松潤ドヤ顔!!『99.9』好スタートで香取慎吾に打撃?

ドラマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


嵐の松本潤主演の日曜劇場『99.9』が17日、スタートし、15.5%という高視聴率を叩き出しました。実はこの好スタートに、被害を受ける人がちらほらいるそうなんです。いったい誰?

好スタートを切った日曜劇場「99.9」

google imghp (18357)

via google imghp嵐の松本潤さん主演のドラマ『99.9』の初回が今週日曜日に放送され、視聴率15.5%を記録しました。15.5%は、今期すでに放送が開始されたドラマの初回視聴率としてはトップの数字です。

番組開始前から、極めて積極的に宣伝を行っていた同ドラマ。
『半沢直樹』や『下町ロケット』など、大ヒットドラマを次々生み出してきたTBSの日9枠で、松本さんの『失恋ショコラティエ』以来の主演作ということもあり、期待が高まっていましたが、それがまた大きなプレッシャーにもなっていました。

また、主演に松本潤さんというキャスティングにも一部で非難の声が上がっていました。
というのも、今回のような本格派なドラマにジャニーズのタレントを起用することを、よく思わない視聴者も意外といるのです。

思い返せば、爆発的ヒットで同枠のブランド力を一気に上げた『半沢直樹』でも、「『半沢』はジャニーズを使わなかったから良かった」などという意見がちらほら見受けられていました。まあ実際には、Hey!Say!JUMPの中島裕翔ががっつり出演していたのですが……

今回の『99.9』のストーリーは、常識はずれな刑事専門弁護士が有罪率99.9%の刑事裁判で逆転勝訴を勝ち取っていくという逆転劇で、おそらく世間の方々は『半沢直樹』のようなドラマをイメージしたのでしょう。『半沢』にも出演していた香川照之が脇を固めていることも、そうさせたのでしょうね。

香川照之、榮倉奈々、他にも豪華な役者陣が揃っているキャストの中で、ジャニーズの松本さんが主役を務めることに抵抗があった人は多いです。

とはいえ、かなり前からクドいぐらいに番宣を行っていただけあり、気になった方がたくさんいたのでしょう。高視聴率を出してしまったのだから、勝ちです!さすが日曜劇場!google imghp (18402)

撮影の合間に遊ぶ松潤(笑)via google imghp

同時間帯で対抗してきたフジを撃墜!

TBS『99.9』の好スタートの裏で、激しく撃沈したところもあります。

それが、『99.9』の裏で放送されるフジテレビの連続ドラマ『OUR HOUSE』です。
天才子役・芦田愛菜と、朝ドラで人気を博したシャーロット・ケイト・フォックスが主演の同作。
脚本を担当するのはあの野島伸司です。
山本耕史や橋爪功、子役の加藤清史郎や寺田心など、脇もなかなかいい役者陣が揃っていますが……

フジの日9枠が復活し、その一発目がこのドラマ。
早くから話題になっていた『99.9』への対抗馬として、同日同時刻に初回放送という真っ向勝負となりましたが、いざ蓋を開けてみると勝負にもならず……

『OUR HOUSE』は4.8%を叩きだしてしまい、大爆死してしまいました。

『99.9』がかなり高視聴率を出したというのもありますが、それにしてもこの数字はかなりヤバイです。
そもそも、この時間帯に“ドラマ”が20%ほどの人にしか見られていないというのが、ドラマ界にとって大きな課題かもしれません。


歴代の連ドラの平均視聴率最低記録が、2013年の『夫のカノジョ』で3.8%ですが、そのドラマでも初回は4.7%。『OUR HOUSE』は、それと変わらない数字を出してしまったのです。

日9でTBSに対抗してしまったからというのもあるかもしれませんが、それにしても最近のフジテレビの凋落ぶりは目に余るものがありますよね。

このままこの2つのドラマの視聴率に差がついていき、『OUR HOUSE』は打ち切り、そのままフジの日9枠が再び消滅、ということも起こりかねません。

やはり日曜劇場のブランドはそう簡単に崩せなさそうです。google imghp (18394)

面白い組み合わせですが……
松潤には勝てなかったですね~via google imghp

いちばん落ち込んでいるのは香取慎吾?

今回の『99.9』の高視聴率で、『OUR HOUSE』の惨敗が取り沙汰されていますが、実はその裏でもっと悔しい思いをしている人がいます。

それが、同枠の前クールで主役を務めた、SMAPの香取慎吾です。

香取さんが主役を務めたのは、『家族ノカタチ』。
西田敏行さんや上野樹里さんなど、脇も素晴らしいキャスト陣で固められていましたが、視聴率はうまいこと伸びず。
SMAPの解散騒動の渦中にありながら、このドラマはずっと影の薄い存在でいました。

平均視聴率が1ケタであった『家族ノカタチ』に対し、15.5%でスタートした『99.9』。
まさに天と地で分かれてしまいました。

嵐の人気が絶大とはいえ、香取さんだって天下のSMAP。
どちらも超人気グループの一員です。

この二人に、どうしてこれだけ差がついてしまったのでしょうか?

そこにはある理由があったのです。
『99.9』は、2月の時点で番宣をいろいろな番組でこれでもかというほど行っていました。その時まだ、『家族ノカタチ』がレギュラー放送中なのにもかかわらずです。
これには、ジャニーズ事務所による、解散騒動を起こしたSMAPへの"制裁"としてのものだという見方もあります。

ということは、ジャニーズとしてもこの結果は希望通りのものだったのかもしれません。

解散騒動を起こしたからって、そこまですることないのに……
嵐の力がそうとう強くなってきていることの表れでしょうか。google imghp (18401)

3人でたくさん番宣していましたvia google imghp



ページトップへ