【あの人も!?】芸能人の空き巣・自宅侵入被害【まとめ】

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

福山雅治さんの自宅にマンションのコンシェルジュが侵入し、逮捕された事件が話題となりました。これまでに同じように芸能人が空き巣・侵入被害に遭ってしまった出来事をまとめます。

意外と多い芸能人宅の空き巣・侵入事件

芸能人といえばセキュリティのしっかりしたマンションや豪邸に住んでいるイメージがあり、なかなか空き巣や侵入を行うことは難しそうですよね。しかし、思いのほか事件は多く起こっているようです。その理由として考えられるのは、まず高価なものが多いのが明らかなこと。また(SNSの普及で芸能人に限らなくなったとはいえ)日ごろ関わりがなくとも住所が特定されやすく、留守が分かりやすいこと。そして福山さんの件のようにファンの執念などでしょう。GACKTさんの自宅兼レコーディングスタジオ

GACKTさんの自宅兼レコーディングスタジオ

GACKTさんなんかはよく豪邸をテレビで披露していますねvia google imghp筆者のまわりだけでも、過去に芸能活動をしていた人たちからは「ファンに自宅に侵入され帰宅時に鉢合わせた」とか、「家も車も特定されて、車のワイパーに手紙が挟まっていた」など、色々な話を聞くことが出来ます。みなさんの知っているあの人もこの人も、実は被害に遭ったことがあるかもしれません。これまでに起こった芸能人宅での空き巣・侵入の事件を見ていきましょう。google imghp (22805)

おっしゃる通りvia google imghp

空き巣被害

平井堅

google imghp (22815)

via google imghp2005年に目黒区の自宅からパソコンが盗まれました。パソコン以外に盗まれたものはなかったようで、芸能人宅の空き巣被害額的にはかなり少ない方でしょうが、プライバシー情報の流出度ではまさにトップクラスの被害ではないでしょうか。

石田純一

google imghp (22819)

via google imghp2005年頃、2度の空き巣被害に遭い、被害総額は現金や時計など合わせて1000万円を超えたそうです。当時はマンションの1階に住んでいたそうで、ガレージのシャッターをこじ開けられ車を狙われるなどの被害もあったとか。

志村けん

google imghp (22832)

via google imghp2004年、三鷹市の自宅から現金や貴金属など合わせて1500万円相当を盗まれてしまいました。警備会社の警報が作動してから約30分で警備員が来たそうですが、その30分で被害額1500万円にもなってしまったとは、さすが志村けんさんです。

内田篤人

google imghp (22894)

via google imghpサッカー選手らしくなんと試合中に空き巣に入られてしまったそうです。被害額は100万円程度。その年の不幸な出来事を語るという明石家さんまさんの番組、『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー』(2015年)で暴露されました。

山田優

google imghp (22840)


via google imghp2005年に港区の自宅から現金などが盗まれ、400万円程の被害を受けました。ちなみに部屋はマンションの1階。石田純一さんもでしたが、やはり1階は狙われやすいのでしょうか。それにしても被害者が女性の場合、まだ空き巣で(犯人と鉢合わせずに済んで)良かったねと思ってしまいます。

自宅侵入被害

岡村隆史

google imghp (22857)

via google imghp2004年に港区の自宅マンションに何者かが侵入し、部屋を物色されましたが幸い盗まれたものは何もありませんでした。当時6階建てマンションの最上階に住んでいましたが、住人と一緒にオートロックを抜けた犯人が屋上からベランダに降り、部屋に侵入されたそうです。上階だからといって油断出来ませんね。

木村拓哉

google imghp (22850)

via google imghp2008年、自宅に何者かが侵入する事件がありました。警報装置が作動し犯人が逃げたため事なきを得たそうです。木村拓哉さんは当時、ホームセキュリティーのセコムのCMに出演し「セコムしている」と公言しており、結果的に自らセコムの効果を実証しました。彼は持ってる男です。CMキャラクターの鑑ですね。

志田未来

google imghp (22873)

via google imghp2008年、神奈川県の自宅マンションに熱狂的なファンと自称する23歳の男が侵入し逮捕されました。マンションはオートロックでしたが、フェンスを乗り越えて侵入したとのこと。事件前にはネットに犯行予告の書き込みがされていたこともあり周辺で警察が警戒していたため、大事に至らずに済んだようです。

中野美奈子

google imghp (22887)

via google imghp2007年に都内の自宅マンションにストーカーの男が侵入しました。以前から自宅前で待ち伏せしたり、無言電話や嫌がらせの手紙などの被害を受けていたようです。こういったストーカーは執念でセキュリティを突破するから恐ろしいですね。

指原莉乃

google imghp (22865)

via google imghpデビュー当時、セキュリティもしっかりしていない家に住んでいたこともあり、自宅にファンからのプレゼントが置かれていたことがあったそうです。男性宅に女性ファンが侵入するのであれば体力差的に危険度は多少少ないですが、最近アイドルがファンに複数箇所を刺されてしまった事件があったように、この場合はかなり危ない状況だったとも言えるでしょう。こうして見ていると、空き巣目的はセキュリティや注意力次第で防げそうですが、侵入目的はストーカー問題なども絡んできてセキュリティのしっかりしたマンションだからといって油断できないことなどが分かりますね。身近にある危険、芸能人の方にもしっかり自衛してもらいたいものです。



ページトップへ