アベマTV83億円赤字 番組はこのまま無料?有料化も?

SNS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 

スマホ、パソコンでいつでも好きな時に自分が観たいジャンルの番組を観ることができるインターネットテレビ局AbemaTV。有料コンテンツもあるが基本無料で楽しめる。そんなサービスをしていたらこの度83億円の大赤字を出した事が分かった。

これで無料?有能すぎるアベマTV

@abematv)さんの投稿

via google imghpこの記事をご覧になっている方でアベマTVをダウンロードしている方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。
2016年4月からサービスをスタートさせ、10月までの半年間ですでに900万ダウンロードされており人気のアプリになっているAbemaTV。パソコンではブラウザで視聴可能です。
基本使用量は無料でインターネットを使えれば誰でも使う事が出来ます。
使用料無料にも関わらず約20本を超えるチャンネルを24時間いつでも楽しむ事が出来るのが魅力です。
アベマTVオリジナルのレギュラー番組やニュースなど、楽しむだけではなく役立つ情報も得る事ができます。
有料コンテンツではすでに配信が終了している番組も過去に遡って視聴する事ができます。
もうこれだけ便利なのでしたらテレビ無くてもいいかもしれませんね。
実際私も最近ではテレビよりAbemaTVを見ている時間の方が多いです。

コメント機能もあり視聴者同士でチャット形式のような番組の楽しみ方もできます。
画質も良いですし欠点が見当たらない程優れたアプリだと思います。
無料という事で中高生や学生のユーザーもとても多いなという印象を受けます。
私もアベマTVユーザーですが家に帰ったら即起動しています(笑)
基本アニメチャンネルを観ていますがアニメのチャンネルだけで
・深夜アニメ
・アニメ24
・なつかしアニメ
・新作アニメ
の4チャンネルも存在しています。
観たい番組が被ったりもするほど、様々な番組が放送されています。
AbemaTVの公式Twitterではフォロワーに「今後観たい放送はありますか?」等のアンケートを実施し視聴者から実際に得た意見を反映させるようにするなど涙ぐましい企業努力が見られています。ちなみに2016年10月現在のチャンネルはこのようになっています。

このような番組一覧画面から観たい番組を選ぶ事ができます。via goole imghp民法テレビでは放送が少ない釣りや麻雀、海外ドラマなどのチャンネルも設けてあります。
これらの趣味の方はもちろん楽しめますし民法テレビで面白い番組がないな。と感じている時なんかには海外ドラマのチャンネルなんかは重宝するのではないでしょうか。
私も経験があるのですが、東京都内ですと民法テレビも番組数が多く「見たくても見れない!」といった番組は有料チャンネルは例外としてあまり無いかと思いますが、地方に行くと東京都内と比べるとチャンネル数が圧倒的に少ない!
これはとても悲しい事なのです・・・
アニメでもTOKYO MXなどの番組ですと東京から数週間遅れての放送になってしまう事があります。
しかしやはりリアルタイムで観たい・・・。
何気なく見たTwitterなどでリアルタイムで観た人のネタバレなんかを観てしまうともう絶望感で何もできなくなってしまいます。
そんな中でアベマTVの“新作アニメチャンネル”ですとテレビと同じリアルタイムで放送される番組もあり、とても重宝している方が多いと思います。
もちろん全ての番組とはいきませんがリアルタイムで見る事の出来る番組が増える事には感謝しかありません。

私が好きなアニメチャンネルの話にかなり偏った内容になってしまいましたがご了承ください!

ちなみに上の番組一覧にもありますがFRESH!by AbemaTVというチャンネルもあります。
スマホのアプリですAbemaTVとは別途インストールが必要なようです。
こちらは主に生放送の番組を取り扱っているのですが、なんと1000チャンネル10000番組が楽しめるという凄まじいサービスも展開しています。もうAbemaTVがあれば1日簡単に終わってしまいます(笑)

そんなみんなの味方AbemaTVが大赤字を出しているという事で話題になっています!

赤字83億円!無料だと回収厳しいか?

アベマTVはサイバーエージェントとテレビ朝日が共同で作っている番組です。
その株式会社サイバーエージェントが2016/10/27日に2016年9月期(2015年10月から2016年9月まで)の通期決算を発表しました。
この模様は“FRESH! by AbemaTV”でも生中継されていました。
その中であった発表がインターネット広告事業やゲーム事業は業績好調であったとのことでしたが“AbemaTV”があるメディア企業の営業損益は83億円の赤字だったとか・・・


しかしAbemaTVのサービスが始まったのが半年前の2016年4月。今期の先行投資が約100億円と言われており、サービスが充実しすぎている上に、無料でも十分楽しめるとあって有料会員からの収益はあまり伸びていないのかもしれません。
それでもアプリダウンロード数はまさに破竹の勢い!
今後は広告収益でじわじわと利益を上げてくるのでしょうか?

アベマTVで赤字が出ても他ゲームなどで十分過ぎる利益を出していますからね。実際アベマTVの赤字は想定の範囲内の事だったのかもしれませんね。via google imghp

今後のサービスはどうなるのか

via google imghp気になるのがAbemaTVの今後のサービス提供。
利用者数は増え続けても赤字を受けて無料コンテンツが減るような事はあるのでしょうか?

似たような動画サービスを楽しめめる事でおなじみの“ニコニコ動画”。形式はだいぶ違いますが、ニコニコ動画も生放送などが楽しめますね。
そんなニコニコ動画は満足いく楽しみ方をする為には“プレミアム会員登録”が必須なのではないでしょうか。

月額税込540円を支払う事によって無料ユーザーが不満を募らせる“低画質”と“生配信での追い出し”から解放されます。
画質が悪いのはまだ我慢できますが視聴者が一定数になると無料ユーザーが追い出されるシステムはストレスになって仕方ありません!
なのでニコニコ動画を楽しむには課金が必須なのです!

しかしAbemaTVは特にストレスが溜まる要因がありません。有料オプションも過去に遡って番組を見れるだけなので、そこまで必要性は無いように思います。
そう考えると今後も有料会員の急増は見込めないのかなと思います。

今後もしニコニコ動画のように月額料金を払わなければ不便するようなサービス内容に移行していったらどうしようかと不安になります。
なんとか今のまま無料でずっと楽しむ事ができるAbemaTVを継続していって欲しいです。



ページトップへ