「離脱」とデカデカと書かれたステージに劇場支配人のさっしーが登場。

残留、離脱。どちらにしても、若いメンバーや若いファンの方が夢や希望を抱けるような選択をしてほしい。皆さん、HKT48の未来を決める勇気はありますか?

と発言し、会場にいた2200人のファンが歓声をあげました。

若いメンバーのため、っていうのは分かるんですが若いファンのためっていうのはどういう意味何でしょうね。ファンは若くても年取っててもいつでもファンを辞める可能性があるし、むしろCDセールスに貢献している中年層を意識した方が良かったんじゃw赤い衣装を着た兒玉遥率いる「離脱派」、青い衣装を着た宮脇咲良率いる「残留派」のメンバーが左右別れて登場し、1曲目は欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティ」からスタート。
公式ライバルの曲をコンサートの一発目に歌うのか・・。もう秋元康プロデュースの曲ならならなんでもありって感じなんですね。確かに「サイレントマジョリティ」はヒット曲だし好きな人も多いだろうけど、HKTファンにとっては残念な選曲では?AKB離脱か否か、かコンセプトだからテーマには沿ってるのかもしれないけど、これだと46連合に加入しそうな勢いw

via google imghp中盤に離脱か残留かの投票。ファンは入場時に配られた赤(離脱)、青(残留)のうちわを掲げ投票を行いました。赤のほうが多い場合はHKT楽曲のみのセットリスト、青の方が多い場合は姉妹グループの楽曲を披露することが発表されました。初日の福岡公演は圧倒的な赤勝利!すべてHKTの曲で構成されたセットリストでした。結局、残留か離脱かってコンサートの楽曲の話!?グループ自体を抜けるってことじゃないの!?それとも全公演終わった後に、通算で赤勝利が多かった場合は連抜けるんでしょうか。気になる・・。
とりあえず最終日まで様子見ですね。


ページトップへ