寺嶋由芙がディアステに移籍!今後の活動は?

他アイドル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


「古き良き時代から来たアイドル」こと寺嶋由芙さんが、この度ディアステージに移籍しました。ディアステといえばでんぱ組。彼女もでんぱ組のように有名になれるのか?

寺嶋由芙ことゆっふぃーとは

寺嶋由芙さん(通称ゆっふぃー)は「古き良き時代から来たアイドル」というキャッチコピーを持つ、優等生アイドル。
ぱっつん前髪と大きな姫カット、きれいな黒髪が特徴的で、まさに優等生。
ちなみに、私生活では早稲田大学に在籍していたという優等生ぶり。キャラ付けがすごいです。

スク水ライブや全裸PV、アイドル現場らしからぬ激しいダイブやモッシュなど、様々な事件ともいえる出来事で、アイドル界の伝説となった過激な人気グループ”BiS”に「テラシマユフ」名義で所属していた元メンバーです。

BiSの過激な方向性についていけなくなったとしてグループを脱退、以降は「寺嶋由芙」名義でソロ活動を開始。
「古き良き時代から来ました。まじめなアイドル、まじめにアイドル」を謳い、2014年に「#ゆーふらいと」でCDデビュー。

#ゆーふらいと のMV。

via youtu.be翌年2015年には、人気シンガーソングライター大森靖子が手掛けた歌詞を歌った「ふへへへへへへへ大作戦」でEMI Recordsからメジャーデビューを果たしました。

このPVでは、群馬県のゆるきゃら「ぐんまちゃん」が、#ゆーふらいと のPVには千葉県成田市のゆるきゃら「うなりくん」が、寺嶋さんとダンスを踊るなど共演しているのですが、寺嶋さんは大のゆるキャラ好き。
ゆるキャラとのコラボは、寺嶋由芙を語るうえで外せないものです。

各地のゆるキャラのことをつぶやいたり、会いに行った様子をTwitterで発信するなど、そのゆるキャラ愛は本物。
全てのゆるキャラを応援し、アイドルとゆるキャラをつなぐ「ゆるドル」としてさらなる活躍を目指して、「ゆるキャラグランプリ」の司会を務めたり、ゆるキャラのその他イベントに参加したりしています。

ちなみに#ゆーふらいと で共演しているうなりくんは寺嶋さんの彼氏(!)だそうです。
デビュー作のPVに彼氏と出演…。

ゆるキャラグランプリでのゆっふぃー

via google imghp2015年に自主レーベル「#Yuffy_Store(ゆふぃすとあ)」から発売した「いやはや ふぃーりんぐ」は、彼女とゆるキャラたちのコラボユニット「ゆるっふぃ~ず」名義で発売。
彼氏のうなりくんはもちろん、可愛いと話題になった深谷市の「ふっかちゃん」や、「気持ち悪い」「怖い」と評判の岡崎市の「オカザえもん」など、総勢10体の彼女と親交のあるゆるキャラたちが、寺嶋さんと一緒に銭湯で踊るPVがとてもかわいいです。

いやはや ふぃ~りんぐ のMV。

via youtu.be

ディアステージに移籍!

そんな彼女が5月31日をもってこれまでの事務所から、秋葉原のディアステージへと移籍することが発表されました。

ディアステージといえば、アキバの新しいアイドル文化を作り上げたお店。
所属するキャストさんはディアガとよばれ、数々の個性的な女の子たちが働いています。

ディアステージではいくつかのアイドルユニットも結成されており、アイドル活動にも力を入れていますが、その中でも有名なのは「でんぱ組.inc」。
その他、「妄想キャリブレーション」や「ディア☆(ディアスターズ)」などのユニットも結成されており、次世代のアイドルシーンを担っていくことが確実とみられる実力のあるアイドルたちが所属しています。

via google imghpでんぱ組とはBiS時代にも何度か対バンしていて、’12~’13年ごろはその界隈ではBiSかでんぱか、というほど両グループとも人気がありました。
そして、でんぱ組のねむきゅんこと夢眠ねむさんは#ゆーふらいと の作詞も担当しているなど、ディアステージとは関係の深い寺嶋さん。

今回の移籍に際して、新しい環境で自分のいろんな「好き」をいかしてもっと幅広い活動ができるようになりたい、とコメントしています。
今までの所属はユニバーサルミュージックでしたが、たしかになんとなくディアステージ所属になったほうが自由に活動できそうです。いまなお数々の個性的なゆるキャラがどんどん出てきているので、ゆるキャラ関連の仕事が更に増えそうですね。

個人的にはゆるキャラなのにぜんぜんゆるくない、「イケベア」と名高い鹿児島県の「ブラックベアー」と共演してもらいたいです。via google imghp今回の移籍でファンクラブサイトも新しい物になるそう。
でんぱ組というかなり大きなアイドルのファンクラブを運営している事務所ですから、対応の変化などの不安はなさそうで、ファンとしては安心ですね。

昔からかかわりが深く、アイドル活動の上でパートナーになったことのあるメンバーも所属する事務所に移籍となって今までの事務所以上に個人の魅力がひきだされそうで、よりさらなる活動が楽しみです。

ちなみに今後の活動としては、5月28日、29日に淡路島で開催される「淡路島ガールズポップフェスティバル」への出演が控えています。
このイベントは出演者のキャンセルが相次いだり、タイムテーブルがまだ出ていない(出演者も知らない)という、めちゃくちゃすぎて話題になっているイベント。かなり面白くなりそうなので行ってみたかったです…

ほんとに開催されるの?といわれているイベント。
寺嶋さんは出演アイドルの発表第2弾で出演が明らかになりました。via google imghpそのあとも、7月8日の誕生日当日に行われる新宿BLAZEでのワンマン、7月13日のニューアルバムリリースと、予定がたくさんです。

さらなる活躍ででんぱ組みたいな大きなアイドルになれることを期待しています!



ページトップへ