清宮ホームラン不発、早実2016夏甲子園ノーシードの波乱

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一世を風靡した怪物・清宮選手が所属する早実がまさかの春季東京都大会2回戦敗退により夏の大会はノーシード。清宮のすごさは?そして早実を破った都立昭和とは?

清宮ノーシードで夏甲子園へ

 (17068)

投手への睨みがすごい清宮幸太郎選手。体つきも雰囲気も高校二年生とは思えません。
昨年、甲子園を賑わせた怪物・清宮幸太郎選手。ベスト4へとコマを進めた早実に、1年生にしてスタメンをはっていました。そんな怪物は2年生になり、早くも春季東京都大会2回戦で都立昭和に敗れ、2016年夏の甲子園予選はまさかのノーシードでのスタート。4打数2安打1打点のいう活躍をみせた清宮選手でしたが、チームは6対2で敗れてしまいました。このままでは夏に清宮はみられないかも・・・と不安です。
試合後にインタビューに答えた清宮選手は
「去年の秋も2回戦で負けてしまった。まず、2回戦の壁を乗り越えようと話していたが、相手チームのピッチャーにまんまと打ち取られてしまった」

「全然ダメでした。今日みたいなバッティングじゃ4番としてチームを引っ張ることができない。チームを代表するようなバッターになって帰ってきたい」

キャプテンのようなセリフですね。やはり2年生で4番になるということはそれだけ責任も大きいのでしょう。すでに高校通算36本もの本塁打を打っている清宮選手。昨年の全日本では高校1年生で4番を務めていました。

それもびっくりなのですが、もっとびっくりなことが起きました!
神宮第二球場で行われた早実対町田戦の時に放ったファールボールが隣の神宮球場へ飛んだのです!いくら場外だからといってほかの球場に入るのはさすが規格外の清宮選手・・・。常識を遥かに超えるパワーを持っていますね。これで高校二年生というのだから驚きです。

これからの活躍を大いに期待されます!!

こんな意見も・・・

清宮選手は日本の宝と評されることも多々ありますが、それに対しては否定的な意見も多いです。たぶんそれは宝なのだったらもっと勝つべきだという意味なのでしょうが、厳しいですね。

そして、やはり高校野球とは投手が強いチームが勝つのでしょうか。高校野球のニュースを見ていても、注目されるのは投手。投手が強ければ、理論的には1点も入りませんからね。清宮選手が一人いても、いい投手がいないチームは負けてしまうことが多いようです。今回の早実もそのパターンかもしれません。昨年の夏は清宮選手とならんで、楽天にドラフト1順で入った関東第一高校のオコエ選手がいました。二人共優れたバッターとして脚光を浴びていましたが、両チームともけっきょくベスト4で敗退しました。それに対して同じく中日にドラフト1順で入った東海大相模高校の小笠原投手は、左腕のエースとして注目され、見事2015年夏の甲子園を制覇しました。投手は選手のなかでもとても重要なポジションだとは思いますが、清宮選手には投手がそこまで強くなくても甲子園で勝てるということを証明して欲しいです。

オコエ瑠偉選手

オコエ瑠偉選手

清宮選手といえば・・・

今年よくテレビでみかけたのは、清宮幸太郎選手の父である清宮克幸さん。元ラグビー選手で、早稲田大学ラグビー蹴球部の元監督、現在はトップリーグヤマハ発動機ジュビロの監督です。ラグビーワールドカップ2015では日本代表が大活躍し、五郎丸選手など日本代表選手が一躍時の人となりました。ラグビー熱が増している中、ラグビーの解説を引き受けたのが清宮克幸さん。それによってテレビでの露出は激増しました。息子である清宮幸太郎選手の影響もあって、清宮フィーバーとなりました。親子揃って有名になるのはすごいですね。しかも違う分野なんていうのはめったにいないのではないでしょうか。
清宮克幸さん

清宮克幸さん

清宮親子は顔が似ていますね!

早実を破った都立昭和ってどこ?

創立60年周年を迎え卒業生は1万5千人を超える都立高校で、東京都教育委員会から学校改革を全面的にパックアップする「アドバンス校」の指定を受けており、近年難関大学への合格が著しい高校です。男女共学のごく普通の公立高校で、グラウンドも野球部、陸上競技部、サッカー部が共用しているらしいです。特に陸上競技部はインターハイ出場経験があるなど名門らしいです。
都立昭和高校野球部はどうやって早実を破ったのでしょうか。昨年夏は東京都大会ベスト8という成績を残しています。チームが総入れ替えをしても、早実を破る実力がついているのはすばらしいですね。夏の大会へ向けて打撃力の向上を図っているようで、その結果が出たのか、早実戦では8回に満塁ホームランを放ち、逆転勝利しました。接戦をものにする粘り強さも都立昭和の武器となっているようです。
都立昭和の次の対戦相手は強豪の東海大菅生高校です。東海大菅生といえば、昨年夏は決勝で早実に負けて甲子園にいけませんでしたね。こういう縁がより高校野球を面白くさせますよね。試合は4月8日(金)の午前10時からです!個人的には公立の星の都立昭和を応援したいですね。