AKB総選挙2017の速報結果に不正投票疑惑か

AKB48

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年も開催されるAKB48グループによる、年に一度のシングルのセンターを賭けた選抜総選挙。今年も早速投票が開始されましたが速報で発表された途中結果に不正投票の疑惑が!

49thシングル選抜総選挙 速報結果

2017年も開催されているAKB選抜総選挙。投票券の付いている最新シングル願い事の持ち腐れは発売からわずか一日で245万枚も売上げ、今年も例年同様に盛り上がりを見せています。そして最新シングルの発売と同時に、投票もスタートされました。

毎回投票がスタートした翌日には速報として現段階でのランキングが発表されます。その速報結果を見てから誰に投票するかを決めるファンもいるので実際に最終的に決定する順位とは大きく変動する場合もあり、この速報がかなり重要になってきます。

総選挙シングル 願いごとの持ち腐れ

via www.youtube.com例えば2016年の総選挙の速報では、後に開票され1位になる指原莉乃はまだ2位でした。とはいっても毎回速報で発表される順位と実際に開票のされる時の順位はTOP5くらいまではあまり変動がありません。しかしギリギリ選抜から漏れてしまっていた子が見事に選抜入りを果たすパターンはよくあります。なので今年もおそらくTOP5くらいまではいつもと同じ様なメンバーが名を連ねると思われていました。

しかし、2017年の総選挙は何かが違いました。まずは10位までの速報結果を見てみてください。

1位 荻野 由佳 55061票
2位 松井 珠理奈 34641票
3位 指原 莉乃 32340票
4位 渡辺 麻友 27614票
5位 本間 日陽 25032票
6位 須田 亜香里 24947票
7位 高倉 萌香 21667票
8位 宮脇 咲良 21151票
9位 高橋 朱里 17047票
10位 岡田 奈々 16867票

なんと速報で1位に輝いたのはNGT48の荻野由佳(おぎのゆか)。正直あまりAKB48グループに詳しくない筆者からすると、え…だれ?という感想になってしまうんですがいかがでしょう?2位の松井珠理奈から4位の渡辺麻友までは分かります。でもAKBに詳しくない筆者ですら分かる2位~4位のメンバーを押さえ1位になった荻野由佳だけが分からない…。

NGT48荻野由佳

via google imghp写真見てみれば分かるかな~と思って見てみましたがやっぱり分かりません。そもそもNGT48自体がまだまだ新しいグループだからにわか中のにわかみたいな筆者が知らなくても仕方ないと言えば仕方ないんですけどね。ちなみに5位の本間日陽と7位の高倉萌香もNGT48だそうですが筆者は存じ上げませんでした。

それにしても気になるのが得票数の差です。2位の松井珠理奈の34641票に対して1位の荻野由佳の得票数はぶっちぎりの55061票。約2万票も差がついています。他の順位を見てみるとそこまで差は開いていないのに。すごいですね~。

@nyansy22)さんの投稿

願い事の持ち腐れ

via google imghpしかも2016年の総選挙速報では、荻野由佳は91位、開票結果は圏外だったというんだから大躍進です。しかし心の腐った筆者はこの事実を、ただただニュースターが誕生したとは到底思えません。そしてこう考えてしまうのです。なにか不正が働いたのではなかろうか…と。

NGT48モバイルに不正投票疑惑

どうやら筆者と同じく、NGT48メンバーが既存の人気メンバーを押さえて上位にランクインしていることをあまりおもしろく思わず、不正を疑った人達が多かったみたいです。そしてネット上にこんな噂が流れてきたのです。

”NGT48のモバイルサイトから投票すると無限に投票できる”と!なんだと~!?CDに付いてくる投票券では1回しか投票できないはず!だからこそ自分の推しメンを選抜入りさせたいオタクの皆様がCDを何十枚、何百枚と購入し、そのおかげでこのCDが売れない時代にAKB48はミリオンヒットを成し遂げているのではないのか!

@sakuchansuki)さんの投稿

AKB総選挙

via google imghpこれはどういうことかというと、どうやらNGT48のモバイルサイトから投票を行うと、好きなメンバーを選択して投票するというボタンを押し1回投票が完了した後に、もう一度前の画面に戻るとまた投票するというボタンが出て来て何度でも投票できてしまうというのです!下の画像の時間に注目してください!


AKB総選挙 不正投票疑惑①

via google imghp21:14に投票が完了しているのが分かりますよね。しかし次の画像を見てみると…。

AKB総選挙 不正投票疑惑②

via google imghp21:15分に前の画面の戻ると投票するというボタンが出てきているではないですか!!大抵の人は投票が終わればサイトを閉じるかサイトトップに移動すると思いますが、こういうの気付く人は気付くんですよね~。しかもどうやらこの仕様になっているのがNGT48とSTU48だけらしいのです。

これに気付いた荻野由佳オタが無限に投票しまっくてしまったのでしょうか。だとしたら相当な体力と集中力の持ち主だと思いますけど、急な荻野由佳の大躍進ぶりと辻褄が合いすぎると思うんです。そして早速この件について運営側には抗議や事実確認の問い合わせが殺到するという事態になりました。

運営側が声明を発表

この騒ぎに対して運営側のAKB48は公式サイトで声明を発表しました。

「不正な重複投票を懸念する声が上がりましたので、改めて細部に渡り調査をいたしました結果、そのような事実は一切ございませんでした」

AKB48のチーフプロデューサーを務める湯浅順司もツイッターでこのように発言しています。

しかしこれに対して、ほう~そうですか…ただのサイトの表示上でのバグだったということですね!と簡単に引き下がれない方達が多数!なぜなら騒ぎが起こってから運営側が調査を行い結果が出るまでがあまりにも早すぎるんです。

しかもNGT48は以前にもリクエストアワーセットリストベスト100というファンの投票によってセットリストが決定するライブで、そこまでまだ知名度のないNGT48の曲が1位に選ばれていたことでも不正投票が疑われています。しかも全グループ合わせて969曲もある中でTOP10にNGT48の曲が3曲も入っていたらしいのです。

@official_ngt48)さんの投稿

NGT48

via google imghpう~ん、確かにこれは疑わざるをえない。しかし運営が認めない限りは不正があったとしても暴かれる事はないのでしょう…。どちらにせよシステムのバグならこれ以上混乱を招かないようにしっかりしてほしいですね。じゃなければ真面目に投票しているファンにも、頑張っているアイドル達にも迷惑な話です。



ページトップへ