SMAPはなぜ分離、解散となってしまったのか。メリー喜多川の女帝っぷりがすごい

ジャニーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

18日、バライティ番組「SMAP✕SMAP」の生放送でメンバー全員が解散報道について謝罪し今後もグループで活動する意思を決めました。これにはファンも一安心。しかし解散報道はなぜ起こったのか。ジャニーズ派閥や次期社長問題、ジャニーズ副社長メリー喜多川の女帝っぷりがすごい。

なぜ解散?

連日続いているSMAPの解散報道ですが、事の始まりは昨年の8月頃。週刊文春に記載されたメリー喜多川のインタビューがSMAP分裂の引き金となったようです。メリー喜多川副社長

メリー喜多川副社長

via google imghp

次期社長問題

ジャニーズには「藤島ジュリー景子派」「飯島三智派」「ジャニー喜多川派」の3つの派閥があるとされています。3大派閥

3大派閥

ファンの間ではご存知のとおりSMAPや嵐を共演させないなどの暗黙のルールがあります。via google imghp派閥は、ジャニーズ事務所の創設者のジャニー喜多川が高齢ということもあって後継者をめぐって出来たとされています。
このことについて週刊文春はメリー喜多川にインタビューをしましたが衝撃的な答えが返ってきました。

「私が失礼だと言っているのはね、(文春の)質問状のこと。『小誌の取材では“次期社長候補”である藤島ジュリー景子が……』って書いてあるけど、当たり前じゃない。何がおかしいんですか? 私の娘が(会社を)継いで何がおかしいの? “次期社長候補”って失礼な。“次期社長”ですよ。シイさん、うちのジュリーは“候補”なの?」

現時点で社長でないため【候補】という表現になったことを伝えると、メリー喜多川はいっそう声を張り上げたそうです。

「当たり前じゃない! ジャニーや私がいるのに、なんで(ジュリー氏が)社長なんですか。私が病気にでもなったら社長になってください。悪いけど私はシイさんより元気なつもりです。(中略)ジュリー以外に(誰かが)派閥を作っているという話は耳に入っていません。もし、うちの事務所に派閥があるなら、それは私の管理不足です。事実なら許せないことですし、あなた方にそう思わせたとしたら、飯島を注意します。今日、(飯島氏を)辞めさせますよ。仕事の大事なことって、そういうことだから」

メリー喜多川は取材の最中に飯島氏を呼ぶように指示。そして現れた彼女に言い放ちます。

「飯島、私はこう言いますよ。『あんた、文春さんがはっきり聞いているんだから、対立するならSMAPを連れていっても今日から出て行ってもらう。あなたは辞めなさい』と言いますよ」
「もしジュリーと飯島が問題になっているなら、私はジュリーを残します。自分の子だから。飯島は辞めさせます。それしかない」

メリー喜多川の女帝っぷりがはんぱないインタビューですね。
ジャニーズ事務所の中身が垣間見えたような記事です。

SMAP育ての親、飯島三智マネージャーとは

SMAPが国民的アイドルとして成功したことは敏腕女性マネージャー飯島三智氏のおかげだとされています。
SMAPはジャニーズからの協力が一切なく放置されていましたが飯島氏の日々の営業や宣伝のおかげで世にでることが出来ました。

アイドルがドラマをやる
バラエティ番組に歌なしで出演
お笑いやコントをアイドルがやる
MCにアイドル起用

など、これら全てSMAPが先陣きってつくってきたものです。
しかしこのような独自路線を走った飯島氏はジャニーズでは微妙な立ち位置にあったそうです。飯島氏と草薙、香取


飯島氏と草薙、香取

SMAPにとって飯島氏は育ての親同然です。via google imghp

飯島氏、ジャニーズ事務所を退社

飯島氏は近くにもジャニーズ事務所を退社する意思を固めていて、お世話になったSMAPの4人はこの動きに合わせて独立を決意。これが原因でSMAP解散報道が流れてしまったわけです。
解散すればファンは悲しむし、4人が独立しれば干されるのは目に見えてるし・・・・

15日、スマスマ生放送で解散報道について謝罪

google imghp (12158)

via google imghp分離、解散危機が報じられていたSMAPがバライティ番組「SMAP✕SMAP」の生出演で今回の報道についてファンや視聴者への謝罪。

これを見た視聴者は不快感を受けクレームや意見をテレビ局に投げかけているようです。ネットでもパワハラではないかと物議を醸しています。

▼以下ネットでの声

「みせしめ。事務所への謝罪会見。公開パワハラでしか無い」
「ジャニーズ事務所に言わされてる感が伝わった」
「あの生放送は公開パワハラじゃないのか? BPO動け」
「酷いパワーハラスメントだった 会社側の圧力だった証拠が映像に出てる」
「ただの公開処刑かよ! 存続が決まってる木村くんが真ん中」
「SMAPが謝罪した件はBPO案件じゃないの?」
「SMAP謝罪。圧力・権力・パワハラ。最悪・卑劣極まりない」
「SMAPの謝罪会見という名の公開処刑をノーカットで流すTV」
「完全にジャニーズ事務所のパワーハラスメントとしか思えない」
「ヤクザ事務所が社員にケジメとらせるシーン堂々と放送 BPOなにやってんだ?」
「全くファンじゃないけどパワハラすぎる」
「刃向かったらこうなりますよという見せしめにしか見えなかった。怖い事務所」
「ジャニーズ事務所が権力を誇示しての公開処刑」

SMAPがグループ活動の継続表明 生放送で騒動を謝罪…キムタク「ただ前を見て進みたい」

動画を見ると、メンバーの表情は疲れて切っていて精神的にダメージを食らっているような気がします。
ファンへの謝罪であるとともにジャニー喜多川社長への忠誠を見せるための謝罪の場といえます。via youtu.be

同じジャニーズ事務所のTOKIO国分がコメント

SMAP謝罪の翌日19日、TOKIOの国分太一さんは自身が司会を務める番組「白熱ライブビビット」でSMAPへの思いを語りました。

「SMAPの会見はこれで良かったとは思えない!」
「SMAPの本当の感情知りたい」

確かに。
スマスマの謝罪はどうも言わされているような感じがしました。
本当はメンバーはどう思っているんだろう。

とりあえず5人で話し合って良い方向に向かおうとしてることが分かりましたが「解散しません!」の明確な言葉が欲しかったです。もやもやします。
SMAP存続についてはまだまだ時間がかかりそうですね。



ページトップへ