HIS「東大美女図鑑モデル機内同行」がセクハラ批判で撃沈

東大で人気の美女を取り揃えた美女図鑑。そのモデルたちが一緒に海外旅行の航空機に乗ってくれるらしい。HISが企画したものだったがあえなく中止に。ここで気になる東大美女図鑑とはなんなのか探ってみた。

セクハラ批判

内容としては、モデルとなった女子学生たちが海外旅行客に対して旅行先の歴史や観光地などの紹介をするといったものでした。これに批判が殺到、中止をせざるを得ない状況に。HISとしては知識や雑学を与えるといった主旨だとしていたので、「女子学生である必要はあるのか」と苦情が出るのは当然のこと。企画としては特に変なものでもないと思いますが、最近の過剰な批判の煽りで潰れてしまいましたね。

HISのホームページにいくと謝罪文が・・・。

東大美女図鑑とは?

ここで気になるのは「東大美女」。やはり、日本一頭がよく、そのなかでも可愛いという希少な女子学生を起用するというのが企画の目玉でした。その女子学生は写真誌「東大美女図鑑」のモデルから選ばれた人たちのようですね。

東大美女図鑑のモデルとなった女子学生たち。数少ない東大の女子の中にも可愛い子はいるのですね。一番すごいのは、美女という名前のついた写真誌に堂々と笑顔で写ることのできる自信。やはり、史上最大の難関を突破した彼女らに怖いものはないのかも。
via google imghp
東大における女子の割合は20%を下回っているようです。大体毎年の男女比は5:1。そうなると、他の大学よりもはるかに忙しい東大生は学内の恋愛が多いとか。割合がおかしいため、数少ない女子は超人気。その中でも美女と呼ばれる学生が「東大美女図鑑」に載るようです。

東大生は今まで勉強しかしてきていない、男はダサいし、女も可愛くない、といったイメージを壊すためつくられた写真誌が東大美女図鑑。頭はいい上に、顔も綺麗という女子学生だけを取り揃えたものとなっています。まずこの写真誌自体が差別的ではありますが、一般にも発売され、とても人気になっているようです。

ただ最近では東大美女を取り上げるだけにはとどまらず、商品化してしまっているため、ただの売上目的のためにやっているのではないかといった声もあります。そして話題性をだすために東大美女図鑑のモデルを増やしているため、美女の質が落ち、美女とはいえない人も載っているいう人も多く、アンチ東大美女図鑑もいるみたいですね。

今回のHISの企画も世間に名前を知られるための売名行為の可能性もありますね。これを踏み台にして芸能界への進出を考えている学生もいるのかも・・・。

世間の反応は・・・

今回の件はセクハラではないんではないかという意見ですね。正直東大の女子学生がただ案内をするだけなのであまり過剰な反応をすることではないですよね。まず、誰も嫌な思いをしないはずなのでどこにハラスメントがあるのでしょうか?しかもセクシャル・・・。疑問です。
普通に東大生がやればよかったですね。それよりもやはり人権侵害の話になると、誰に被害があるのかがわかりませんね。HISも誰に誤っているのかが不明です。それでも企画段階から批判がありそうだと気づくべきでしたね。
最近ではまず批判するのが流行っているので批判されているだけでしょうね。見返りがない以上、ハラスメントとしては成立しないのでしょう。「東大美女」という名前だけ見るといかがわしいと思う人もいるかもしれませんが、これを性差別としてしまうのはどうなのでしょうか・・・。
Twitterでの意見ですが、全体的にこの企画自体が気持ち悪いという人は多いようですが、セクハラに関しては反対意見ばかりです。東大美女に対する偏見で批判がきているのではという見方をする人もいます。HISはもう少し慎重に考えるべきでした。

東大出身女性芸能人を狙ってるのか

今までにも東大出身の芸能人は数多くいます。その中でも美女は重宝され、クイズ番組やニュースキャスターなど様々な分野で使われています。東大美女図鑑の女子学生たちの中でも芸能界を狙っている人もいるに違いありません。

菊川怜

東大出身女性芸能人と言ったらこの人という感じです。女優、キャスターで活躍しています。その一方で性格が悪いと嫌われているようです。テレビを見るだけでも言葉の節々に高慢さが感じられるような・・・。
via google imghp

高田万由子

葉加瀬太郎さんの妻で有名ですね。クイズ番組ではよく見る顔になっています。家が金持ちのようで、東大の学生の時からすでに派手な振る舞いをしていたようです。しかも世界的に有名な葉加瀬太郎さんと結婚したのですから、もう無敵です。
via google imghp

八田亜矢子

主にタレントとして活躍しています。現在は結婚しているようで、あまりテレビで見なくなったかも。気になる旦那は東大生!しかも医者なようで東大出身の芸能人は隙がないです。
via google imghp
東大美女図鑑から未来の菊川怜が現れるのでしょうか。何にしろ、批判にめげず頑張って欲しいですが、ただの女子学生がモデル顔負けの写真をとっているのが個人的には面白いです。