【相棒】早すぎる・・・。反町隆史が相棒引退

ドラマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


4代目相棒を務めた反町隆史さんがシーズン15では相棒交代、という情報が入ってきました!1クールのみの相棒は前例のない短さです。5代目には仲間由紀恵さんの名前が挙がってるんだとか。

相棒Season14

4代目相棒 冠城亘

4代目相棒 冠城亘

1クールだけとか短すぎる・・・via google imghp相棒Season14で4代目相棒、冠城亘(かぶらぎわたる)を務めた反町隆史さん。通常相棒は数クール務めるものなんですが、反町さんは1クールで卒業とのうわさがあります。
歴代の相棒の中でも法務省出身のキャリア官僚という特殊な経歴の冠城亘。このキャラ設定が早過ぎる相棒交代の一因になったんでしょうか?

相棒Season14の評判

google imghp (16385)

via google imghp反町隆史さんの相棒の配役は、肯定的な意見と否定的な意見で二分されていました!
まずは肯定的な意見から。

「黙ってても雰囲気あるし、右京さんとの兼ね合いもハマってた」
「右京さんと以前の相棒よりも年が近いせいかハマってる気がする」
「反町はホント絵になるし存在感ある」

181センチの長身でスタイルが良く、黙っていても存在感があるのでドラマにより重厚さをプラスしてくれたんじゃないかと思います。前任の相棒は成宮寛貴さんで評判も良かったんですが、33歳とまだ若めなこともあってどうしても相棒という関係性よりも右京さんが甲斐くんを育ててる感が強かったんですよね。甲斐くんは優秀なので右京さんの考えを察する場面も多かったんですが、相棒という関係になるにはやはりちょっと若かったかな?
反町さんはその点問題なかったんですが・・・否定的な意見を見てみましょう。

「滑舌の悪さとかすれ声で何を言ってるかわからない」
「『相』変わらず『棒』演技だったという意味では確かに『相棒』だった」


主に犯人を追い詰めるのが右京さんだからと言って冠城くんも長台詞がないわけじゃないので、長台詞のシーンではヒヤヒヤした視聴者もいたようです。滑舌大事ですからね。
冠城亘の役作りというよりも、反町さん自身の演技力などを指摘するコメントが多かったです。冠城くんの役的にちょっとぼそぼそした喋り方でも問題ないと思いますが、何言ってるかわからなければ本末転倒ですからね。

キャストよりも脚本が問題

google imghp (16401)

via google imghp実はSeason14はキャストよりも脚本が問題視されていました。
杉下右京演じる水谷豊さんは脚本に口を出すことで有名で脚本家に書き直しを要求することも多く、それが要因となりこれまで勤めていた脚本家たちが次々とほかのドラマに移籍してしまったそうなんです。Saeson14では犯人の動機があいまいな事件や、これまで数回相棒に出ていたキャラクターを犯罪者にするなど視聴者が驚くような回がありました。
陣川警部補・・・結構好きだったんですけどねまさか甲斐くんに続いて犯罪者になってしまうとは。この事件も犯人の殺害動機があんまり理解できない感じで陣川くんが復讐に走る気持ちもわかりますけどね。この回だけ見たら陣川まじでやばい奴。大変ショックを受けた回でした。
Saeson14最終回「ラストケース」ではこれまで右京さんを支え続けていた米沢さんが警察学校の教諭になってます。これまでの相棒を壊しにかかってる感じします。序盤は米沢さん視点が多く、いつもとちょっと違う構成になってました。
最高視聴率は第一話の18.4パーセント。最低視聴率は第15話の12.8パーセントでした。
第15話は「警察嫌い」というタイトルで、見ていて気分が悪くなる回でしたね~、個人的に。最低視聴率なのもうなずける。相棒の魅力は2時間ドラマに匹敵するくらいのストーリーの重厚さなので一瞬たりとも目が離せません。ただこの回は事件の目撃者から証言を得るためだけに何十分も時間を使って、内容はほんとにかすかすって印象でした。今後の回の伏線のためだとしても時間使いすぎ感が否めません。

5代目相棒は仲間由紀恵?

google imghp (16403)

via google imghp冠城亘が相棒引退だとしたら、次の相棒は誰が務めるんでしょうか?

その大本命が、今や国民的女優と言われている仲間由紀恵です。
仲間は『相棒season13』でも子持ちの警視庁広報課長としてゲスト出演して
好評でした。『相棒』は女性ファンも意外と多く、同性から支持されている仲間が
適役だと見られています。“5代目相棒”はほぼ決まりではないでしょうか

via 女性誌記者

仲間由紀恵さん演じる社美彌子(やしろみやこ)の肩書は「警視庁総務部広報課課長」。どうやって右京さんの相棒に着任するのかは予想できませんが、仮に相棒になったとしたらいいコンビになりそうな予感がします!
仲間由紀恵さんは舞台「放浪記」に出演していたためSeason14からの参加はできませんでしたが、スケジュール的に15からなら参加出来る可能性が高いと思われます。
ただ、ここで引っかかるのが相棒の裏ルールです。歴代の相棒は
亀山薫(かめやまかおる)
神戸尊(かんべたける)
甲斐亨(かいとおる)
冠城亘(かぶらぎわたる)
と名前が「か」で始まって「る」で終わっています。
しかし社美彌子はそのルールに当てはまりません。
はたして相棒の裏ルールを破り、初の女性相棒が誕生するのでしょうか!?

Season15も目が離せません!



ページトップへ