乃木坂駅の発車メロディー「君の名は希望」に決定!生田絵梨花がピアノを担当

AKB48

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京メトロの発車メロディー公募に、1万件の応募がありました。その中で最も多かったリクエストが「君の名は希望」。他にも2曲が採用されました!よく使われている山手線の発車メロディー一覧も載っています。

6400件もの応募

google imghp (12242)

via google imghp東京メトロ千代田線・乃木坂駅の発車メロディーに、乃木坂46の曲が使用されることが決まりました。

使用される曲名は「君の名は希望」です。

この曲は2015年の紅白歌合戦でも歌われた曲で、乃木坂46の代表曲とも言われている曲です。

なぜこの曲になったのかというと、2015年6月~9月に東京メトロが発車メロディーを公募しており、その中から選ばれたのです。

これは乃木坂駅に限らずの募集で、1万件のリクエストが寄せられました。

最も多かったのが乃木坂駅・君の名は希望で、6400件という数のリクエストがあったのです。google imghp (12244)

via google imghp乃木坂46の勢いが凄いですねー!

これは東京に住んでいないファンも応募してたりするのでしょうかね。google imghp (12246)

via google imghp発車メロディーには、乃木坂46・生田絵梨花が演奏するピアノが使用されるようです。

これについて本人からのコメントがあります。

「私が弾いたピアノの音を発車メロディーとして起用していただく事は不思議な感覚で、”乃木坂”駅を一緒に作れたような、そんな感じがします。『君の名は希望』は、乃木坂46のメンバーやファンの皆さんも大切にしている楽曲で、昨年末に初出場した第66回NHK紅白歌合戦で披露した楽曲でもあるので、発車メロディーを通じて、より多くの方にこの楽曲を知ってもらえたら本当に嬉しいです。」

google imghp (12249)


via google imghp今回の公募で乃木坂駅だけでなく、

日比谷線秋葉原駅「AKB48・恋するフォーチュンクッキー」
日比谷線銀座駅「石原裕次郎/牧村旬子・銀座の恋の物語」

も決定しました。

AKB48よりも大きく取り上げられていることから、乃木坂46の人気上昇ぶりがみてとれますね。

明らかに、「ついで」に書かれていますから。

それに銀座だけ渋い。

全然どんな曲か思い出せないですけど。

3つとも今春から流れる予定となっているようです。google imghp (12251)

via google imghp

そういえば

皆さんは、自宅の最寄りやよく使用する駅の発車メロディーを思い出せますか?

こちら↓は山手線(内回り)のまとめです。

JR東日本 山手線内回り 池袋→池袋 発車メロディー

山手線内回り 池袋からの始発電車が池袋まで一周したときの発車メロディーです。 (2010年7月1日現在) 池袋、目白、高田馬場、新大久保、新宿、代々木、原宿、渋谷、恵比寿、目黒、五反田、大崎、品川、田町、浜松町、新橋、有楽町、東京、神田、秋葉原、御徒町、上野、鶯谷、日暮里、西日暮里、田端、駒込、巣鴨、大塚 JRE…via www.youtube.com外回りは違う曲を使っている駅もあるみたいですよ。

山手線以外でも、ご当地特有のメロディーがあるので、ちょっと気にしてみると意外な発見があるかもしれませんね!



ページトップへ