トム・クルーズは文字を理解できない病気だった

セレブ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気映画俳優トム・クルーズは学習障害の失読症を患わっていたという。

スーパーアクティブな映画スター

google imghp (475)

via google imghpアメリカ出身の人気俳優トム・クル-ズ(53)。
現在、映画『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』が絶賛公開中で、劇中ではスタントマンも絶賛する程のアクションを自ら披露している。
一歩間違えば死に至る事もあるという。

失読症により悩まされた子供時代

google imghp (459)

via google imghp実は彼は子供のころから失読症だった。
ひたすらそのことを隠し続けたいトムだったが友達にばれてしまい、いじめられた過去がある事も明かしている。

彼の場合、類似しているアルファベットの違いが分からなくなったり、文章を逆から読んでしまったりと、つまり書かれた文字を読む上での障害である。
そのため障害者に関わる映画も自らで製作している。

そして克服…

google imghp (464)

via google imghpこの問題を抱えながらも順調に役者への道を進んでいくトム。
彼は映画「トップガン」の撮影時にサイエントロジーの活動に出会い、病気を克服できたという風に語っている。
克服後、子供の頃一度諦めた夢でもあるパイロットの免許も取得できたという。
今では映画のプロデューサーを務めたり、主役になった映画は全てヒットするなど彼を知らない人はいない程大活躍し続けている。

その他に失読症にかかっていた海外タレント

google imghp (469)

via google imghpアメリカではこの障害の発生率は10パーセント程だと言われている。
10人にひとりが失読症と考えるととても多く感じる。
トム・クルーズの他に、かかっていた海外有名人は…

・スティーブ・ジョブズ
・ウォルト・ディズニー
・スティーブン・スピルバーグ
・ジェニファー・アニストン
・オーランド・ブルーム
・キーラ・ナイトレイ

など、他にも様々なジャンルで活躍している人がたくさんいるようだ。
文章の理解力が少ない分、視覚などの発達がより優れるのではないかという声もあがっている。

その他・1日人気記事


その他・1か月人気記事



ページトップへ