【重版出来】視聴率以上の満足度坂口健太郎の奮起に感動

ドラマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あらすじ:入社してから3年間営業部で燻っている男小泉純。彼の元へ営業の勉強をするようにと応援にきた黒沢心がやってくる。共に営業に回るようになり新人ながらも精一杯仕事に打ち込む姿に感化され小泉の世界が徐々に色づいていく

重版出来第二話の視聴率が7.1%と発表されたがその物語のクオリティーの高さは今期ドラマでもトップクラスだと感じる。今回はそんな第二話をプレイバック!!!!!!!!!!!!

※ネタバレ注意

小泉純(坂口健太郎)が奮起した第二話!!(ネタバレ)

入社してから早3年。いままでの人生なんでも卒なくこなしてきた男”小泉純“情報編集部を志望して入社したものの希望は叶わず営業部に配属。異動願いは出すもののその願いも叶わず日々の仕事になんの価値も見出すことができずに燻っていた。google imghp (18493)

via google imghpgoogle imghp (18494)

via google imghpgoogle imghp (18498)

via google imghpその一方で日に日に自分に任される仕事が増えていき益々仕事に活力が湧き上がる週刊バイブス新人編集者黒沢心。そんな心はバイブス編集長和田靖樹から営業の勉強をしてこいと名を受け営業部への応援に行くことになる。そして長年花を咲かせることのできなかったマンガ”タンポポ鉄道”が密かに売上を伸ばし営業部全体で売り込もうと団結していた。そうして小泉と心で都内の書店各所に営業に行く日々が始まった。相変わらず仕事への意欲が湧かない小泉、営業部長から振られた営業リストを見てもため息しかでない。しかしそれに反してドンドン仕事を吸収しようと意欲的な心に営業に出ては心に振り回され、終いには元気いっぱいな心とは反対に営業先ではおとなしくて幽霊みたいだと言われてしまう小泉。しかし初めは性格も考え方も間逆だったふたりだが、心と同じ飯を交わし、毎日の営業で心の人柄に触れ、現場での書店員さんたちの頑張りに触れ、徐々に小泉の仕事に対する考え方が変わりはじめていた。google imghp (18515)

via google imghpそれからはいままでは考えられなかった上司にアドバイスをもらえないか自ら動き、マーケティングの提案や積極的な外回りに励む小泉。小泉の頑張りに比例してメディアに取り上げられ、口コミも広がり、街中でタンポポ鉄道を目にするようになり、ドンドン勢いが増していった。google imghp (18512)

via google imghpgoogle imghp (18518)

via google imghpgoogle imghp (18528)

via google imghpピカピカだった革靴も毎日の外回りで踵がすり減りボロボロになったがそこに以前のようなひ弱で虫のような声しか出せなかった小泉の姿はなかった。そうして小泉は自分の仕事への誇りを持つようになっていった。

後日見事タンポポ鉄道は重版が決まり。
心の営業部研修も終了した。google imghp (18523)

via google imghp

今週のマンガ家さん!!

先週の第一話の劇中に登場したマンガ”ドラゴン急流”では「機動警察パトレイバー」「鉄腕バーディー」などを描いた人気マンガ家ゆうきまさみ先生がイラストを提供して話題になったが第2話の”タンポポ鉄道”でイラストを描いたのがこの人google imghp (18536)

via google imghpgoogle imghp (18538)

映画化もされたこの作品主人公のおじさんと犬との絆には涙なしには観ることはできません。映画でも何度泣かされたか。。。via google imghp西田敏行さん主演で映画化もされ「星守る犬」の作者村上たかし先生です。マンガのほかにもエッセイなども書いている先生ですが、劇中でも村上先生の心が温まるようなイラストがドラマを大いに盛り上げました。実際にタンポポ鉄道を読みたいという人も続出しているようで、、、

なんとTBS「重版出来」公式サイトにてタンポポ鉄道の試し読みができるようになっています。試し読みなので少ししか読むことはできませんが興味があれば是非!!!!!!!!!!!!!!!!

軽く”タンポポ鉄道”をご紹介

google imghp (18550)

via google imghp都会で働いているサラリーマンコタロウの自分を見つめなおす為に旅に出る。心温まるヒューマンストーリーgoogle imghp (18548)

via google imghpある日いつものように出勤していたコタロウは人身事故で止まってしまった電車に対し舌打ちをしてしまう。google imghp (18551)

via google imghpgoogle imghp (18552)

via google imghpgoogle imghp (18549)

via google imghp運行が再開して電車に乗ったコタロウだったがその電車のなかでこんなことを思ったgoogle imghp (18553)

ボクは「人間」ではなく「物」として運ばれている。via google imghpこうしてコタロウは仕事を辞め自由気ままに旅に出て旅先で出会う人達と交流し笑顔を取り戻し、人間らしさと取り戻していく。google imghp (18554)

via google imghpgoogle imghp (18555)

via google imghp

気になる第3話は??

第3話は2話でも度々顔を出していた荒川良々さん演じる壬生平太の物語になる模様。成田メロンヌ(要潤)の編集を担当している壬生だが、ここのところバイブスのアンケートではダントツのビリで「黄昏ボンベイ」が打ち切りの危機になっているようだ!!果たして壬生と成田は打ち切りの危機を打破することができるのだろうか?google imghp (18562)

圧倒的アンケートビリに荒川良々さんも頭を抱える。黄昏ボンベイ。イラスト的に火山灰で文明が終わったポンペイをモデルにしているように思えたが次回も楽しみである。via google imghp

あらすじ:入社してから3年間営業部で燻っている男小泉純。彼の元へ営業の勉強をするようにと応援にきた黒沢心がやってくる。共に営業に回るようになり新人ながらも精一杯仕事に打ち込む姿に感化され小泉の世界が徐々に色づいていく

重版出来第二話の視聴率が7.1%と発表されたがその物語のクオリティーの高さは今期ドラマでもトップクラスだと感じる。今回はそんな第二話をプレイバック!!!!!!!!!!!!



ページトップへ