石原さとみ、創価学会のタブーを犯す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

国民的女優の石原さとみさん。創価学会に入信していることでも有名ですよね。実は4月から流れているあるCMで創価学会のタブーを犯してしまっていたんです!このことで芸能活動になにも支障が出なければ良いのですが・・。

石原さとみの某CMに学会員動揺

石原さとみといえば誰でもわかる国民的超人気女優。石原さとみが創価学会の関係者であることはよく知られていますが、現在流れているあるCMで創価学会のタブーを犯してしまっているんです!

1224_satomiさん(@1224_satomi)がシェアした投稿

石原さとみ

1986年12月24日生まれ(29歳)
A型
157センチ
女優
ホリプロ所属

その疑惑の動画をさっそく見てみましょう!こちらです。

東京メトロCM 「門前仲町_漁師の活気」篇

こちらの東京メトロのCM。東京メトロ沿線の街に出かけ、そのエリアの魅力を紹介していくという内容です。これまで堀北真希がイメージキャラクターを務めていましたが、今年の4月から石原さとみに変わりました。よく電車とかで見かけますよね、石原さとみの可愛さに今日も頑張ろう!と思えるビジネスマンも多く、また女性にも人気が高いため20代から30代の女性も「石原さとみのCM見れた~」なんて言ってる人もよく見かけます。一見何の問題もないCMですが、創価学会員には見過ごせない点があるようです。

このCMを初めて観た時、一瞬『え?』と驚いてしまいました。じつはこの店、門前仲町の有名な神社の境内にあるのです。学会員のなかには、その宗教上の意味合いからも『鳥居をくぐってはならない、神社でお守りをもらってはならない』と主張する方もいらっしゃいますので、熱心な学会員の方にとっては、石原さんがこうしたCMに出演すること自体がタブー破りと映るかもしれません。石原さんは果たして、どんな気持ちでこのロケを行ったのでしょうか。しかし、映像に浮かぶ表情はとても自然なもので、変な印象を残す部分はみじんも感じられません。本当にプロの女優さんなんでしょうね。すごいと思います

この店、というのはCMに出てきた深川めしのお店のことを指しています。このお店の名前は「深川宿(ふかがわじゅく)」。調べてみるとばっちり富岡八幡宮の境内にある、と書かれていました。鳥居をくぐらないと境内には入れないので、石原さとみは創価学会のタブー『鳥居をくぐってはならない』を破ったことになります。

そもそも創価学会って何なの?

ここまでサラーッと創価創価と書いてきましたが、そもそも創価学会ってなんなんでしょうか?超巨大な宗教組織で、教育にも手を出していて、多くの芸能が入信している・・ってことは知ってましたがどんな宗教なのか自分は全く知りませんでした。なのでここで創価学会をなんとなく理解しておきましょう。

 

創価学会に入信しているのは2014年末の情報によると8270000世帯にのぼるそう。仮に4人家族だとして33080000人!すごい数ですね~、パッと見じゃ桁が大きすぎて何人いるのかわかりません。ていうかこの数字だと東京都民×3の人数が入信していることになりますよ。とんでもなく多い!
創価学会は下流から中流層の人々を中心に「入信すれば幸せになれる、病気が治る」という謳い文句で信者を獲得してきたようです。現在の創価学会のホームページには「万人の幸福」と「世界の平和」の実現が根本の目標、と書かれています。
病気が治るってとこは嘘くさいですけど、根本の目標を見るとなんかいいことしてる宗教っぽい、って思いますよね。
でも世間的には「創価やばい」的な雰囲気ありますが一体なぜなんでしょうか?

創価学会が嫌われる理由

・強引な訪問勧誘
・他宗は邪教とみなす
・政治の世界への侵入(公明党の支持)
・池田大作会長を異様に崇める
・会長の黒い噂
並べてみると、宗教の内容+布教活動+学会のトップに問題があるって感じですね。
訪問勧誘してる人たまにいますよね!2人1組でおばあちゃんが訪問してるイメージ。おばあちゃんを無下には出来ないっていう人の良心をついた布教活動だと思います・・。これって玄関開けたら絶対逃げられないやつ~。布教する側にとったら、玄関開けさせたらこっちのモン!ですね。
池田会長の黒い噂としては自らを神と崇めさせたり、信者の女性い乱暴したり・・と言った噂があるようです。真偽の程はわかりませんが。更に創価学会員の名前に暴力団関係者の名前があったことから、暴力団と関わっているのではないか?という情報があるようです。
こんな噂があるのになぜ入信者が多いかというと、『信者たちの熱心さに心打たれて入信』『会長のカリスマ性に惹かれて入信』など様々なきっかけがあるようですね。なにか自分では消化しきれない悩みを抱えている人は勧誘に来た信者さんに心打たれることが多いんじゃないでしょうか。歴史的に見てもそういうとこありますよね。

石原さとみが学会員ではないかと思われる根拠

1つは両親ともに創価学会の幹部で石原さん自身も創価小学校・中学校・高等学校を卒業したから、と言われています。石原さとみの卒アル画像はこちら。


名前違うけど絶対石原さとみでしょ!

こちら高校の卒アル。名前は石神国子となっていますが、これ絶対石原さとみですよね。かわいい。制服が創価高等学校のものと似ているためそうではないか?と言われています。

また、この「国子」という名前ですが、池田会長が命名したのではないか、という噂もあるみたいです!両親ともに熱心な信者だったら、会長に名づけてもらおうっていう気持ちになるんでしょうか。
中学での卒業式のエピソードで、当時創価中学校の名誉会長を務めていた池田氏が茶髪の卒業生に対し「ご両親を心配させては行けないよ」と声をかけたそうです。それを聞いた石原さんは「髪を染めると両親や先生まで心配させてしまうのか」とこぼしていたそう。なんで純粋なんだ・・!まあ中学生で髪染めること自体ませてるとは思いますが。
芸能活動を初めてしばらくは石原さとみは黒髪でしたし、この時の事を気にして染めないでいたんでしょうか。現在の石原さとみは誰がどう見ても茶色い髪をしているのでもう気にしていないみたいですね。
茶髪のことや鳥居のことから、石原さとみはそこまで熱心な信者ではないとも考えられますね。芸能活動も、学会からバックアップされているようなので、このことで仕事に支障が出るってことは無いんじゃないでしょうか?
とりあえず自分は創価とか何も気にせずこれからも石原さとみを応援していこうと思います!

石原さとみ以外に創価学会に所属している芸能人は?

石原さとみが創価学会というのを知って驚いた方も多いかもしれませんが、実は芸能人の中には創価学会に所属している人は少なくないと言います。

そんな芸能人たちが所属しているといわれるのが、創価学会の芸術部。他にも青年部や婦人部などの部があるといわれています。芸術部には歌手や女優、そのほか日本の伝統芸能などに携わる人が多く所属しているといいます。

所属している芸能人一覧

  • 久本雅美
  • 山本リンダ
  • 柴田理恵
  • 高橋ジョージ
  • 彦摩呂
  • 井上真央
  • 柳原可奈子
  • 中村俊輔
  • 研ナオコ
  • 草なぎ剛
  • 上戸彩
  • 氷川きよし

この他にも数多くの芸能人・有名人が在籍しているといいます。ちなみに柴田理恵や久本雅美は、その中でも患部のようなポジションだと言いますし、創価学会員であることは非常に有名ですよね。

そのため、創価学会と関連の深い公明党を選挙で応援するなど、かなり熱心な信者であるといえます!

創価学会は昔ほどは嫌われなくなった?

いま現在は、創価学会は昔ほどは嫌われていないそうです。その理由の一つとして、昔ほど勧誘が強引ではなくなったこと。

以前は自分たち以外の存在とは敵対しがちな態度をとっていたようなのですが、最近では地域に溶け込もうとしていることが多く、特に敵対関係になるということはなくなったようなのです。

昔は家に創価学会の人が何人も押しかけて相手を論破し、無理やり勧誘を進めるということをしていたそうです。そりゃ嫌われますよね…!

そのほかにも、創価学会の人はそこを脱退した人をはげしく非難するなど、とにかく自分たち以外には風当たりが強かったようです。そのせいで脱退した人も創価学会のことをひどく恨むようになり、その内情をメディアなどで暴露。その結果、世間に創価学会の悪いイメージがつくようになったのです。

しかし先ほども言いましたが、そのほとんどは過去のものとなりました。今は昔ほどたくさん会員を集めて勢力を拡大しよう、という流れではないそうです。もう一定の成長はしきったということでしょうか。多くの会員も、親が会員だからということで自然と会員になるだけということで、激しい勧誘などもないようです。

一度根付いたイメージは簡単には変わらないかもしれませんが、実態に伴っていない見方は偏見になってしまいますので、気を付けたいですね。