今年の漢字が決まりました とにかく明るい安村も大喜び!「安」

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


『今年の漢字』が決まりました!今年の漢字は「安」とにかく明るい安村も大喜びです。

『安心してください、安心ですよ。』

google imghp (10678)

「安心してください。履いてますよ」via google imghp『安心してください、安心ですよ。』

と、「今年の漢字」が発表された直後に、「今年の漢字は『安』に決まりました!安心の安!安村の安!今年の漢字は『安』に決まりました!安心の安!安村の安!『安心してください、安心ですよ。』」とツイートしたとにかく明るい安村さん。


12月12日の「漢字の日」に一年を振り返り決められる『今年の漢字』

漢字一字に込められた奥深い意義を認識する機会を持つことを目的に始まり今年で21回目を迎える『今年の漢字』google imghp (10685)

特大の和紙に墨で書き上げた「安」via google imghp日本漢字能力検定協会が15日、京都の清水寺で発表しました。
森清範(せいはん)貫主(かんす)が特大の和紙に墨で書き上げた迫力の「安」。

いつも思うんですが、画数の多い漢字は大変だろうなあと思いますが、今年の漢字は「安」なので安心でしたね。

 応募12万9647通のうちの最多の5632通(4・3%)だったという「安」。
安全保障関連法案の採否をめぐり国論を2分した点、世界で多発したテロや異常気象などで人々が不安になったことなどが理由に挙げられたそう。

応募で決まるのは知らなかったです。
ちなみに、過去の「今年の漢字」は
 
2014年 税・・・「税」に関わる話題が政財界で多く取り沙汰された1年でした。
2013年 輪・・・人とのつながりの「輪」を感じた1年。未来に向けた更なる「輪」を実感、注目しました。
2012年 金・・・数多くの「金」字塔が打ち立てられた1年でした。
2011年 絆・・・東日本大震災をはじめとした大規模災害により身近でかけがえのない人との絆をあらためて知る年でした。

なるほど、今年の世界情勢はテロが多発するなど人々が不安を抱えていました。
「今年の漢字」。来年はもっと良い意味を象徴する漢字となることを望みます。



ページトップへ