BTSジンの最新入隊情報!入隊はいつから?他メンバーの入隊順も!

エンタメ ミュージック 芸能人 韓流

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


入隊延期申請をキャンセルし、入隊への手続きを進めていると発表されたBTSのジン。いつからいつまで兵役期間を過ごすのか、また他メンバーの入隊順が気になっている方も多いようです。そこで今回はBTSジンの入隊に関する最新情報をお届け!入隊予定の部隊、そして他メンバーたちの入隊についてもご紹介していきましょう。

BTSの最年長メンバー・ジンの年齢は?

BTSの最年長メンバーであるジンは1992年12月4日生まれ。

日本での年齢は29歳、2022年12月4日で満30歳になりますが、韓国の年齢では現在31歳、2023年1月1日に満32歳という計算になります。

韓国では18歳から28歳までの健康な男性は必ず兵役の義務に就く必要があり、BTSも例外ではありません。

しかし2020年に法改正が行われ、30歳までは延期ができるようになり、さらに国会では「BTSの入隊を免除」という議論が長く続けられてきました。

BTSジンが入隊延期申請をキャンセル

 

2022年10月17日、所属事務所のHYBEおよびBIGHIT MUSICはジンについて「兵役の義務を履行するための具体的な準備に着手した」と発表。

続けて「兵務庁の入隊関連プロセスに従うことになります」とし、入隊申請を取り消して、兵務庁の入隊計画に沿って入隊する考えと伝えました。

BTSジンの入隊までの流れをおさらい!

まずは一旦、BTSジンの入隊までの流れをおさらいしましょう。

2022年10月末、ジンが兵務庁に入隊延期キャンセルを申請

兵務庁が入隊希望者の入隊計画や入隊待機人員に合わせて入隊時期を決定

入隊延期キャンセルの申請から、遅くても3カ月以内に入隊通知書を発行

入隊通知書の日時に合わせて入隊

基礎軍事訓練を受けた後、各部隊へ配置

1年6カ月から2年、入隊生活を送る ※部隊により異なる

除隊

ちなみに入隊中は営利活動が禁止されているため、芸能活動を行うことはできません。

その一方で、現在は軍隊の規則がかなりゆるくなり、勤務時間以降は就寝時までスマホを使ってOK。

しかし、情報漏洩などの観点からインスタグラムなどのSNSは禁止され、投稿が行えるのは休暇中だけとなります。

BTSジンはいつからいつまで兵役に行くの?

BTSのジンは2022年10月末に入隊延期のキャンセルを申請し、そこから兵務庁が入隊日を調整します。

ジンの他に入隊希望をする方はたくさんいるので「12月に入隊したい!」などという希望は出すことができません。

基本的には申請から3カ月以内で入隊日が決定するため、早ければ2022年12月、遅くても2023年1月には入隊すると予想されます。

BTSジンが入隊する部隊は「陸軍」で確定?

韓国では陸軍、海軍、空軍、海兵隊と4つの部隊があります。

いわゆるエリートと呼ばれるのが海兵隊であり、近年は俳優ヒョンビンやユンシユン、SHINeeのミノなどが海兵隊を志願して入隊したことで知られています。

また空軍や海軍は入隊期間が1年8カ月前後と長く、こちらもエリート。

その他は大勢はみんな陸軍に入隊することになりますが、ジンは陸軍で確定と考えられます。

現行の兵役法によると、満28歳までは海軍、空軍、海兵隊の志願が可能ですが、満29歳を超えると陸軍入隊のみが可能。

ジンはすでに満31歳のため、必然的に陸軍への入隊となります。

ちなみに陸軍にはブラックベレーと呼ばれる「特殊戦司令部」があり、こちらがエリート部隊。

将校クラスの軍人で構成されていますが、優秀な現役兵がスカウトをされることもあり、俳優イスンギがこの部隊の出身として知られています。

BTSメンバーたちの入隊順をチェック!

ご存知の通り、BTSはジンを筆頭に残りのメンバーも順次入隊をします。

所属事務所は「当社とメンバーは、2025年あたりにはBTSが7名でのグループ活動を再開することを希望しておりますが、現時点で正確な時期を特定するのは困難でありますことをご理解いただけましたら幸いです」と伝えているため、2025年中にはメンバー7人が全員除隊していると想定。

陸軍へ入隊した場合、兵役期間は18カ月なので逆算しても2023年から2024年頭には全員が入隊すると考えられます。

入隊順はジンに次いでSUGA、RM、J-HOPE、ジミン、V、ジョングクとなります。

ジョングクは1997年生まれのため、入隊までのタイムリミットはまだ先ですが、グループ完全体での活動に合わせるため前倒しで入隊を計画しているようです。

SUGAは代替服務の可能性が大

ジンに次いで、順次他のメンバーの入隊するBTS。

その一方で、SUGAは社会服務要員として兵役代替服務をする可能性が高いと考えられます。

SUGAは2020年11月に肩の手術を行っており、医学的に現役の服務が不可能と判定される可能性が大。

例として、十字靭帯断裂の手術や慢性的な脱臼、著しく視力が悪い、うつ状態やパニック障害などの場合は社会服務要員となります。

その場合、本人が「現役入隊をしたい」と希望しても、検査結果で不可能と判断されれば社会服務要員として配属が決まります。

他のメンバーも陸軍へ入隊するの?

ちなみにBTSの他のメンバーについても、年齢を考えると陸軍に入隊する可能性が高いようです。

実際、SUGAは1993年生まれなのですでに陸軍しか志願できず、1994年生まれのJ-HOPEとRMも、2023年に入隊する場合は同じく陸軍入隊のみが可能。

ジミン、V、ジョングクについては他の部隊への志願も可能ですが、海兵隊などは試験のハードルも高く、志願をする場合にはもっと早い段階で入隊を希望するケースが一般的。

また陸軍は一部エリアを除き最前線での服務がなく、他の部隊に比べると比較的安全な部隊。

さらに軍楽隊などもあり、多くの芸能人たちが活躍しているため、おそらく他のメンバーも陸軍に志願すると考えられます。

<こちらもおすすめ>

BTSの友情タトゥーがダサイって本当?タトゥーの意味や入れた場所も!

BTSジミンが患った虫垂炎とは?現在の症状やコロナ感染についても調査!

まとめ

BTSジンの入隊に関する最新情報をご紹介しました。

BTSメンバーの入隊を巡っては、長い間国会で議論されていましたがジンが入隊延期申請をキャンセルしたことで、他のメンバーたちも相次いで入隊することが予想されています。

韓国に生まれた男性は誰もが経験することなので、あまり心配せずに除隊まで待っていてあげてくださいね♪



ページトップへ