怪優高嶋政伸が光った!!99.9第7話

ドラマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


前評判とは真逆の好調を見せる「99.9」。第6話では同作最低の13.3%の視聴率だったが第7話では17.7%の見事なV字回復。7話ではゲストで登場した怪優高嶋政伸の名演が光った!!

「99.9」第7話で視聴率V字回復!!17.7%

5月29日放送「99.9」先週の13.3%と急落した視聴率を17.7%に見事回復させた。

第7話ではTBSで放送中のドラマ「重版出来!!」との小コラボなどをみせるなか、光り輝いたのはゲストの高嶋政伸だ。

第7話あらすじ

大手玩具メーカーの社長が、副社長である息子の 河村英樹 (高嶋政伸) に殺害されてしまう。
しかし逮捕されたのは、同社専務取締役・西岡 (嶋田久作) だった。

深山 (松本潤) 、佐田 (香川照之)、志賀 (藤本隆宏) は容疑者である西岡の弁護人となり、当時の状況を聞くが、西岡は 「まったく見に覚えがない」 と語る。
また 彩乃 (榮倉奈々) も西岡の娘に話を聞くが、西岡は当時一緒に家に居り、アリバイがあると主張する。

しかし、決定的な証拠である “凶器の花瓶から検出された西岡の指紋” が、西岡を有罪へと追い詰めてゆき…。

今回副社長役にして殺人犯を演じた高嶋政伸の表情のレパートリーの幅の広さが際立つものとなった。google imghp (22786)

専務の西岡(嶋田久作)に罪を擦り付けた河村(高嶋政伸)聴取されている時はこの弱々しい顔である。どこか苛立ちさえ感じる顔をしている。via google imghpgoogle imghp (22787)

法廷に証人としてたった西岡、父を殺された悲しみで悲壮感の漂う表情をしているvia google imghpgoogle imghp (22788)

徐々に深山(松本潤)に真相を暴かれ表情が崩れる。

この笑顔とても不気味です。via google imghpgoogle imghp (22789)

完全に化けの皮を剥がされた河村via google imghpgoogle imghp (22790)

via google imghp第7話では高嶋政伸の演技がピカイチだった。1話分でその人物の魅力を見せれるだけ見せた印象だ。そしてこの表情の作り方も高嶋政伸ならではだと思う。

高嶋政伸という怪優

現在絶賛放送中の「真田丸」でも北条氏政役を演じる高嶋政伸だがその役のこなしっぷりはすごい。google imghp (22798)

via google imghpこれが「真田丸」の高嶋政伸。なんとも憎たらしい顔をしている。google imghp (22801)

via google imghpgoogle imghp (22791)

via google imghpこの間放送さればかりの「天才バカボン」ではおまわりさん役で出演。流石に1つ目にはならないがこの目の上がり方、、、いいですね~google imghp (22803)

via google imghp実写化された人気コミック「プリズンスクール」ではむっつりスケベな理事長役になっていた。大真面目に面白いことをいうこのおっさんに腹を抱えました。google imghp (22807)

早く続編やらないかな~via google imghp「DOCTARS」では超わがままな天才医師・森山卓として相楽先生(沢村一樹)とコンビを組んだ。あまりにも癖の強い高嶋政伸、私生活ではいったいどうなっているのか気になる、、、google imghp (22810)


via google imghpちなみに兄の高嶋政宏は芸能界一のメタル好きとして有名。。。

政伸も掘ったら変わった趣味を持っていそうです。

脇役が支える99.9

第6話で一瞬数字を落としここまでか、、、と思われたがまたも回復した「99.9」このドラマを支えるのは松潤ではなくそれを取り巻く脇役たちだろう。榮倉奈々、香川照之はもちろん、なんと言っても片桐仁、マギーのおもしろおじさんコンビがドラマの世界観にぴったり!99.9という固すぎない法廷ドラマに同二人がいることでドラマの雰囲気が保たれているような気がします。

しっかりとしたトリックがあってその謎を解明していくために僅かな抜け道を探すという主軸の隙間にコメディ要素をぶっこんでくるため、松潤ファンの若い女の子も見やすくなっている。これが池井戸潤原作の「半沢直樹」や「ルーズベルトゲーム」だったら若い女の子はあくびをしながらドラマを見ていたことだろう。

そして毎回登場する豪華ゲストも見ものである。

第1話ゲスト
赤井英和
堀内敬子
田中要次
石丸謙二郎

第2話ゲスト
風間俊介
国広富之

第3話ゲスト
山下リオ
麻生祐未

第4話ゲスト
板尾創路
升毅
淵上泰史

第5,6話ゲスト
千葉雄大
平田満

こうして並べただけでも普通なら連続ドラマや映画で主役をはってもおかしくないキャストが毎週登場する。千葉雄大なんてレギュラーで登場してもいいくらい世間からも人気がある。

このように主演級の単発ゲストが出演することで、キャストのファンを取り込んでドラマ自体のファンにすることができるのだと推測します。

私の大好きな升さんもこのメンツを並べると普通に見えちゃいます。

第8話で遂に香川照之が動く!?

google imghp (22792)

via google imghpドラマのラストで殺人容疑で逮捕されてしまった深山。本当に人を殺しているのだろうか??

そして深山の後ろをつける謎の女性。。。google imghp (22793)

via google imghpこの夏菜が演じる女が鍵を握る第8話でいままで競馬好きのおもしろおじさんと化していた佐田篤弘(香川照之)が遂に動きだす。水と油で常に深山と反発していた佐田だが突然容疑を掛けられた深山のために0.01%の相違を見つけるために動きだす!!

第8話もとても楽しみです!!



ページトップへ