地上波では放送できない、地下クイズ王決定戦が凄い。

バラエティ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

BSスカパーの番組「BAZOOKA」の人気企画、「地下クイズ王決定戦」の第6回大会の開催が発表され、地下クイズマニア達が放送を待ち望んでいます。今回は、ここまでの大会についてまとめてみました。

地下クイズ王決定戦っていったい何?

みなさん、「地下クイズ」という言葉を聞いた事があるでしょうか。ただのクイズではなく"地下"クイズです。おそらく聞いた事が無い人が多いのではと思います。「地下クイズ」とは、普通のクイズとは違い、裏社会、芸能ゴシップ、宗教など、地上波では放送できないようなアンダーグラウンドな内容のクイズのことです。

そして、今回皆様にその素晴らしさを伝えたい「地下クイズ王決定戦」とは、そんな地下クイズになぜか精通した変人たちが繰り広げる異常なクイズ番組なのです!

もちろん地上波ではとても放送できる内容ではないためBSスカパーの「BAZOOKA!!!」という番組の1企画として放送されています。だからといって、番組のクオリティが地上波に劣るということはありません! むしろ、地上波のクイズ番組にありがちな付加要素が一切なく、ただただクイズのみ、知識のみの勝負なので、見ごたえは抜群です!

今回は、これまで5回行われた地下クイズ王決定戦をまとめ、開催が決定した第6回に向けて期待を高めたいと思います! なお、動画の紹介にはネタバレを多く含むので、気になる人は注意して読んでください!

第1回地下クイズ王決定戦

第1回地下クイズ王決定戦

via www.youtube.com記念すべき第1回地下クイズ王決定戦。回答者は中野亨さん、渡辺徹さん、中村かおりさん、田中正信さん、そしてBAZOOKAオールスターチーム。企画を始めたばかりで、ここまで人気が出るとは思っていなかったのでしょうか、最近の地下クイズ王決定戦と比べると色々な部分で荒削りな感じがします。

とはいえ、ここから地下クイズが始まったのも事実。ジャンルごとに10~50点の問題があり、早押しで答えるシステムは共通していますし、問題ジャンルのゴシップ、殺人鬼、オカルト、裏社会、宗教、SEXも多くが後の大会にも引き継がれています。書き問題のスペシャルディープクイズも今大会からあり、これも引き継がれています。

問題に関しても「幸福の科学がこれまでに作った8個の映画のタイトルは何か」「ヤクザという言葉の語源となった賭博は何か」など、まさにアングラというようなものばかりで、見ごたえ十分です。

そんな第1回大会の優勝者は渡辺徹さん。2位以下に大差をつけての優勝でした。

そして第2回大会に続きます…

第2回地下クイズ王決定戦

第2回地下クイズ王決定戦

via www.youtube.com第1回の動画がアップされてからおよそ4ヶ月後にアップされた第2回大会。スタート直後からMCの小藪が「まずはセックスの問題です!」と言って始まる相変わらずのアングラっぷり。回答者は布川尚之さん、しみけんさん、脇屋恵子さん、渡辺徹さん、そしてBAZOOKAオールスターチームです。そして今回から後々地下クイズの顔となるAV男優のしみけんが出場します。

今大会では、しみけんさんが初登場ながらすさまじい勢いで正解を量産し、途中まで圧倒的なリードを守ります。しかしながら、後半の得点の大きい問題の多くを渡辺さんが答え、最終的には僅差で逆転されてしまいます。結果、優勝は渡辺さん。地下クイズ王決定戦を2連覇します。

第3回地下クイズ王決定戦


第3回地下クイズ王決定戦

via www.youtube.com前回大会から1年半近くの間を空けて開催された第3回大会。回答者はHAYATOさん、篠原かをりさん、しみけんさん、渡辺徹さん、そしてお馴染みBAZOOKAオールスターチームです。最初に比べると問題のジャンルも8個に増え、問題にもAV女優と宝塚女優を名前だけで判断するクイズや、セックス教団の教祖を当てるクイズなど、早押し以外にも多種多様な問題が増えました。

そして今回は虫を食べる慶應大生、篠原かをりさんが初出場し、そのキャラクターが話題となるなどクイズ以外でも盛り上がりを見せる回となりました。

終盤では篠原さん、しみけんさん、渡辺さんが競り合い、最終的には渡辺さんが勝利し、怒涛の3連覇を果たしました。負けてしまったしみけんさんが男泣きするという意外なオチもあり、個人的には歴代大会で1番盛り上がった大会だったと思います。

第4回地下クイズ王決定戦

第4回地下クイズ王決定戦

via www.youtube.comそんな素晴らしい盛り上がりを見せた前回大会からおよそ半年後に開催された第4回地下クイズ王決定戦。今回の回答者は渡辺徹さん、しみけんさん、高野望さん、丸山洋平さん、能町みね子さんの加わった新しいBAZOOKAオールスターチームです。

前回のリベンジに燃えるしみけんさんと3連覇中の渡辺さん、両者の戦いに加えて能町さんの加入で一気に戦力アップしたBAZOOKAオールスターチームの活躍にも注目の今大会。

前回大会同様の盛り上がりを見せますが、この勝負を制したのはしみけんさん。渡辺さんを王座から引きずりおろしての勝利となりました。

第5回地下クイズ王決定戦

第5回地下クイズ王決定戦

via www.youtube.comそして、昨年末に行われた第5回大会。回答者はしみけんさん、篠原かをりさん、田中正信さん、山元匡人さん、そして能町みね子さんを加えたBAZOOKAオールスターチームです。意外な第1~3回大会王者の渡辺さんの不在がインパクトを与えた今大会ですが、盛り上がりは相変わらず。篠原さん、田中さんといった過去の出場者も戻って来て、盛り上がる戦いとなりました。

今大会の勝者は前回大会と同じくしみけんさん。2位以下に圧倒的な大差をつけての勝利となりました。

まとめ

地下クイズ王決定戦、いかがだったでしょうか。普通のクイズ番組では絶対に感じる事の出来ない興奮を少しでも感じることができたでしょうか。

まだ第6回大会の具体的な放送日時はわかりませんが、一般参加者の応募が終わっていることを考えると、そう遠くはないだろうと思われます。

果たして、王者しみけんを倒せる地下クイズマニアは現れるのでしょうか。今から放送が待ち切れません!



ページトップへ