ワンスアポンアタイムが11月に終了!変わり続けるTDR

イベント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

東京ディズニーランドの大人気なショーであるワンスアポンアタイムが2017年11月6日をもって終了することが分かりました。なぜ終わってしまうのか、それは常に進化を求めるディズニーの精神にありました。

ワンスアポンアタイムがわずか3年半で終了

ウォルトディズニーの名言のごとく日々進化を続ける東京ディズニーリゾートですが、この度悲報とも言うべき大事なお知らせが入ってきました。なんと、大人気イベントであるワンスアポンアタイムが11月に終了するというのです。ワンスアポンアタイムといえば、東京ディズニーランドのシンボルであるシンデレラ城にプロジェクションマッピングでアニメーションを映し出すという大人気イベントです。毎日抽選が行われる程の大人気イベントがどうして終わってしまうのでしょうか。

ワンスアポンアタイムのプロモーション映像

via www.youtube.com

ワンスアポンアタイム終了の理由は次のイベントのため

ワンスアポンアタイムが終了するのは2017年11月6日のことです。なぜ終了するのか、それは次のイベントが決まっているからです。次のプロジェクションマッピングショー、その名は「ディズニーギフトオブクリスマス」です。

【新キャッスルプロジェクション!】
東京ディズニーランドでは、2017年11月8日から2017年12月25日の間、新たに期間限定のキャッスルプロジェクション「ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス」を実施!

クリスマス限定イベント「ディズニーギフトオブクリスマス」

via google imghpクリスマス限定イベントのため、現在行われているワンスアポンアタイムが終了するというのです。ここで大事なのは”中止”ではなく”終了”と言っている点です。ディズニーギフトオブクリスマスはクリスマス限定イベントなので期間が終わればもちろん終演となります。公式サイトでも以下のようにコメントされています。

※現在、東京ディズニーランドで公演されているキャッスルプロジェクション「ワンス・アポン・ア・タイム」は、2017年11月6日をもって終了いたします

Twitterではワンスアポンアタイムが終了することを悲しむツイートが数多く投稿されていました。大人気イベントだっただけに終了するのは悲しいですよね。

ワンスアポンアタイムを見逃すな!魅力に迫る

2017年11月6日にワンスアポンアタイムが終了してしまいます。大好評のこのイベントを見逃すことのないようにご注意下さい。ワンスアポンアタイムは魅力にあふれた作品となっています。

@li__chenica)さんの投稿

ワンスアポンアタイム

via google imghp

東京ディズニーランドのシンボルであるシンデレラ城の壁面などにプロジェクションマッピングの技法を用い、ディズニー映画のおなじみのシーンが続々と20台のプロジェクターから立体的な映像として投射すると共にレーザーやサーチライトの特殊効果、花火などの演出を加える。

ワンスアポンアタイムといえばプロジェクションマッピングで映し出されるアニメーションがすごく綺麗です。有名なディズニー音楽とともに映し出されるミッキーを始めとしたディズニーキャラクターに目が離せません。

一度見たらすぐにTwitterでツイートしたくなってしまうほどの綺麗さと迫力なんです。この最高のイベント、ワンスアポンアタイムが終了してしまうのは本当に悔やまれます。今のご時世、プロジェクションマッピングならどこでも見られます。横浜ドッグヤードガーデンのプロジェクションマッピングもすごく綺麗です。ですが、ディズニーのワンスアポンアタイムの凄いところは惜しまない大胆さにあるといえます。


横浜ドッグヤードガーデンのプロジェクションマッピング

大阪城のプロジェクションマッピング

東京駅のプロジェクションマッピング

via google imghpプロジェクションマッピングはどこもキレイです。ですが次の画像を見ればワンスアポンアタイムの終了が惜しまれる理由がすぐに分かると思います。

@chinsy2017)さんの投稿

ワンスアポンアタイムの魅力

via google imghpワンス・アポン・ア・タイムはプロジェクションマッピングだけでなく、花火を始めとした多彩な演出効果を惜しむことなく使っている点にあるのです。ディズニー音楽とディズニーアニメーションに花火などの演出効果を加えることで圧倒的な迫力と感動を見ている人に与えてくれます。

ディズニーファンが撮影したワンス・アポン・ア・タイム

via www.youtube.com映像でもワンスアポンアタイムの魅力に触れることができますが、本当の素晴らしさは現地に行かないと最大限に感じることはできません。ワンスアポンアタイムが終了する前に是非現地に行きましょう。

ディズニーもユンバーサルには負けられない

大人気の東京ディズニーリゾートですが、意外なことに入園者は昨年度に比べて減少傾向にあるそうです。原因として挙げられるのが入園パスポートの値段が高くなったことっです。それに比べて現在勢いに乗っているUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)の入場者は3年連続で過去最高を記録しています。

常に新しいものを取り入れるUSJ

via google imghpUSJは人気のあるアトラクションを終了してまで新しいアトラクションを導入し続けています。もちろんディズニーも新旧アトラクションの入れ替えには積極的ですが、最近ではその傾向が顕著に出ています。大人気だったワンスアポンアタイムを終了して新しいイベントに切り替えるのもその動きの内のひとつだと考えらています。

@fantillusion_18)さんの投稿

終了したディズニーランドの人気アトラクション

via google imghp

変わり続けるディズニーランド

次々と登場する新アトラクション

ワンスアポンアタイムを終了してディズニー・ギフト・オブ・クリスマスを期間限定で開催する以外にも東京ディズニーリゾートではたくさんの新アトラクションが計画されています。

ニモ&フレンズ・シーライダー

@shell__k)さんの投稿

リニューアルされるイッツアスモールワールド

@blue.green.yr)さんの投稿

世界で大人気のアトラクション「ソアリン」

via google imghp次々と明かされる新アトラクションの存在にワクワクしてしまいますね。2018年春リニューアルオープン予定のイッツアスモールワールドは各大陸を舞台としたディズニーキャラクターが次々と出てくるようにするそうです。特に楽しみなのが世界で大人気のアトラクションであるソアリンですね。動画で見るとストーリー性もなくつまらなそうなのですが、実際に乗ってみると本当に空を飛んでいる感じがしてとても面白いそうです。

カリフォルニアのディズニーにあるソアリン

via www.youtube.com

ディズニーの進化に期待

ワンスアポンアタイムが終了するからといってディズニーランドのクオリティが下がるわけではありません。新しく変わり続けるディズニーに期待しましょう。ワンスアポンアタイムは2017年11月6日終了予定です。



ページトップへ