BTSジミンが保険料滞納で自宅マンションが差し押さえ!その原因は?

芸能人 韓流

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


世界中で人気を集めている韓国アイドルグループ・BTS。メンバーたちの収入はかなりの額と予想されますが、そんな中メンバーのジミンが健康保険料を滞納してたことが分かりました。さらに滞納によって自宅が差し押さえられたという報道も!ジミンの保険料滞納による自宅差し押さえの真相やその原因、世間からの厳しい声などについてご紹介します。

アメリカ公演を成功に収めたBTS

2022年4月、ラスベガスで「BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE – LAS VEGAS」の公演を開催したBTS。

合計4日間で約20万人の観客が参加したコンサートは、世界中で話題を集めました。

また公演の様子はオンラインストリーミングでも配信され、182ヶ国/地域で約40万2,000人が視聴。

すでに韓国だけではなく、世界中で活動を広げているBTSはメンバーそれぞれが高級マンションを購入するなど多くの収入を得ていることでも知られています。

BTSジミンが健康保険料を滞納し自宅が差し押さえに!?

昨年5月、ソウル市龍山にある高級マンションを「現金一括」で購入していたジミン。

そんな中、今年4月25日に健康保険料を滞納しているという報道がありました。

韓国メディアによると、ジミンは健康保険料を滞納。

その結果、韓国国内の健康保険を管理している国民健康保険公団によって自宅マンションが差し押さえられたということです。

BTSジミンが健康保険料を滞納した原因は?

View this post on Instagram

A post shared by BTS official (@bts.bighitofficial)

健康保険料を滞納し、自宅を差し押さえられたことが明らかとなったジミン。

今回の報道について、ジミン本人はこれまでコメントを発表していません。

その代わりに所属事務所であるBig Hit Musicがコメントを発表。

「今回の問題につきましては、アーティストが滞在している宿舎に届く郵便物を弊社がすべて最初に受け取り、アーティスト本人に引き渡す過程で、郵便物が一部もれてしまったことにより発生したものでした」と説明しました。

事務所が郵便物を管理する上で、ジミンに渡しそびれてしまい、その結果健康保険料が支払われていなかったということですね。

ちなみに滞納した健康保険料の金額は明らかにされていませんが、国民健康保険公団側が計4回にわたって自宅差し押さえの通知を発送していたことも判明。

日本のファンからは「健康保険料は会社が天引きするのでは?」という声も聞かれましたが、韓国では会社が天引きするケースと個人が支払うケースがあり、ジミンは後者だったと考えられます。

BTSジミンの自宅は現在どうなってるの?

健康保険料の滞納によって、自宅を差し押さえられたBTSジミン。

所属事務所は「ジミンは昨年末から行われた海外スケジュールと長期休暇などで、保険料滞納を認知できなかった。これを確認後、全額納付し、現在はすべての事案が終結した状態」と説明し、すでに全額納付していると明らかにしました。

国民健康保険公団がジミンの自宅マンションの差し押さえを解除したのは4月22日ですが、すでに1月25日から差し押さえの通知を送付していたことも分かっています。

この3カ月間で計4回、通知を発送していたものの健康保険料が支払われることがなかったとのこと。

ちなみに韓国では全額納付した時点ですぐに差し押さえが解除されるため、ジミンが差し押さえによって自宅から追い出されるということはなかったと考えられます。

BTSジミンの自宅差し押さえ騒動には厳しい意見も!

先にご説明したように、ジミンの自宅が差し押さえられた原因は「所属事務所によるミスだった」ことが分かりました。

そのため日本ではジミンを擁護する声が上がっていますが、韓国では厳しい意見が多く上がっています。

郵便物を管理しきれていなかったのは事務所のミスですが、「なぜジミンだけ?」と疑問を感じた方も少なくないはず。

そのため、実際には「ジミンが受け取った郵便物を開封していなかったのでは?それを事務所が自分たちのミスにしたのでは?」と言われています。

また韓国では健康保険料の滞納がある場合、郵便物だけでなくスマホにメッセージを通知するシステムを導入。

その点から、ジミン本人がメッセージを読んでいなかった可能性もありますね。

ジミンは今年1月末に盲腸の手術を受けた後、自宅で療養をしていた期間があり「海外スケジュールと長期休暇などで、保険料滞納を認知できなかった」という事務所の説明には、少し無理があるという声も…。

さらに健康保険料の納付は今回に限ったことではなく毎年のことなので、ジミンが自分で気が付かなかったのが問題という指摘もありました。

ジミンはバラエティー番組などを通して、少しだらしない性格を見せてきたため、厳しい声が上がってしまうのも仕方ないのかもしれません。

こちらもおすすめ>

BTSジミンの性格はいい?悪い?メンバーから見た性格もチェック!

BTSグクの手首にリスカの跡?タトゥーとの関係も徹底調査!

まとめ

ジミンの保険料滞納による自宅差し押さえの真相やその原因、世間からの厳しい声などについてご紹介しました。

BTSほどになると、危険な郵送物などが届くことも多いため事務所がまずは確認をするというのは一般的なこと。

しかし、すでにいい歳の大人でもあるため全てを事務所に一任するというのも社会人としてはあまり良くないことなのかもしれません。

今後はこのようなミスがないよう、所属事務所はもちろんジミン本人もしっかりと気を引き締めて欲しいものですね。



ページトップへ