【ポケモン】最新情報!新御三家どれにする?【サン・ムーン】

ゲーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


今年秋に発売が決定しているポケモンゲーム最新作ですが、昨日10日に新たな情報が公開されました!次の冒険の舞台はどこになる?新しいパートナーは?様々な情報をお伝えします!

ポケモン最新作!「サン・ムーン」

最新作となる『サン・ムーン』は今年2月にティーザー動画が公開され、1996年のシリーズ第一作発売から、2016年までの「みんなの20年」を集めた新作として発表されました。

当初公開された動画ではロゴタイトルだけの発表でしたが、5月10日についにそれぞれのパッケージのデザイン、発売日を始めとして様々な情報が公開されました!パッケージ画像

パッケージ画像

新たに公開された動画より。太陽と月のイメージに相応しい伝説のポケモンが描かれています。via google imghp

11月18日発売! 君はどのポケモンと旅をする?

今回発表になった情報はほかに、冒険の舞台となる地方、新しいポケモン、ゲームシステムなどですが、

その中でもやっぱり気になるのは、最初に選ぶ3匹のポケモン、いわゆる新御三家ですよね!

旅を進める上で大事なパートナーとなるポケモンたち。一体どのような姿、特徴を持っているのでしょうか?

最初のポケモン

モクロー

モクロー

くさタイプ。

ふくろうをモチーフとしたポケモン。その特徴として暗闇での戦闘に強いことがあげられています。
まるいフォルムが可愛いですよね!Twitterでは早速人気を博しています。

そしてモクローは新技「このは」を最初から覚えている模様。
おそらくはっぱカッターなどの下位互換的なわざでしょう。via google imghpニャビー

ニャビー

ほのおタイプ。

猫をモチーフとしたポケモン。いままでの猫モチーフのポケモンよりかなりデフォルメしたデザインのように感じます。

最初から覚えているわざは「ひのこ」。
ほのおタイプのポケモンは序盤ではかなり重宝する上、ほのおタイプの御三家の最終進化系は、今までのシリーズでも強力な戦力になる傾向があるので、こちらも人気が高そうですね。
頭の模様から、トラのようになるかもしれません。via google imghpアシマリ

アシマリ

みずタイプ。

アシカをモチーフとしたポケモン。サイトにも書かれているようにお調子者っぽい表情が可愛らしいです。

バトルではバルーンを操って戦うということなので、泡をつかった専用技が用意されているかもしれません。
最初から覚えているわざは「みずでっぽう」。「あわ」じゃないみたいです…笑via google imghpいかがでしょうか?どれにするか、かなり迷いますよね…。
しかも、最初からタイプわざを覚えているので、どれも戦闘にはまず困らなさそうです。
見た目で選ぶか、今後の育成を考えて選ぶか、どれを選んでも、冒険は楽しくなりそうです。 (20213)

冒険の舞台「アローラ地方」

さて、今回の舞台となるのは「アローラ地方」。海に浮かぶ南国の島で、どうやらハワイ・オアフ島がモチーフとなっているようです。

これまでのシリーズや派生作品でも、モチーフとなった土地の有名な観光地やランドマークを連想させるものが登場してきました。
今回はオアフ島なので、ワイキキビーチやホノルル、ダイヤモンドヘッドなどが登場するかもしれません。アローラ地方

アローラ地方

via google imghpちなみに、御三家のポケモンのうち、モクローとアシマリの2匹のモチーフとなっているふくろうとアシカは、どちらもハワイとの関係のある動物です。
ふくろうは古くから守護神のひとつとして神聖視されており、アシカおよびアザラシはハワイ近郊の海に多く生息しています。
これは偶然じゃないかも?ですね。

主人公のビジュアル設定

前作のXYから、主人公となるキャラクターのデザインが、かなり自由性のあるものになりました。
性別だけでなく、肌の色が選べたり、髪型や髪色が選べたり・・・


今作も、最初の設定だけでも8通りが用意されています!

XYから、主人公となるキャラクター向けのブティックやヘアサロン、カラコンなどがシステムに組み込まれ、キャラクターデザインもゲームの楽しみの一つになりました。
今作ではハワイアンな服装がたのしめそうですね!google imghp (20228)

髪色や肌の色の組み合わせがいろいろ!
女の子の髪型がかなりかわいいですね…via google imghp

伝説のポケモンは?

さて、公開された映像や公式サイトにある情報をお伝えしてきましたが、
パッケージにもなっている、肝心の伝説のポケモンの名前はまだ公式には発表されていません。

ですが、Twitter上で、これが名前ではないか?と話題になっているものがあります。
それがこちら。

このアカウントは最新の商標登録情報を発信するものですが、その中にそれらしき商標が確認されたのです。
出願人が恐らく法律事務所の名義となっているため、まだ確定とはいえない状況のようです。

しかし、今作『サン・ムーン』のときも同様に、任天堂がタイトルの商標申請をしていたことをアメリカのゲームメディアが公式発表以前に確認し、情報がリークされて話題になっていました。

なので、今回も恐らくほぼ確実ではないかと思われます。ソルガレオとみられる伝説ポケモン。

ソルガレオとみられる伝説ポケモン。

タイプはでんきでしょうか?ルナアーラとみられる伝説ポケモン

ルナアーラとみられる伝説ポケモン

どことなくエスパーっぽい雰囲気があります。ちなみに、今回の伝説の登場ですっかり影が薄くなってしまったソルロックとルナトーンですが…
『サン・ムーン』の世界には登場するのでしょうか?同じモチーフで伝説登場とは…なかなか不遇な扱いが泣けます。ソルロックとルナトーン

ソルロックとルナトーン

『サン・ムーン』の情報が出た時にはこの2匹が大きく物語に関わってくるのでは?と噂もされたのに…

まとめ

魅力いっぱいの『サン・ムーン』の情報をお伝えしましたが、正直11月が待ちきれませんね!
どっちを買うか、何を育てるか、どんな新しいポケモンが待っているのか…

発売までの長い間、公式から順次発表される様々な情報や、イベントを楽しみながら待ちましょう。
これから公開されていくであろう公式のティーザー動画も、ストーリー仕立てでなかなか感動的です。

冬が待ち遠しい!

公式ティーザー動画 「ジブンを超えよう」

via youtu.be



ページトップへ